Time-stamp: <03/02/13 00:54:37 kawasan>

ポンさん

ver 1.0


概要

商品名:ポンさん ← 売る気か。(笑

赤ん坊寝かしつけ装置

ぬいぐるみの外観に、内部は電池とPICと振動モータとSWのみのシンプル構成です。 SWを入れると一定のリズムで振動モータが動作。また10分程で自動停止をする。

リズムは工場出荷時はポン、ポン、ポーンと3回の構成です。 SW長押しでリズム学習が可能。

※この装置で赤ちゃんが必ず寝るとは限りません。


仕様

概略的構成部品
  1. PIC16F84
    小型でEEPROMの学習空間のあるものなら交換可能です。 それかEEPROM無しとしてPIC12C509Aにしてみるか。
  2. 振動モータ
  3. 電池
  4. 電池ホルダー
  5. ぬいぐるみ
  6. プッシュ・スイッチ
  7. その他? 愛情とか?(笑


回路図

結局、以下の様になりました。

概観

加工したらこんな感じに仕上りました。 すいません携帯電話のカメラで撮影してます。(^^;


これをぬいぐるみに仕込んで使用します。


プログラム

マイコンはPICを使用した。PICの開発や書き込みについては こちら を参考にしてください。

ソースファイル


資料

  1. 開発日記


残作業

  1. リズム学習 ← 面倒になって来たので必要に迫られるまで延期。(爆)
  2. モータの駆動方式をPWM化。(消費電力が低くなるならやってみたいところ?)
  3. 効果の報告???


履歴