2003年2月1日、Yasさんの呼びかけで、愛車の馬力測定を行う「車次第・しゃしだい(=シャーシダイナモ…って苦しいか?)」オフが催されました。
単に馬力をチェックするだけではつまらないということで、Yasさんが考えてくれた企画は「ズバリ当てましょう! 私のクルマは何馬力?大会」。カタログ値をもとに、年式・走行距離・吸排気系のModify・ささやかな期待…などを考慮して、自分のクルマの馬力を事前予想するわけです。”予想と実測の近かった人には素敵な商品の数々が提供される”とあっては、マジで当てにいくしかありません。
155V6の場合、カタログ値では「最高出力 163 ps (119.89 kw) / 5800 rpm」、「最大トルク 22.0 kg・m (215.75 N・m) / 4500 rpm」となっています。2回目の車検を目前に控えた僕のクルマ、果たして実際のところはどんなもんでしょか?
←この日の為に、にしやんさんが作ってきてくれたプレート隠し。これがまた傑作!(笑)
お昼過ぎ、千葉県の某所へ集合。
まず最初に何をしなけりゃならないのか、というと・・・
誓約書の記入です。
「私、シャシダイ測定の結果、何が起きても文句は言いませんヨ」みたいな内容のヤツ。
※)写真提供(左):Yasさん
いよいよYasさん号から測定開始!
いやぁ〜ドキドキしますねぇ。
皆さん、一斉に群がります(笑)
測定といっても、FFの155&156の場合、前後の牽引フックで車体を固定した状態で、フロントタイヤがダイナモ上をひたすら回転するだけなんですが… それでそうして馬力&トルクが測定出来るんでしょう??
不思議だ。。。
測定結果をGetしたYasさん
結果は… いきなり予想以上の高スコアを獲得した様子ですね。
ヤッター、オメデトウ!
あっ、でも企画的には事前の予想値に近くないとダメなのでした。
この辺、オーナーの心境は複雑です。
■ぐーさんのEngstler
この所、すっかりレース活動にハマッテいるご様子のぐーさん。
近々アラゴスタを装着予定とか。(でもチャイルドシート積んでますが…笑)
EngstlerチューンはROMをいじっているという噂もありますね。
■にしやん号@97年・V6
”お馬”の予想はにしやんさんに聞け!
きっと、バッチリ当ててくれるでしょう(笑)
排気系のセッティングが僕に近いにしやん号。僕も気になるところです。
■菊地号@98年・V6
11月の箱根でお会いして以来の菊地さん。
その後、●verの等長Fパイを装着、足元にはゴールドのパルティーレ(17inch)と、随分変身してました。
ホイールのリムがハミ出してますよ!(ホントにそう見える)
■松永号@98年・V6
この日のV6の中で、唯一マフラーエンドがノーマルだった松永号。(唯一というのもスゴイけど…)
MEX●-Sの等長Fパイが高音を奏でます。
※)写真提供:Yasさん
■TA28号@96年・TS16V
「BetaCorse帝都支部長」のTA28さん。
TA28さんのHPは、僕が155に乗り始めた頃から読ませてもらってました。
それにしても、キャンパー角スゴかったっス。。。
拝め、BetaCorse!
その他、色々宣伝しています(何を?…笑)
■ロメパパ号@96年・V6Ltd.
お馴染みロメパパさんの黄髭号。かっこ良いッスね。
実戦車両の実力は如何に??
■ヨタロウ号@156V6
この日、155以外で唯一参加されたヨタロウさん。
MOTECのチタンをはじめ、パッと見ただけで、只者じゃない雰囲気が漂ってます。
う〜ん、いい音してました。
ヨタロウ号、トラブル発生?
測定するのには前後の牽引フックで固定する必要があったんですが、リアのフックを外していたヨタロウさん。
トランクの中身を全部引っ張り出して、ようやく牽引フックを発見。無事計測出来ました。ホッ…
■tatsunokoさん@TS16V
今回も綺麗なノルドブルーに会えました。
TA28さんと同じくBetaCorseの帝都支部員だそうで(笑)
ホワイトのVOLKが似合ってました。
■tatsunokoさんのお知り合い@8V
茨城からやってきた学生さん(だったかな?)
盛り上がるオ●ジ達に圧倒されながらも(?)、楽しんでくれていたようです。
8Vのエンジン音、聴きたかったな。次回は宜しく!
で・・・あわれな松永号の図
後輪のテンパータイヤが悲しいね。(<俺のせいだ。。。)
「クロスレンチって便利だなぁ…」
油圧ジャッキやトルクレンチは持ってんのに、クロスレンチを持っていなかった松永さん。
ということで、早速クロスレンチをお買いあげデス。
毎度!(笑)
■やぎ号@98年・V6
リフレッシュ!
昨年末に某SHOPの「アルファV6・早期対策」を受診されたやぎさん。
ホースバンドをはじめ、様々な手が加えられたカラフルなエンジンルームに、注目が集まります。
リフレッシュされたエンジンルーム
見てください、この輝くマニホールド。やっぱ、クルマのエンジンルームはこうでなくっちゃね!
