NetHack brass
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History
[08/07/12]
- 武器店でつるはしや鉤縄に防錆加工ができなかったバグを修正
- 水のエレメンタルに変化したときに直接攻撃でダメージを与えられなかったバグを修正
- 水の解説文を読もうとするとハングアップするバグを修正
- 飛び道具で殺された場合に「ノームの射た矢で殺された」のような墓碑銘になる変更が副作用(投げた死体が巨大蟻の死体になる)を起こしていたため、元に戻した
- 翻訳漏れの修正いろいろ
[08/06/27]
- 敵が装備している呪われた武器を、鞭で叩き落そうとするとクラッシュするバグを修正
- 殺人鬼判定がおかしくなっていたのを修正
- クリームパイやユーカリの葉が使えないことがあるバグを修正
- 四角くない部屋の境界判定が正しくされない場合があるせいで、店の壁の修復が行われないことがあるバグを修正(この問題はvanillaでも発生し得るが、vanillaには今のところ四角くない店が存在しない)
- FHS patch を参考に、'>'で落し穴の中に入る処理を追加
- 飛び道具で殺された場合の墓碑銘を「矢で殺された」ではなく「ノームの射た矢で殺された」のように表示するようにしてみた(光線は従来どおり)
- 翻訳漏れの修正いろいろ
[08/03/25]
- 怪物対怪物の飲み込み攻撃を、対プレイヤーに近いものにした。ペットを紫ワームに飲まれても、消化される前に倒せば助けられます
- 悪臭雲の状態を保存するように修正
- プレイヤーが一度イェンダーの魔除けを拾うまでは、怪物同士で魔除けを奪い合わないように変更(SC343-19への対策)
- yn_function が選択肢以外の入力値をデフォルト値に変換してしまうバグの修正
- 金庫の番兵が日本語の名前を受け付けなかったバグの修正
- アスクレピオスの杖が日本語で願えなかったバグの修正
- 死因が「食料喉を詰まらせた」のようになるバグの修正
- 投擲攻撃を盾で防げるようにした(確率 = 盾の重量/120)
- ローブなど未識別名に色が入っている追加防具を盲目時に拾った場合、色名をそのまま表示してしまうバグの修正
- 像に化けているミミックが正しく表示されるようになった
- 視界内のミミックを警告能力で判別できるようにした
- 警告能力で感知している怪物は、隠れていても先制攻撃できるようにした
- 死体の腐敗・毒・汚染などの状態が e)at のたびに変化していたのを、ある程度一貫させるように変更(食料識別能力を利用して、安全な状態が出るまで e)at を繰り返せる問題への対策)
- レベル30のときにshowrexpオプションの表示が不正確になる問題を修正
- 命中しなかったブーメランはそのまま飛び続けるように変更
- メインダンジョンに*bandのvaultのようなものがたまに出るようになった(仮)
- FHS patchを参考に藁束を追加
- SporkHackを参考に、怪物のサイズとHPを関連づける処理を追加
- 墓碑銘の「ジャイアントビー/トルに殺された」「マスターマインド/フレアに殺された」が「ジャイアント/ビートルに...」「マスター/マインドフレアに...」と表示されるようにした
- 翻訳漏れの修正いろいろ(Thanks to So-Miyaさん)
[07/06/08]
- 光線が画面外へ出るとクラッシュするバグの修正
- イェンダーの塔にも振動する床があるバグの修正
- 願いに関する自発的挑戦が正しく表示されないバグの修正
- 寝ている騎手が寝ている騎馬を蹴って起こしてしまうバグの修正
- 盗賊のクエストおよびJuiblexレベルでエラーメッセージが出る問題の修正
- 光が半径3→2に弱まったランプを消して点けると半径3に戻っているバグの修正
- 翻訳漏れの修正いろいろ
[07/06/01]
- 日本語でのwishが可能になった
- 翻訳漏れの修正いろいろ
- 銀の盾を強化すると反射の盾になるようにした
- 死体に「食べかけの」が正しく付かなかったバグの修正
- 天上界の法王の属性を遠方から確認できてしまうバグの修正
[07/05/25]
- 大体のメッセージを日本語化
- 悪臭雲の処理を変更
- pickup_thrown オプションを追加。autopickupが有効なときに投げた武器を拾う
- 'v'コマンドの動作を拡張
- Polearmsを装備していれば、遠隔攻撃を行う
- 弓などの射撃武器を装備していて、矢筒に矢があれば、矢を撃つ
- 矢筒にダーツなど手投げ武器があれば、それを投げる
- 飛び道具や杖などが任意の方向に撃てるようになった
- 主な進入可能地形に明/暗のグリフを持たせた
- 弓矢などを持つ敵は中距離を保つ
- 杖で E)ngrave しても何も起きないようにした
- 缶切りを a)pply したときに「e)atしろ」とメッセージを出すのではなく、そのまま装備して缶詰を食べられるようにした
