戸田市議会議員 細田まさのりオフィシャルサイト
トップ活動報告プロフィール政策

活動報告

2013年

12月
写真   【平成25年12月21日(土)】
キムチ作り
[場所]  調理室
キムチ作りに参加して来ました。とても賑やかに和気あいあいの作業でした。さすがに大量のキムチ作りでしたので調理場はキムチの匂いで一色。楽しかったです。手作りキムチはやっぱり美味しい!!
写真   【平成25年12月18日(水)】
会派視察
[場所]  札幌市水道局
昭和12年から通水が始まりました水道施設の視察へ行ってまいりました。平成24年現在、給水人口192万人、給水普及率99.9%という全国でも有数の大規模施設でした。
写真   【平成25年12月15日(日)】
氷川町役員班長研修会2日目
[場所]  アクアライン(海ほたる)
研修会2日目、休憩場所として立ち寄りましたアクアライン(海ほたる)にて羽田空港方面の写真です。やはり12月ですのでデッキは非常に寒かったですが、天候も良く快晴で360度パノラマ風景で良かったです。
写真   【平成25年12月14日(土)】
氷川町役員班長研修会1日目
[場所]  千葉県鴨川市小湊
氷川町役員班長研修会に参加しました。宿泊先にてあまりにも夕日が綺麗でしたので写真を撮りました。
写真   【平成25年12月1日(日)】
餅つき大会
[場所]  氷川町
今日は地元町会にて餅つき大会に参加しました。また、餅つき大会前は市内一斉の530運動があり早朝から町内の活動に参加していました。餅つき大会は、子どもから年配者まで非常に参加者が多く見受けられ賑やかな催しでした。お餅美味しかった〜!! ご協力して頂きました皆様へ感謝申し上げます。

11月
写真   【平成25年11月21日(木)】
街灯
[場所]  戸田市内
皆様からのご要望があり、街灯を設置しました。LED照明ですのでECO及び省エネにも配慮した街灯です。これで夜は明るくなり安心して生活ができると、また、街灯周辺地域の防犯にも役に立つと思います。
写真   【平成25年11月20日(水)】
町会青年会研修会
[場所]  首都圏外郭放水路ほか
青年会の皆様と研修会に行って参りました。首都圏外郭放水路については凄い建造物でした。地下タンク施設も見学し本当に地下神殿と言われるのが分かりました。また、なぜこのような施設が必要なのかなど説明を聞いて来ました。
写真   【平成25年11月17日(日)】
戸田マラソン in 彩湖 2013大会
[場所]  彩湖・道満グリーンパーク内
絶好のマラソン日和の快晴でした。第30回という記念大会でもあり、出場選手は過去最高8,000人を超えました。北は北海道、南は宮崎からと遠方から参加される選手もいらっしゃいました。日々の練習の成果を大いに発揮してください。がんばれ〜ファイト!! この大会にご協力して頂きました各諸団体の皆様感謝申し上げます。
写真   【平成25年11月16日(土)】
戸田中央総合病院新館(D館)内覧会
[場所]  戸田中央総合病院新館
この度は新館の開設誠におめでとうございます。写真は、最新機器が導入された内視鏡室の一部です。12月1日から施設利用に向け準備中でした。地域に密着した医療体制がさらに発展されますようご祈念申し上げます。
写真   【平成25年11月16日(土)】
「戦争を語りつぐ平和の集い(戸田市戦没者追悼式)」式典
[場所]  戸田市文化会館
終戦以来既に68年、市民のたゆみない努力により、今日の平和と繁栄が築き上げられました。ご英霊や空襲等で犠牲になられた方々に追悼の誠を捧げとともに、当時の悲惨な出来事を次の世代へ伝えていかなければならないと思いました。
写真   【平成25年11月9日(土)】
埼玉県消防協会蕨戸田支部消防特別点検
[場所]  蕨市立中央小学校
蕨戸田の分団が集まり日頃訓練をしている内容を実演する大会に参加してきました。各分団機敏な動きをし日頃の訓練の成果がしっかり発揮してると感じました。市民の命を守る団体です安心・安全なまちづくりにこれからも宜しくお願いします。
写真   【平成25年11月9日(土)】
少年野球団
[場所]  市内運動場
今日は午前中、少年野球の練習に参加しました。久しぶりの参加で、いつの間にか子ども達が成長し頼もしくなっていました。子ども達と一緒にキャッチボールなど行い、ほど良く汗を流し愉しいひと時でした。子ども達へ今年の公式戦が残り少なくなってきました。元気に明るくがんばって下さい!!
写真   【平成25年11月6日(水)】
ICTを活用した安心・元気なまちづくり事業
[場所]  三重県度会郡玉城町役場
65才以上の方を対象に無料福祉送迎バスを実施している三重県玉城町へ行政視察に行って参りました。電話・インターネット・スマートフォンなどで行く先などを予約を行い指定された場所への送迎を行います。利用者の方が簡単に予約が出来る操作方法となっており勉強になりました。
写真   【平成25年11月3日(日)】
戸田市表彰式
[場所]  戸田市文化会館
戸田市発展のためご尽力して頂いた方への表彰式に出席しました。今年度は133名、31団体の方々が表彰されました。これからも戸田市政へのご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます。表彰された皆様、誠におめでとうございました。