いよいよ最後に僕の番です。
計測中!
ダイナモの上で一生懸命回っているのは、松永さんからレンタルしたタイヤ。
頑張れ、松永パワー(笑) ←ヒトまかせ
測定が終わったのに、お店のスタッフが何やら話し込んでいます。
一体、何を話しているんでしょうか?
「さーってと、どの位修正しとく?」 そんな内容かな?
番外編!
松永さんのご同僚の方のFD
ギャラリーするだけのハズが、やはり”その気”になってしまいますよね。
ロータリーターボが吼えます。
さぁ、国産モンスターマシンの実力は如何に?
Game Over。測定が終わって、集計が始まりました。
←コチラはひとりひとりが持ち寄った、素敵な景品の数々。
結構掘り出し物がありそうですねぇ。。。
見事、優勝に輝いたのはロメパパさん。
予想値と測定値(修正後)の差は、僅かに1.3ps。完璧なまでの予想です!
ロメパパさんには、にしやんさんお手製のスペシャルTシャツが授与されました。
パチパチパチ。。。
以下、予想と実測値(修正後)の差の小さな人から順に、続々と商品が手渡されていきます。
既に19時をまわり、すっかり暗くなった駐車場。ジャッキアップポイントを見つけるのも大変でした。
それに、穴の位置が殆ど見えない。(涙っ)
皆さんに手伝っていただき、なんとか元の姿に。
寒い中お手伝い頂いた皆さん、本当に有難うございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
※)写真提供(2点):にしやんさん
参加メンバー | 測定車両/走行距離 | 事前予想(本人談) | 予想馬力 | 実測馬力 | 修正馬力 /修正トルク |
Yasさん |
![]() |
我が機は、吸気系全くのノーマル(それどころか汚れてて詰まってそう...)、排気系は交換済みなので、それを差し引きして考えて・・・ ほんとは155PSとかゴロがいいんですがちょっとカタログ値に対して悲しすぎるので、控えめに「165PS」!!と予想します!! | 165ps | 144.6ps |
170.9ps (22.4kgm) |
ぐーさん |
![]() |
カタログでは150HPですがシャーシダイにかけると1,2割ほど落ちるそうです。なので、チョット多めに見て「135ps」で。 | 135ps | 130.4ps |
151.4ps (20.9kgm) |
にしやんさん |
![]() |
私はもっと控え目でいきます。155にちなんで「155ps」とします(安易) 結果この数値以上だったら嬉しいぞ。 | 155ps | 153.7ps |
168.6ps (24.0kgm) |
菊地さん |
![]() |
私は細かい計算で算出します。5年目なのでカタログ値-20%。でもって今月車検でベルト類一式とウォポン交換でリフレッシュして+10%。Fパイ変えて+10ps。でも最近洗車してないので-5ps。で結局「151ps」です。カタログ値はまず出ないと思います。でも前日、一生懸命洗ったらちょっとアップするかな? | 151ps | 153.9ps |
168.0ps (23.9kgm) |
松永さん |
![]() |
カタログ値の「163ps」でいかせていただきます。Fパイ換えて排気効率あがってるから、「168ps」くらい行くかな? | 163ps | 153.9ps |
169.4ps (23.0kgm) |
TA28さん |
![]() |
私もぐーさんと同意見なんですけど、ここは希望的要素も付加し、「141ps」あればいいかなぁ〜? って事で。 | 141ps | 132.5ps |
157.8ps (21.5kgm) |
ロメパパさん |
![]() |
へたったV6なので、「160ps」ってとこかしら? | 160ps | 138.3ps |
161.3ps (23.2kgm) |
ヨタロウさん |
![]() |
私の156 V6はモーテックマフラーだけで20psあがるとありましたが、190psのところ「205ps」ですかね。210psいってれば、ばんばんざいです | 205ps | 165.8ps |
194.1ps (24.2kgm) |
やぎさん |
![]() |
某ショップのお手並拝見・・・でもないですが、リフレッシュしたんで「168ps」くらいかな(たったの5ps増じゃ弱気ぃ〜?) | 168ps | 158.2ps |
173.8ps (23.1kgm) |
Say(=私) |
![]() |
あ"〜、じゃあ「158ps」でどうかな? でも修正馬力を推定してもらえるんだったら「168ps」! (ってもただテキトーです) | 158ps | 146.4ps |
174.0ps (24.1kgm) |
松永さんの ご同僚さん |
'99年・RX-7(FD3S) | 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 | 280ps | 262.4ps |
295.6ps! (34.5kgm) |
※まっチャオ!さん (当日欠席にて、後日測定) |
![]() |
甘いぜ、皆の衆! 敵はサービス精神旺盛で、「お客さんに喜んでもらえてまた来店してくれるなら少しくらい修正を甘くしてイイ気分で帰ってもらおう」と思ってるハズ。(ホントか!) ってことは余程な事がないかぎりカタログ値より高く出る、ましてやチョイといじってあれば「170」はカタイ。そこでアッシは「175」いってみます。 | 175ps | 144.9ps |
172.9ps (22.6kgm) |