- 弾丸を a)pply したときにも銃に弾を込められるようにした
- 彫像を怪物の姿で表示するようにした
- 矢玉が彫像に当たって止まることもあるようになった
- 箱の罠の種類を箱生成時に決定するようにした(vanillaでは解除失敗時に決定)
- 怒りの鉄拳(Fist of Fury)が銀製になっていなかったバグを修正
[04/09/23]
- 乗馬怪物生成がらみのバグを修正した(はず)
- 重量0の物体が生成されてしまうバグを修正した(はず)
- はさみを使ったときに装備しないようにした
[04/06/01]
- 堀・溶岩などの近くで怪物を生成しようとしたときにクラッシュすることがあるバグを修正
- 炎攻撃を受けたら道具類も焦げる/燃えるようにした
- orb of enchantment を orb of maintenance に差し替え
- wand of make invisibleを自分に振ったときに永久に透明にならないように変更
- 城下町を暫定廃止
- [NH+] Monkのクエストのマップを NetHack plus のものに差し替え(vanillaのマップはPriestからの流用なので)
[04/03/14]
- 騎乗中の怪物がプレイヤーの階移動についてきた時に起こる問題を修正
- 祭壇で神から防具アーティファクトを貰った後にレベルアップするとクラッシュする問題を修正
[04/02/26]
- ゲヘナのランダムマップ生成時に、虐殺済みの怪物でも配置してしまうバグを修正
- travelコマンドで沼に入らないように変更
- 騎乗中の敵が別の階へ移動したときにクラッシュする可能性があるバグを修正
- Conflictの効果で敵の騎乗者/騎馬が攻撃し合ってしまうバグを修正
- 敵の騎乗者/騎馬が怪物に飲み込まれたときの処理が微妙に変だったのを修正
- ';'で敵を見たときに、敵の武装を表示するようにした
- magic markerの消費量を再調整
- [NH+] orb of charging, orb of enchantment, orb of destruction を追加。orb of enchantmentは削除するか何かに置き換えるかも
[03/12/28]
- シンボルが英大文字の怪物ばかりが生成されるバグを修正
- 乗馬する敵を試験的に実装。まだ色々と不備があるかもしれません。
- speed bootsの効果を弱めに変更。速度がNormal(12)のときはFast(平均16)になり、Fast(16)のときは+2のボーナスを得て平均18になる。Very Fast(20)のときは効果なし。Very Fastは薬で長期間・杖から短期間得られる。
- 'v' を autothrust に、Ctrl+V を version に割り当て変更。autothrustオプションを廃止
- Wizard mode用のコマンドをCtrl+Wの中のメニューに移動した
- 泉・堀に物を浸して錆びさせたときにも壊れるようにした
- 悪魔の行動速度を全体的に速くした
- 試験的に green dragon scale mail の効果に sick-resistance を追加
- 武器アーティファクトの威力を微妙に変更
- Vorpal Blade, Quick Blade のダメージボーナスを無しに
- Skullcrusher が不定形や非実体の怪物(ghostなど)に効果がないようにした
- Sting, Orcrist に常時 +1d4 のダメージボーナス追加
- Trollsbane を morning star に戻した
- [NH+] magic marker の消費量を調整
[03/10/10]
- 試験的に、restコマンド('.')で休んでいるときはHPの回復が速くなるようにしてみた
- Warningの能力を持っているときに、警告レベル0の怪物も画面に表示されるようにした
- 倉庫番の景品は amulet of reflection, bag of holding, cloak of magic resistance(Wizard は cornuthaum)のうちから一つを選べるようにした
- doppelgangerがプレイヤーのレベル・HP・武器防具をコピーするように変更してみた(重武装のときに出くわすと勝てません)
- 侍のランクを 浪人→足軽→(足軽)組頭→部将→領主→城主→国主→大名→将軍 に変更(適当)
[03/09/05]
- ベースコードを3.4.2にアップデートした
- 矢などを複数まとめて売却したときに1つづつ売ったときよりも買取額が安くなってしまう問題を修正
- 混乱した怪物は付近の怪物を攻撃することがあるように変更
- 鍵を使うとクラッシュするバグを修正
- 壁などの地形を蹴って死ぬと死因が正しく表示されないバグを修正
[03/07/23]
- [NH+] 武器の(安全な)enchant上限を +5 にした
