私立ONE Memories学園のレポート

とても幸せだった…
それが日常であることをぼくは、時々忘れてしまうほどだった。
そしてふと感謝する。
ありがとう、と。

従ってテキストオンリーです。

 本日2004/08/29に、都立産業貿易センター浜松町館3階で行われたONE Memoriesに私が一般参加したときの状況です。あくまで個人的な視点です。

 本日戦果:うぐぅ。

 学校に行く前にちょいと用事を済ませようと千住大橋に行ったら、太陽が出ていない所為で方角が掴めず迷って予定の4倍の時間がかかってしまい、登校が13時前と大遅刻してしまいました…。当たり前ですがコピー本中心の新刊の数々は「完売しました」札に化け、琴村屋など完売のお知らせを残していなくなっていたという状況でした…。もちろん、狙い撃ちかのね屋のぷちこ先輩コピー本(無料配布)は見本のみ、トリオ・デ・イスパニア広瀬コピー本は見本さえ無しという様子で、アホみたいにぷらぷらしていた様に思います…。命中がSnoB*Lanodのみという命中率33%の大敗でした…。オンリーでこんなことになるなんて、アホかと、バカかと。これでも迷ってる間は必死だったんですよ。目的地の隣を全力で駆け抜けていったり…。現在の11581歩のうち過半数の7868歩はその用事に使っています。しかもその半分は走ってます。もういや…。
 それは置いといて、同日同場所開催のCLANNADオンリーミラクルレインボー 〜虹色の奇跡〜にも顔を出しました。切なさ満載の会場では細々とイベントが進められていました…。おねめもとかち合わせたのかかちあってしまったのかはわからないですが、同族は上の階に、類族はワンフェスにそれぞれ向かっていたので総人口が減ってしまったこと、ケットコムの検索でKeyにもTacticsにもヒットしないこと、チラシを配布するのがめっさ遅かった(7月下旬に秋葉原でチラシが確認される前は全然知らなかったです)ことが敗因でしょう…。締め切りをギリギリまで延長し、他の追随を許さないサークル参加低価格設定でしかも当日飛び入り歓迎という状況でさえそれでした。私は一周で上に戻ったんですが、そのアフターイベントとかどうなったのか…。宣伝弱すぎです。次回は都産貿台東館2005/02/20だそうです。5倍くらい集まってくれるといいんですけどね…。
 さて、ここで、学校のほうに戻りましょう。まったりと図書室の蔵書(Key/Tactics系オンリーの史料カタログや記念本、島に流したスケッチブックなど)に感動しつつ、そこで配布していたみゅーけっとのチラシ、それと噂に聞いていたA・M・Rのカタログとチラシ(何のシャレかチラシを描いたのが池上茜さん)を頂きました。ああ、当時のオンリーにも行きたい…。SOLDIER FROGみきぽん王国が合体で出ているんですよ!?
 とまぁ、こんなところで、最後にKTX Projectの直接申し込みなんぞやってきました。書いてる最中にイベント終了、と。放課後の課外授業もちゃんと出てきましたよ。以下はそれです。
 「起立礼着席」にて開始された授業の最初は抜き打ちテスト。お察しの通り漢字テストです。5分で答えて提出。
 採点中にはおなじみジャンケン大会。ちなみに日直の里村さんと出川さんです。茜を愛してやまないとか。というわけで、出だしの商品は茜の色紙。出川さん対生徒諸君の勝負、生徒を全滅させたら色紙は出川さん側に渡ると約束して始まりました。これがいきなり出川さんの勝ち。愛があれば何でもできるのだと確信しましたね。
 その後様々な景品が出回りました。前半戦で個人的に欲しかったのは、KTXの1・2のカタログ、KTX3のサークル無料招待券、Garbage Collectionのスペース掲示用と思われるポスター、Reverse Noiseのみさき先輩色紙といったところ。ポテトチップス+ろうそくのセットとか。
 で、中断してテスト結果。面白い答えには景品が出るとのこと。以下、問題を挙げておきます。答えは反転してどうぞ。
一. 擽るくすぐ )る
二. 訛るなま  )る
三. 蔑ろないがし)ろ
四. 鯔背いなせ 
五. 嵌るはま  )る
六. 卑しいいや  )しい
七. 随えるしたが )える
八. 諳んじるそら  )んじる
九. 烏滸がましいおこ  )がましい
十. 永えとこし )え
 以上10問。面白い答えを出した方には粗品をプレゼント。センスのない私はちゃっかり点稼ぎに走りました(^_^;)。
 平均3.47…点。結果、9点が4人10点が1人。どっかで見たことのある人数だなぁ…と原作を懐かむ。冗談みたいな偶然の続くイベントです。ちなみに満点の七瀬役は私の隣の出席番号20番さんでした。景品は国語辞典。ちょっと欲しかった…。あ、私は七.のミスいっこで9点、賞状を頂きました。
 面白かった答え
  • くすぐ )る→(あずなぶ)る、(まさぐ)る
  • なま  )る→(へた)る
  • ないがし)ろ→(あすな)ろ、(も)ろ
  • いなせ )→(うみはなかわせ)、(ぶりっぢ)、(ななせ)
  • おこ  )がましい→(うーろん)がましい
  • とこし )え→(永)えん
  • ななせとうーろん以外全部みゅー
  • したが )える→(あり)える
  • 漢字テスト→(おと)()テスト
 12番さんこのへん持ってきすぎ。ちなみに、粗品はドラ焼き「茜丸」でした。
 0点の授賞式。曲目は永遠。偽りのテンペストじゃないんかい?
 ひとり、ジャンケンで勝ち上がった住井コスへの賞品は、漢字ドリル一年生用でした。
 ジャンケン後半戦。当時のONEのチラシ+ポストカード+ドラマCDの豪華セット、Tacticsではない鍵系のグッズ詰め合わせ、Tactics企業紙袋+ONEのようなもののテレカ(確認したらやっぱり輝く季節へでした)。サイン入りカタログとカレンダー(ちなみに音頭を取ったのは9時間喋ってない長島先生@BGM:無邪気に笑顔)、95版ONE復刻版未開封品、ONEのDVDボックスセットそしてラス前に出された図書室の蔵書の一部。この蔵書めっさ欲しかったんですが、最後の3人までしかいけませんでした…。と公式チックなものが並んだ後半戦でしたね。ちなみに全敗。
 最後も「起立礼着席」にて締められた今回の90分授業。やっぱこういうの楽しいですね。20番さんに完敗。一応テキストの分野で生きてるのでちょっと悔しいです…。
 HRは「輝く季節へ」をBGMに執り行われました。今回のイベントの主催、担任の髭茂雄先生の挨拶にて。これからもONEイベントが在り続けますように、と。


 以上、私立ONE Memories学園のレポートの宿題です。
 やっぱこういうノリは楽しいです。更新が早くなるわけですね。
 それと、漢字テストの講評。知り合いに見せたら漢検2級でも見ないレベルだそうです。一、四、九は我らとしては常識。六はKanon・AIR・CLANNAD全てで見かけました。五はAIRで似たようなのが出てます。これらが取れれば合格かなと。ちなみに七と十は旧用法と古語です。それでも十があってこそのこのテストでした。

文中のリンク

戻る