メディアとつきあうツール  更新:2003-12-05
すべてを疑え!! MAMO's Site(テレビ放送や地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルなど)/サイトのタイトル
<ジャーナリスト坂本 衛のサイト>

2003-12-05

テレビ、その「弱さ」の研究 レジュメ14

1)テレビドラマの「弱さ」

○「スポンサー」という存在
○視聴率の呪縛
○プロデューサー・システム(トレンディドラマ=ドラマのバブル以降)
・民放とNHKの違い(大きい)に注意
・プロデューサー主導――編成主導(俳優をまず押さえて物語はあとから)
・脚本や演出の共同化――「作品性」の欠如
・プロダクションへの外注化――局カラーが薄まり没個性化
・カネ喰い虫――トレンディ=バブル・ドラマの崩壊と、そのツケ

2)連続ドラマ(連ドラ)の不振

○理由を考えてみよう
・視聴者の「視聴行動」の問題(ながら視聴、長く薄い視聴)
・視聴者のニーズ・興味の多様化、分散化
・現実優位(いま、何がドラマティックか?)
・90年代以降、世界は大変化を来たし、国内でも95年大震災・サリン事件に象徴される大災害・大事件が勃発。この圧倒的な現実をすくいとっているか?
・制作現場のマンネリズム(冒険や挑戦をしない――視聴率至上の弊害)
・制作現場の疲弊(人材不足、制作費の削減)