NetHack brass

Home Major Changes Screen Shots History

Major Changes

アイテム 装備と耐性 戦闘 monster 追加オプション

アイテム

mithril coatの出現確率
dwarf/hobbitが mithril coatを所持している確率はかなり低くなっています。重装備なdwarfはほとんどの場合chain mailを装備しています。
unicorn horn
unicorn horn を a)pply した場合、効果を発揮した時点で消滅する可能性があります。
skeleton key, lock pick, credit card
鍵開け器具は使用時に壊れる可能性があります。
rustproof/fireproof
rustproof/fireproofは錆攻撃/炎攻撃を受けると失われることがあります。
polypile廃止
polymorphの杖/魔法は、最初に命中したアイテム1つのみに対して効果を及ぼします。
薬の調合
混ぜるpotion の分量に差があると、調合に失敗する確率が高くなります。

装備と耐性

reflection
amulet of reflection, shield of reflection, silver dragon scale mail は光線/ブレスを反射するたびに劣化し、最終的にはreflection の効果を失います。
magic resistance
cloak of magic resistance, gray dragon scale mail は魔法を防御するたびに劣化し、最終的にはmagic resistance の効果を失います。
耐性と所持品
死体を食べて得た耐性は所持品を守りません。fire resistance を身につけていても、scroll, spellbook, potion は炎攻撃で破壊されます。disintegration-resistance を身につけていても、black dragon のブレスが命中すれば装備品は失われます。
ring, dragon scale mail およびアーティファクトから得た耐性は所持品を守ります。
女性用装備
女性用の装備がいくつか追加されています。女性が装備したときのみ本来の効果を発揮し、そうでない場合多くは aggravate monster の資質を与えます。

戦闘

遠隔攻撃の8方向制限の撤廃
射撃・投擲や杖などを、上下左右斜めの8方向以外ににも任意の方向に向けて行うことができます。目標地点を指定するには、方向入力中に'+'を押してください。
遠隔攻撃のショートカットキー
'v'コマンドを使用することで、装備中の長柄武器・射撃武器・投擲武器などを用いて最も近い目標を攻撃します。
magic cancellation(MC)
vanilla では 約 (防具のMC値)×33% の確率で敵の特殊攻撃を無効化しますが、brass では確率が (MC値)×25% に下げられています。ただし shield もMC値を持ち、独立に判定されるため、MC値3の armor と shield を装備している場合は 75%+(25%×75%) = 93.75% の確率で特殊攻撃を無効化します。
防具によるダメージ軽減
敵の攻撃は特定の確率で体(armor+cloak+shirt: 1/2), 頭(helm: 1/8), 足(boots: 1/8), 右手(gloves: 1/8), 左手(shield+gloves: 1/8)に命中。命中個所に防具を装備していれば、防具の基本性能値の分だけダメージが軽減されます。防具がenchantされていた場合、enchant値の範囲のランダム値がさらに軽減されます。
ring of protection は命中個所にかかわらずチャージ値分のダメージを常に軽減します。
(例:+5 chain mail, +5 hawaiian shirt, +5 cloak of protectionを装備している場合、ダメージ軽減値は (6+0+3)+rnd(5+5+5) で 10〜24)

店の各種サービス
店で未払いの品物がないときに p)ay コマンドを使うことで、その店における付加サービスを利用することができます。identify, uncurse, enchant等のサービスがあり、種類は店によって異なります。

monster

騎乗する怪物
一部の怪物は馬などに騎乗して登場します。騎乗中の怪物は乗騎の速度で行動します。
orange dragon
睡眠ブレスではなく麻痺ブレスを吐きます。orange dragon scale mail からは free action を得られます。
disenchanter
死体を食べると、装備中の武器/防具/指輪のうち1つがenchantされる可能性があります。この enchant によって装備が壊れることはありません。
water elemental
錆攻撃、飲み込み攻撃をします。飲み込まれて呼吸ができない場合、6ターン以内に脱出しなければ溺死します。

追加オプション

showweight
所持品の総重量をステータス行に表示します。
showdamage
戦闘中に与えた/受けたダメージを表示します。
showrexp
次のレベルに上がるまでに必要な経験値を表示します。
IBMrogue
RogueレベルをIBM-PC版Rogue風の表示にするかどうかを設定します。IBMgraphicsオプションがTrueの時のみ有効。
retry_attr
ゲームスタート時の能力値決め直し機能を有効にします。

Home Major Changes Screen Shots History