- [NH+] レベルドレイン時に経験値がより多く減る
- ゲヘナの迷路を何種類かのランダムマップに変更
- 高Dex/軽量武器使用時の2回攻撃が強すぎたので弱めに変更
- 炎・冷気・電撃攻撃を magic cancellation の対象外に変更
- 死体から得た炎・冷気・電撃耐性はダメージを無効化するのではなく、1/4に軽減するように変更
- exercise による能力値増加の頻度をやや下げた
- HPに対するConボーナスの割合を増やし、Conの増減にあわせてHPも変化するようにした
- ダメージ軽減ルールを調整。軽減値を(1〜(命中個所の防具の基本防御値の合計))に変更
- 移動が遅くても攻撃は速い怪物を作れるようにした(mimic, gray oozeなど)
- 武器を使える怪物に変化している時に、装備中の武器が無視されていたバグを修正
- Monkが鎧を着て攻撃すると毎回警告メッセージが出ていたのを、鎧を装備した直後に一回だけ出すようにした
- Win32コンソールで tty_raw_print_bold() の強調表示が動くようにしてみた。終了時のTop10リストが意図どおりに表示されるようになった(はず)
[03/04/08]
- アーティファクトのスペシャルパワーが使い放題になっていたバグを修正
- dragon armor の重量が純正と同じに戻ってしまっていたのを修正
- 投射武器の命中率が低くなりすぎるバグを修正
- Dex による命中率修正が異常だったバグを修正
- fedora を装備しなくても所持しているだけでLuckが得られていたバグを修正
- showexp/showrexpオプションがどちらも指定されていないとレベルが表示されなくなるバグを修正
- cloak of protection, robe of protection を ring of protection と同様、命中個所にかかわらずダメージが軽減されるように変更
[03/04/02]
- ベースコードを3.4.1にした
- 雑貨屋の売り物から宝石類を除外(売却は可能)
- 飛び道具で攻撃したときに武器スキル制限のチェックがされていなかったのを修正
- Monk の martial arts スキルによる命中修正が行われていなかったバグを修正
- 投擲武器でない武器を投げたときの命中率を下げた
- Jumpingの距離を伸ばした
- メインダンジョンの10階未満の階では自属性の祭壇が出ないように変更
- [NH+] deep dragon を追加
- [NH+] Gauntlets of Defence を追加
- winnt/tty: 黒を RGBI=1110 から RGBI=0001 に変更、明るいシアンを RGBI=0110 から RGBI=0111 に変更
- W341-2の修正を取り込んだ
[03/02/17]
- ダメージ軽減ルールを多少変更。命中個所(体(armor+cloak+shirt: 1/2), 頭(helm: 1/6), 足(boots: 1/6), 手(gloves: 1/6))に応じたダメージ軽減に加えて、盾によるダメージ軽減が行われるようにした。ただし、盾は前方からの攻撃にのみ有効(に試験的にしてみた)
- 怪物がpolearmsを遠距離で使ったときの扱いを近接攻撃時と同じにした
- scissors/bandageを多少弱体化して復帰させた
- Grayswandir のダメージボーナスを2倍から+1d12に弱体化
- ぶつけられたboulderを壊す機能を Giantkiller に追加
- Slash'EMを参考に死の谷の上り階段消滅バグを直した(はず)
- reflection/magic protectionの特性をもつアイテムの劣化が正しく行われないことがあるバグを修正
- trapdoorなどから城下町に行けてしまうバグを修正
- 僧侶への献金でprotectionを得られなかったバグを修正。
- C340-187(buffer overflow問題)を修正
[02/11/24]
- [NH+] Vorpal Bladeの首切り率を5%から10%に変更
- Sunswordにスペシャルパワー(#invoke)を追加。照明+turn undead
- 銃を弾丸が装填された状態で生成するように変更
- 流し台の上を通過した銃弾は落下するように変更
- 兵士が銃を撃つようになった
- cursed potion of speedの効果を変更。speedが大幅上昇/Fumbling/好きな位置で止まれない
- potion of healing/extra healing による回復量を増加
- 祭壇での #offer で得られる武器アーティファクトの出現確率を、得意な武器ほど高くなるようにした(ついでにSting/Orcristを貰ってしまう確率を下げた)
- 墓碑銘は r)ead で読むようにした
