メディアとつきあうツール  更新:2003-07-16
すべてを疑え!! MAMO's Site(テレビ放送や地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルなど)/サイトのタイトル
<ジャーナリスト坂本 衛のサイト>

2003-07-04

テレビ、その「弱さ」の研究 レジュメ7
――民間放送局の弱さ

1)民放の弱さ(1):視聴率

キーワード=視聴率、関東地区平均世帯〜、個人〜、〜三冠王、プライムとゴールデンと全日、タイムとスポット、GRP、ビデオリサーチ、視聴質

・民放=商業放送
・視聴率は民放テレビの原理
・視聴率が「来ない」と番組は潰れる
・視聴率をめぐる誤解……「視聴率至上主義」はテレビの俗悪化を招く?
・「一億総白痴化」(大宅壮一)

・視聴率に関する質問(ビデオリサーチ・サイトのFAQから)
視聴率調査とは?視聴率調査の目的は?
視聴率の調査方法は?
世帯視聴率とは?個人視聴率とは?
視聴率調査は日本全国で行っているんですか?−世帯視聴率調査地区−
対象世帯の選び方は?−サンプリング手法(系統抽出法)−
調査をお願いする期間はどのくらい?−対象世帯のローテーション−
視聴率の誤差とは?−標本誤差−
視聴率の計算方法は?−世帯視聴率の計算方法−
視聴率の計算方法は?−個人視聴率の計算方法−
平均視聴率の計算方法は?
毎分視聴率とは?
1%は何世帯?−視聴率からの視聴世帯・人数の推定−
視聴率調査関連の専門用語
BS放送(アナログ)、CS放送、独立UHF局、CATVの視聴率は?

2)民放の弱さ(2):スポンサー

・「主」(ぬし)=スポンサー大事の瑣末なことども
・主は番組にどこまで口を挟むか?
・民放の「本当の客」は誰なのか?

3)課題

・最近ドラマ視聴率の低下がいわれる。その原因と思われることを10以上列挙し、論じよ。

・「視聴率競争がテレビを悪くする」という主張の根拠を、具体例とともにできるだけ列挙せよ。

・「視聴率競争がテレビをよくする」という主張の根拠を、具体例とともにできるだけ列挙せよ。

・殺人事件を扱う2Hドラマを1か月視聴し、殺人の動機、殺人者の職業、殺人の手法、殺人や自供の舞台、殺人者や主人公・警察側が使うもの(たとえば自動車)について調べてみよう。その結果を殺人事件統計と比較し、大きく食い違っていることがあれば、それはテレビが「テレビの都合で現実をなぞることを避けている」と考えられる。その中で「スポンサーへの配慮」と推定できることはどれか?
・なぜ殺人の動機は「復讐」、殺人者の職業は「無職(主婦含む)/ヤクザ」、殺人の手法は「絞殺/包丁/突き落とし」、殺人の舞台は「室内/夜の屋外」、自供の舞台は「海際の崖」、主人公・警察車両は「メーカーが毎回同じ」なのだろう?