鹿児島駅屋上!らしい・・ 日本各地より鹿児島に到着。
だけどよりによって、
何で種子島なんでしょう?
ロケットや宇宙関係の仕事ならば、
別なんだけど・・・
夜は賑やかなんだろなぁ とりあえず、腹ごしらえ!
鹿児島随一の繁華街・天文館にて
鹿児島黒豚の石焼!ん〜激うま。
(速攻に食べたので写真無し・・・)
モダンな市電 ゆっくりし過ぎ!時間が迫ってるぞ!
早足で鹿児島南港、トッピー乗り場へ

会長より2回連絡あり、
ゴメン、ゴメン
伊豆の大島行きより豪華! 待ち合わせ時間にはセーーフ。
が、例によって、打ち合わせの時間が
アリマセン・・
どうせオラ達が悪いんだよね〜だ!
という事で以前、鯨とぶつかってしまった
トッピーU号!   と、同型・・
天文台かと思った公民館 船内ではさっきの黒豚のお陰で爆睡!
気がつくと種子島に到着。
半日掛けての移動、お疲れさん
○○港  って名前を忘れた!
ホテルの部屋から見えた さすがにロケットの島、
キャッチコピーは「宇宙に一番近い島」
公民館も何やらロケット発射台みたい・
等と言いながら、いよいよ目的地へ・・・!
安納芋の畑 おいら達の研修は、必ず畑が
付いて来ます!当たり前だけど
何故かいつもホッとするのは
どしてなんだろかぁ
・・・あはっ
ウイルスフリーの苗作り そうです!今回の目的は・・・・
安納芋の産地研修でした!
ここは、生産者が作付けする苗を試作しているJA種子のハウス
現時点で安納芋見学はイオングループとおいら達だけ! 西之表市の集荷場。
今現在、さつま芋で高価格で取引されている安納みつき、安納紫等が沢山集まるところ。
春先は、ロケット印の新じゃがもここから出荷
集荷場内部 ゆっくりと見ていって下さい、という事で早速ゾロゾロと見学。
名前の由来は、安納という地区の名前から来ていて、糖分が多いため、蜜のような甘さでねっとりとした食感、デパ地下では焼芋が目の玉が出そうな値段で売ってます。(高すぎ・・?)
安納みつき 安納みつきのバケット。
この隣には、紫バージョンも有り!
あまり大きい物よりこの位の方が絶対に旨い!こやつ等は選果待ちの状態
おばちゃん、選別よろしく なんと総てが手作業!
選別しながら量目を揃え、コンテナの中へ、このおばちゃんのさじ加減で、八百屋がふたを空けた時に一喜一憂する訳で、思わず缶コーヒーをあげたくなったのは僕だけ
?
農協物は箱に色気がない! 安納みつきと安納紫、2品種で勝負!
What time is it now? 黄味かかったみつきとアントシアニンたっぷりの紫
どっちもgood!
薩摩芋は置くほどにでんぷん質が糖分に変わり
どんどん甘くなってゆく。


切った芋いじるな!・・あれっどっかで聞いたことがある・・・
ほったいもいじるな、でした???

Copyright (c) 2009 zenseiseiren All Righit Reserved

全国青果物商業協同組合青年連合会 サイトマップ ポリシー
TOP&NEW 全青青連の組織 事業&活動状況 伝統野菜 各地の特産品 お問い合わせ リンク

鹿児島県
種子島研修会No.1