2007年仕様画策していたらいつの間にか2008年になっていました(^^;


2008年3月現在、既に72ccエンジンに戻し、元の50エンジンはOHして保管中。
50エンジンが不調の原因は、ピストンリングの端が欠け、圧縮不良を起こしていたため。

シリンダーに入れたところ
ファーストリングの合い口スキマをシックネスゲージで調べてみたら1.7mm!!
ちなみに基準値は0.1〜0.25mm、限度値は0.4mm。
DIOを買ったときに付いていたエンジンのピストンリングを調べてみたら0.18mmだったのでソレを採用w
あとはクランクオイルシールを左右とも交換。


外装にも手を入れました。
おっさん仕様コンセプトを推し進め、黒カウルなのにステップボードとその前後が灰色なのでそれも黒に合わせ、
真っ黒に。
フロントフェンダーとサイド下のパーツは黒のものが入手できなかったのでプライマー+つや消し黒スプレーで着色。

駐輪場でシート鍵がこじ開けられ、バッテリーが盗まれたのでサイドカウルをぶち壊してロックを外し、
キーセットを全交換、自作セキュリティを装着。
サイドカウルはヤフオクで手に入れたグレー+大きなZXステッカーのものを付けていたが、気恥ずかしいので
最近ステッカーを剥がしてつや消し黒に塗装。
ステッカー剥ぎ、糊が剥がれないのでペーパーで落とした
シートも破れ、ほつれが出てきたので貼り替え。

ヤフオク調達皮
皮を剥いて
形を大体合わせ
(台湾製のちょっと形が違うシートの為)
更に調整


貼り替え完了
タッカーはグチャグチャですw

完成図はこんな感じです。


2008.09
ディスクローターを交換してみました。
≪Before≫


≪After≫


・・・何も変わらないように見えますね。
交換後も中古だしw
しかし交換後はブレーキのタッチが断然良くなり、
握り込んだ時のコントロール性、制動力共に向上しました。
交換前はコピー品のローターでしたが、交換後はスペイシー100の
純正です。
生産国は恐らく両方とも中国か台湾か韓国ですが、材質が微妙に違うようです。
全てのコピー品が悪いとは思いませんが・・・


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