Eternal Kanon4レポート

いやっほーぅ! テキスト最高ー!
…言い訳じゃないですよ?

 本日2004/10/11に大田区産業プラザPiOで行われたEternal Kanon4に私が一般参加したときのレポートです。あくまで個人的な視点です。
 朝。窓の外に見えるは低く沈んだ雲。窓を開けて迎え入れるは湿気を孕んだ空気。濡れた地面。今日は何回目かと指を折る…暇さえなく、慌しく準備にとりかかる。机の上に置かれた時計の針は、セットした時刻を通り越して名雪とあゆの中間を指していた。
 たまにはこういう書き出しもいいですよね。…よね?夏コミ(別窓)わんめも(別窓)レヴォ(別窓)(←レポートが開きます)、そしてエタカノ。今回で雨天4連続です。結局すぐに上がりましたけど。ちなみに開場には多少余裕のある時間でしたよ。やりたかったことは手付かずでしたが。
 さて、日記じゃないんだから(ウソかもしれません)少しは役に立つ(かもしれない)情報を並べますか。
 開場段階で一般列40m。カタログより参加88サークルの内訳は、CLANNAD52(渚15風子11智代9杏5椋1ことみ4その他(複数とか)7) AIR6 Kanon22(名雪6栞5その他11) その他(複数・KTX3)8。
 さすがにえたーなるなKanonだけあってKanonの人が多めですね。まぁ、カットと違う本を出されている事も多いのであまりアテには出来ませんが。個人的にはなかなか嬉しい傾向です。
 参考までに。隣の銀魂オンリーは120m強でした。男女比が2日目を思い出させます。
 会場内で最初に目に付いた(?)のは東風でした。他のイベントと同じ様に音楽をかけているのかな〜とか思いながら歩いていると、会場のスクリーンに渚の顔。………なるほど。持ち込まれたらしき何故かごっついPCでデモプレイを流して、PiOの映写機に送っているらしいです。なかなか粋なことをしてくれました。
 あとPiOの開放的な空間だと、自然とコスプレが目に付きます。都産貿とか狭くて見渡す気になりませんからね。今回は恒例の久瀬な方に始まり、ミルミルミヤの杏椋セット、メイド服、Kanonの1年生、CLANNAD、観鈴はスタッフ合わせて2人。それとことみなスタッフが1人。これだけは確認できました。目の保養になっていいですねぇ。好きですよぉ。さらに皆さんが眼鏡をかけていればいいのに。
 それじゃあここらで、残念ながら規模に比例して少ないチャックサークルを並べてみます。
 販売状況に間して。Miss Diamondの新刊コピー本が10分、SONIC WINTERが15分で完売でした。
 列の状況に関して。初手SONIC WINTERの方々が列を作る。次いでMiss Diamond、それ以外の列らしい列は、A.E.Dの時限コピー本だけでした。NECOHIGEはペーパーだけですし。ちなみにこれは15分です。
 そんなこんなで、目当てを抑えて良さげなSSをつまみ食いしてふた回りもしたら表に出ました。前回のPiOイベント(BS19/蒼月祭9(別窓))と同じようにふらつきましたが、天気の所為か前回がたまたまだったのか、特に何もありませんでした。
 終了時間までに帰ってくるつもりが、その時間を踏み外してちょっと失敗でした。最後の拍手に満ちた空間って好きなんですけどね…。
 最後は恒例のアフターイベント。エタカノでは初めての試みだそうで。何気に人が少なかったのはそういうところの影響でしょうか。今回はジャンケン大会のみです。開始前の景品展示の時間があったので、こういうのを書く身としてはメモを取れるので有り難かったです。それではメモの成果を。数が少ないので箇条書きにて出た順に。
  • あゆけっとの小西さんより、「カノン」の勝馬投票券です。どうやら負けちゃったらしいです。
  • つちねこより早苗さんのちょっとだけえちぃカラーイラストです。勝たせていただきました。
  • まこけっとよりカタログ・チラシ・赤いきつね1ダースセットです。勝ったとしても食べられなさそうな気が…。
  • KTXより、雪、積もってるよも参加するKTX3のカタログとポスターです。7割程度の方が立ったので、まぁ多少の人出は期待してもよろしいんですか?
  • 「宮沢有紀寧」とか「倉田佐祐理」とか「AIR」とかが垣間見える結構ネタなコンサート?のチケット10枚組です。
  • Key他のステッカーセット+上記チケットです。サークル確認漏れです。
  • 七転八倒より舞の色紙です。
  • TEAMプレプレより風子のイラストです。
  • Kanonのペンケースです。見たことあるけど詳細不明。
  • DNA Kanon vol.4華原七海さんサイン入りです。参考(別窓)
  • KanonのDVD1巻です。
  • だんごぬいぐるみです。司会のことみな方が敵を殲滅して勝ち取りました。
  • プリンタです。EPSONのPM-750C。まさにその会場で使っていたものでケーブルは無し。
  • Kanonの目覚まし時計です。私のはたった今も動いています。立たなかったの私だけだったですね…。
  • CLANNADのSofmap特典です。持っている人が多いのか、6割程度の方が立ちました。
  • Kanonの等身大ポスターです。かつて秋葉原で見かけたもののような気がしました。負けました…。
  • 展示されていた景品の取り。Eternal Kanonのポスターです。世界に5枚らしいです。
  • 最後の最後。さっきまで動いていたPC。アレです。説明によると、Kanon・AIR・CLANNADの全てが正常に動作する珍しい環境の機体だそうです。それと便座カバー。覚えている限りで、PentiumV 500MHzのWindous98 Second Editionらしいです。言われてみれば確かに珍しいですよね。
 長澤主催の挨拶によれば、次回開催はKey新作合わせだそうで。今までもそういうことで3年間凍結していましたからね。HPが更新されたのを見たときはなかなか笑えましたよ。願わくば、次回が、Keyの新作が…控えめに3年以内来年には出ますように。

 純粋なKeyオンリーで、名前が名前なのでってことで一回は参加したかったんですが、一般と言う形で叶ってよかったです。今度こそはサークル参加もしてみたいものです。それと見ていて暖かくなるこういうカタログを前にテキストを打つっていいもんですねぇ。
 それでは、これでえたーなるなEternal Kanon4レポートは一段落しました。公式サイトと共に、エタカノ5まで眠ります。

2004/10/11

文中のリンク

戻る