Key Tactics eXpo3レポート

素のテキストは、好きですか?

 先日2004/10/24に大田区産業プラザPiOで行われたKey Tactics eXpo3に私がサークル参加したときのレポートです。あくまで個人的な視点です。
 サークル参加側だと、やっぱり一般入場の様子はわかりませんね。そういうわけで開場前の様子を…

→Q:嘘だっ!!
 A:ひいっ!! ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめ…

 はい、というわけです。遅刻しました。開場20分遅れで頒布開始です。勝手に徹夜でSS書いて勝手に遅くまで製本してた結果がこんなんでは救いようがないです。…がっくし。しかも今回はSnow-Covered委託まで請け負っていたっちうに…。何やってるんだか…。

 うだうだこんな話書いても面白くないので軌道修正。

→Q:逃げますか。
 A:ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめ…

 即売会というよりはファンの集いな色が強いイベントでした。CLANNADをみんなでやろー、という企画もありました。巨大スクリーンで投影されたCLANNADをみんなでプレイするというものでした。あゆけっとの配島主宰が春原になってたのが楽しいですよ。アフターで最も使えないテキストエディタであるWORDを自在に操ってるのを見たときはそのギャップにびっくりしました。余談です、今回の本はWORDで作ったんですが、ミスって一行ずれてます…。ソフトに実体があるんだったらきっと壁に叩きつけてます。
 選択肢の傾向として智代人気と勝平不人気が見えました。そこで破り捨てる必要はないっしょ…。気になる結果は、美佐枝ルート直前の三択で失敗です。てか皆さんお忘れですかい!
 会場内の総人口はちょっと楽しいことになってましたね。会場時の列は8秒で入りきれたということです。参加サークルが38で個人的にKeyサークル認定しているサークル率が8割↑と、純粋に抽出されたKeyイベントでした。ただ、ほんの2週間前にEternal Kanon4が同じ会場であったということで、そっちとサークルが分断された感が強いです。中にはトリオ・デ・イスパニアのように、8月から主なオールジャンルとKeyオンリーでKey本を出し続けた兵もいますけど。
 イベント最後の反省会で、そりゃー開催側の失敗だといった意見もありましたが……実際どうしようもないといった所でしょう。CLANNAD発売で火が着いたオンリーラッシュの中で会場を調達した結果、開催が近くなってしまったというだけで。

ONE Memories 8/29 都産貿 レポート(別窓)
ミラクルレインボー
BrightSeason20 9/5 レポート(別窓)
Eternal Kanon4 10/11 PiO レポート(別窓)
Key Tactics eXpo3 10/24 レポートはこの文

というわけです。私も文句しか出せないような密集っぷりでした。この中からBSとKTXにサークル参加したのは単に期間に余裕を持ちたかったためで。個人的にはわんめもとエタカノにも出たかったんですが。所で、ぢつはKTXというイベントは、あゆけの時まで全く知らなかったりします。

 売れ行きは前回同様公開しない方向で。ただ、あゆけっとやミラクルレインボーやBSやエタカノはふつーとようやく理解しました。反省会内でのジャンルの今後とかKTXの進む方向とかのディスカッションが静かだったのも無理はありません…。

 気を取り直して今回のチェックサークル…は省略。他のレポートを見ていただければ十分です。
 続いてアフターイベント報告…も省略。いつも通りのジャンケ…

→Q:…………。
 A:……。

 アフター人口はエタカノのおおよそ1.5倍程度と推定します。ちなみに既知範囲で最多のBS19はエタカノの4〜5倍です。
 アフターの構成は反省会・ディスカッション、そしてジャンケン大会と、サンクリとオンリーを足したような感じでした。
 ジャンケン大会ではKTXらしい(らしい)イロモノが出てました。韓国語のキムチラーメンとかメッコール1ケース(30本)とかですが、取りは朋也と(CLANNADバレ)汐が旅行した旅路を「片道で辿る」ことだとか。「片道分の」旅費に当たる金額の商品券が入っているそうです。帰りのヒッチハイク用の『あのね…』『   まで連れてってほしいの』スケッチブック付きで。このレポートの〆切が2004年末だそうで、公式HPで結果を公開するそうです。個人的に結構楽しみだったりします。

 ここまででイベント終了。お疲れ様でした&申し訳ありません。いえマジで。今後は注意します…。
 2006年6月4日。言わずと知れたKanonの発売日ですね。その7年のお祝いに缶コーヒー カロリーメイト メッコールイベントを開催する予定だそうです。私は全力で前向きに検討します。こういう記念日ものって大好きです。コミケ前で年末で誰も参加しないとわかってても天皇誕生日に誕生日イベントとかやってくれたら泣いて喜びますよ。…ありえないですが。冬コミ邪魔〜。
 次のKTX系は4月のCLANNADオンリーですね。楽しみです。

 全く関係ないですが、エタカノ(別窓)はplanetarian発表が異様に早かったので大変ですね。

2004/10/26

文中のリンク

戻る