Create 2000/09/02
Update 2019/04/28

便利なスクリプト達


Linuxをがしがしと使っていくとこんなんは定型作業だよなぁーと、
いうものによくでくわす。
シェルスクリプトなんかで大概用はたりてしまうので、よく、しょーもない
スクリプトを作っては税に入っています。
ここでは、そのしょーもないの中でも比較的に誰か使うんじゃん?
とゆーものを紹介します。

update_alpha 自分のマシン上で作成したWEBコンテンツを公開用のWEBへ
ftpで一括putする。しかも、Date比較で新しい奴のみput
ni 日記/日報を起動する。
単に、特定の法則でファイル名を指定し、テキストエディタを起動しているだけ。(^^;)
txt2tbl Textで記述した表データをHTML化
いわゆるCSV(カンマ区切り)のデータをHTMLのTABLEタグへ変換する
bd 誕生日通知ソフトです。
最初の作成動機が、誕生日だっただけなんですけどね。(^^;
年間の記念日を登録しておけば当日メールにてお知らせしてくれます。
search1199 「1と1と9と9を適当に四則演算して10を求める」プログラムです。
Rubyで記述しました。
at90can128_can_bps_cal CAN(ATMEL:AT90CAN128)に設定するボーレート設定値の計算をする
Rubyで記述しました。
kaiki 真言宗豊山派の回忌一覧を表示する
Rubyで記述しました。
search1158 GoolgeのCMで「1158で10を作る」という問題の話がありそれを探すプログラム。
Rubyで記述しました。
hex2vhdl VHDLにてSoftCPUの設計をした際に、Hex-FileのProgramをROM(FPGA-Block-RAM利用)に変換するツールです。
Rubyで記述しました。
株式投資の出口試算 株式投資での売り金額の試算をします。
JavaScriptで記述しました。
ofxファイルをCSVファイルに変換 みずほ銀行の口座履歴はWEBでみるかofxファイルでしか操作できない。
Linuxにて適当なツールがなかったのでPythonで変換スクリプトを作る。
RFID-TAG(125KHz)の読み書き 非接触ICカードリーダー/ライター 125khz USB RFID IDカードリーダー ライター コピー機をLinux環境のPythonスクリプトで制御してみた。


LINK

為になりそうリンクをここに集めてみます。
  1. 横着プログラミング 第11回:小粒なツールたち