- blessed scroll of food detection/kitchen apron による食物の毒見機能を修正。缶詰の中身に対してより正しい警告をするようになった。また、Monkおよび菜食主義者が肉を食べようとしたときにより正しく警告するようになった。
[02/10/08]
- 速度の決定方法を試験的に変更
- { Normal:12 / Fast:平均16 / Very Fast:平均20 } の3段階を基本速度とし、potion/wand/spellによって一時的な加速を得るようにした。基本速度は資質もしくはspeed bootsによって変化する。基本速度が高いほど一時加速は得られにくい。
- wand of speed monsterを自分に振ったときの効果を一時的な加速にした
- 荷物運搬能力の余裕100wtにつき+1の加速を得るようにした
- 攻撃の命中修正を変更
- 軽い武器の命中修正を上げた(short sword/spear→+1, knife→+3など)
- プレイヤーレベルによる修正(+1〜+30)を、レベル÷10(+0〜+3)に変更
- 運勢値による修正(〜±10)を、normal→±1、very→±2、extreme→±3、に変更
- クラス武器アーティファクトを追加
- Disrupter (silver mace, Priest)
- NetHack plusより。アンデッドに+1d30の追加ダメージ。(Sunswordの立場が…)
- Skullcrusher (bone club, Caveman)
- NetHack plusより。頭を持つ怪物に+1d15の追加ダメージ。
- Werebaneを silver saber から unaligned revolver に変更し、#invokeで 6 silver bullets を生成するようにした。Holy Angel(lawful revolver)を廃止。
[02/09/08]
- 敵からのダメージ軽減ルールを変更。(序盤における鎧の重要性を上げるため)
- 変更前
- ACがマイナスになると、敵からのダメージが1〜(-AC)の範囲でランダムに軽減される
- 変更後
- 特定の確率で体(armor+cloak+shirt: 1/2), 頭(helm: 1/8), 足(boots: 1/8), 右手(gloves: 1/8), 左手(shield+gloves: 1/8)に命中。命中個所に防具を装備していれば、防具の基本性能値の分だけダメージが軽減される。防具がenchantされていた場合、enchant値の範囲のランダム値がさらに軽減される。
(例:+5 chain mail, +5 hawaiian shirt, +5 cloak of protectionを装備している場合、ダメージ軽減値は (6+0+3)+rnd(5+5+5) で 10〜24)
- showdamageオプションをつけてみた
[02/08/23]
- plain dragon scale mail(silver/grayの効果が切れたもの)を着てpolymorph trapに入るとクラッシュするバグを修正
- disenchanterの死体で装備をenchantすると、能力値ボーナスが修正されないため、装備を外すと逆に能力値が下がってしまうというバグを修正
- scissors/bandage を暫定廃止。現在のままだと便利すぎるため
- polypileを事実上廃止。床に置いたアイテムは最初の1個しか変化しないようにした
- restricted weaponの命中率を1/20にした
- water elementalに飲み込み(+窒息)攻撃と錆攻撃を追加
- orange dragonのブレスを睡眠から麻痺に変更。orange dragon scale mailからsleep resistanceの代わりにfree actionを得るように変更
[02/08/01]
- HPの回復速度を若干速くした
- Str:18/xx のときの ring of gain strength による修正を±1当たり25から10に下げた
- Wizard は cornuthaum 着用で helm of brilliance と同様のInt/Wiz修正を得るようにした
- 店でのアイテム買取値が定価の半額に固定だったのを、Charismaで変動するようにした
- 毒を塗った武器の価格設定が正しくなされないバグを修正
- IBMgraphicsオプションがONでもローグレベルはIBM-PC版風にしたくない人のため(=自分用)にIBMrogueオプションを追加
- Longbow of Dianaの強さを調整。Reflectionを得られないようにした。(それでもまだ相当強い)
- elven weaponには毒を塗れないようにした。毒を塗れる近接戦用武器(orcish weapon, scimitar)の毒を多少消えにくくした
[02/07/21]
- dwarf, gnome, orc のプレイヤーは @ ではなく h, G, o で表示されるようにしてみた(といっても display.h のコメントに書いてあったとおりにしただけ)
- "You murderer!" の判定を is_human() から your_race() に変更した(だけ)
- 弓の+修正が矢のダメージに影響するようにした。弓がアーティファクトの場合、他の武器アーティファクトと同様のダメージボーナスを矢に与えるようにした。
(そしたら Longbow of Diana が強くなりすぎてしまったので、そのうち修正する予定)
- 銃を試験的に導入。musket/revolver/bullet(1d20+10/1d20+5) を追加。弓矢と異なり、下のようにして使用する。
- 銃を a)pply して bullet を装填する
- 銃を w)ield した状態で f)ire
今のところ bullet の出現確率が低いのでかなり使えない。テスト用に追加した the Holy Angel [lawful revolver] は #invoke で弾丸を生成するためかなり使える。というか強すぎる。
一応 revolver なら二丁拳銃(#twoweapon)可能。(ただしrevolverはランダム生成されない)
[02/07/14]
- Crushing/Flail系武器は5〜10%の確率で目標をstunするようにした
- Conf/Stun状態の敵は魔法を使えないようにした
- showweightオプションでの重量表示がちゃんと動くようになった
- #twoweapon したときにサブ武器スロットが空だった場合、その時点でサブ武器を選択させるように変更。副作用として、cursed のサブ武器で#twoweapon しようとしても落っことさなくなった
- 薬混ぜをもうちょっと直感的な結果になるように変更。爆発/蒸発しなかった場合結果は下のようになる。
- 変更前: n 薬A + m 薬B → n 薬C + (m-1) 薬B
- 変更後: n 薬A + m 薬B → MAX(n,m) 薬C
- 男性Healerの初期装備にalchemy smockを追加。女性Healerの初期装備をnurse uniform, nurse capに変更
- 本家Bugs listのC340-9, 24, SC340-4, 5, 6, 12を直したつもり
[02/07/09]
- スキルが命中/ダメージ修正に反映されていないバグを修正
- cursed bandage の処理を追加(今のところ1d15ダメージ or deathly sick)
- スタート時の能力値決め直し機能を追加。defaults.nh に OPTIONS=retry_attr を書くと有効になる
[02/07/07]
- アーティファクトを多少変更。
- Dragonbane
- Dragonslayer に名称変更。装備時にreflectionを得るように変更。
- Trollsbane
- morning star → halberd に変更。Trollをcancelする(蘇生させない)。
- Giantslayer
- Giantkiller に名称変更。long sword → two-handed sword に変更。
- Ogresmasher
- war hammer → lucern hammer に変更。
- cancelされたtrollは生き返らないようになった
- blessed potion of see invisible を飲んでも恒久的なsee invisible を得ないように変更
- ring of gain strength のStr修正を変更。Strが18/xxのときのの扱いを gauntlets of power と同じにした
- diluted potion は効果が下がるようにした。まだとりあえずhealing/extra healing/full healing/gain abilityのみ。
[02/07/01]
- 乱数生成にMersenne Twisterを使うようにしたのだが、rumor.cでRand()が使われていたため fortune cookieで毎回同じ文章が選ばれてしまっていたバグを修正
- 本家Bugs listのC340-27を直したつもり(本当にこれでいいのか不明)
[02/06/24]
- getobj()の'ugly checks'を見て途方にくれてしまったのでコールバック式に変更した。エンバグしてるかも。
- disenchanter の死体を食べると装備のうち1つ(指輪含む)が安全に enchant されるように変更
- 薬を混ぜる時に、数量に差があると失敗する可能性が高くなるようにした
- wand で地面に文字を焼き付けるときは、1文字あたり1 charge 必要にした
- 試験的に包帯(bandage)とはさみ(scissors)を追加。はさみで布を切ると包帯になる。包帯を使うと数ターン〜数十ターン後HPがpotion of healingと同程度回復する。
- 本家Bugs listのC340-2, 5, 38を直した
[02/06/18]
- 乱数生成にMersenne Twisterを使うようにしてみた。そのまま入れただけだし使い方も間違ってるかもしれない…。
- 死体から得たdisintegration-resistance は装備品を守らないように変更
- amulet/shield of reflection の劣化ペースを速めた
- 防具の特殊攻撃無効化率を再度引き下げ { 0%, 30%, 60%, 80% } → { 0%, 25%, 50%, 75% }
- cockatrice からの石化回避率を 9/10 から特殊攻撃無効化率に変更
- Orc のプレイヤーは狼に #ride 可能
[02/06/07]
- thoroughly rusty からさらに錆びると壊れるようになった。rustproofがNetHack plusよりは失われにくくなった。
- magic registance/reflection を持つアーティファクトでないアイテムを酷使すると壊れるようにしてあったのだが、アーティファクト由来の耐性を持っていても通常アイテムのほうにダメージが行ってしまっていたバグを修正。
- 防具の特殊攻撃無効化率を{0%, 33%, 66%, 98%} から {0%, 30%, 60%, 80%} に下げた。ただし盾も無効化率を持ち、独立して判定されるようにした。
- fire/cold/shock resistanceをring, dragon scale mail, artifact で持っているときは攻撃無効化と同じ扱いにした(物が壊れない)。
- [NH+]クラスの特殊能力(W→identify, B→berserk, etc.)を移植。ただしコマンドは#monster(M-m)。
[02/05/31]
- 各Minetown に Weapon/Armor/Ring/Wand の店を追加。(NetHack plusと同様)
- 女性用の装備から得られる効果が性別によって変化するようにした。
- [NH+]rustproof, fireproofが失われるコードを移植。でもまだthroughly rustyからダメージを受けても壊れない
[02/05/24]
- [NH+]祭壇転換時に神の使いが現れるコードを移植
- [NH+]レベルアップに必要な経験値をNetHack plusと同じにした
- [NH+]店の値段決めコードを移植
- autothrustで最後に攻撃したターゲットを優先的に選択するようにした。
- 店主が店の中に置いてある金を拾うようになった。
[02/05/18]
- autothrustオプションの追加。Polearms装備時、[SPACE]で勝手に範囲内の敵を攻撃する。(rest_on_space が FALSE の時のみ)
- Polearmsの近接攻撃時のペナルティをなしに。
- 二刀流の当たり判定が武器ごとに行われるようにした。
- identifyサービスは専門店のみ提供にした。
[それ以前]
- v3.3のターン制変更で遅くなった敵のスピードを昔並みに速くした
- 職業/種族ごとに能力値の上限が異なるようにした(plusと大体同じ)
- HPの回復ペースを遅くした
- スキルシステムをNetHack plusライクにした
- 重い武器はそれなりに強くした
- 普通の鎧のACがちょっとだけ良くなり、dragon scale mailが重くなり、mithril coatが入手しにくくなった
- showweightオプションを追加。まだバグってる
- 軽い武器を使っていてDexが高い場合、ランダムに2回攻撃が出るようにした。Quick Bladeを装備していると高確率で2回攻撃可能
- つるはしを持っていても店に入れるようにした
- 女性用装備をいくつか追加
- [NH+] robe of {protection, power, weakness} を追加
- [NH+] gauntlets of dexterity が +0 でもDex=18まで上がるように変更
- [NH+] gauntlets of power が enchantment に応じてStrを上げるように変更
- [NH+] fedora の効果に Luck/Cha+1 を追加
- [NH+] Quick Blade を追加
- [NH+] 店の各種サービス(未払いがない状態でpay)を追加
- [NH+] bullwhipを装備しているとtrapdoorに落ちない
- [NH+] skeleton key, lock pick, credit card が壊れるようになった
- [NH+] unicorn horn が壊れるようになった
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