10月
写真   【平成25年10月27日(日)】
自衛隊記念日「観閲式」
[場所]  陸上自衛隊朝霞訓練場
今日は、観閲式に参加して参りました。自衛隊員の方々に質問をして来ました。色々な部隊がありなぜこのうような部隊があるかなど非常に勉強になりました。とても親切な説明有難うございました。
写真   【平成25年10月23日(水)】
掲示板
[場所]  氷川町会内
町会の皆様のご要望でありました掲示板が設置されました。町会ニュースなどいろいろと掲示しますのでご覧ください。
写真   【平成25年10月10日(木)・11日(金)】
全国都市問題会議
[場所]  大分県大分市
今回は「都市の健康」人・まち・社会の健康づくりをテ−マに全国市議会議員の皆様が集まり研修を行いました。超高齢化時代に対応する都市づくりについて、各市の参考事例を拝聴してきました。
写真   【平成25年10月5日(土)】
戸田市シルバースポーツ大会
[場所]  戸田市スポ−ツセンター
各町会より多数の方が集まり一生懸命スポーツをしていました。まだまだ若い者には負けられないと言ってました。スポーツを通じて親睦を深めいつまでもお元気で!
写真   【平成25年10月4日(金)】
蕨戸田衛生センター組合議員行政視察
[場所]  渡辺産業株式会社(栃木県)
砂利採取、販売を主要事業としていましたが、産業廃棄物の中間処理業に参入し、燃え殻、汚泥、瓦礫などを再生砕石にリサイクルするプラントを導入し、自治体の焼却施設から排出された焼却灰などのリサイクルを開始。熱処理をされず処理をするため環境にも配慮した施設でした。
写真   【平成25年10月3日(木)】
市民生活事業に関する調査
[場所]  新潟県燕市役所及び市内企業
市民生活常任委員会で新潟県燕市へ行政視察をしてまいりました。太陽光発電等エネルギ−政策について積極的に推進している市である為、工場屋上に太陽光パネルを設置した企業へ訪問してきました。導入するにあたり費用対効果など聞いてまいりました。

9月
写真   【平成25年9月14日(土)】
市内中学校の体育祭
[場所]  戸田市立新曽中学校
市内にある中学校6校の内、5校が体育祭を開催。それぞれの中学校が特色のある体育祭をしていました。3年生は、この体育祭が最後であるため色々な思いを寄せ、明るく元気良く行っていることを感じました。
写真   【平成25年9月7日(土)】
第9回 新曽地区合同コンサート
[場所]  戸田市立新曽中学校
第1回から運営に関わっているコンサートで、回を重ねること第9回となりました。それぞれ練習の成果が発揮され見学者は大変感動されていた様に思います。また、演奏者の皆さんはやり遂げたという達成感を味わっていました。最後に、このコンサートのご準備をして頂きました皆様、ご協力有難うございました。
写真   【平成25年9月7日(土)】
平成25年度 戸田市敬老会式典
[場所]  戸田市文化会館
多年にわたり社会に貢献されてきたご長寿の皆様、本日は誠におめでとうございます。これからもお元気で!!
写真   【平成25年9月1日(日)】
酒泉の会(きき酒会)
[場所]  戸田市文化会館
21の蔵元・酒問屋の皆様が厳選87銘柄を取りそろえたきき酒会に参加して参りました。厳選されたお酒であるためお酒愛好家の皆様多数来場していました。皆さん美味しいそうに飲み比べをしていました。
写真   【平成25年9月1日(日)】
戸田市530運動
[場所]  戸田市内
戸田市全域で530運動の活動に参加して参りました。私の地域の530運動の成果は写真の通りです。まちがきれいになることは気持ち良いですね〜。 皆さん朝から暑い中、530活動のご協力有難うございました。

8月
写真   【平成25年8月25日(日)】
全日本大学選手権ボート大会
[場所]  戸田ボートコ−ス場
東京オリンピック会場であった戸田ボートコ−ス場にて全国の大学生が集まり日本一を決める大会へ応援に行って来ました。大学それぞれの応援の中、選手、応援団、関係者等盛り上がってました。今までの練習の成果を今ここで、がんばれボート選手!!
写真   【平成25年8月8日(木)】
戸田市内の盆踊り
[場所]  戸田市内
市内の盆踊りに参加して参りました。子ども達が和太鼓の披露をしていました。一生懸命和太鼓を叩いていました。一人一人かっこよかった感動した!! 最後に関係者各位のご尽力に感謝申し上げます。
写真   【平成25年8月5日(月)】
戸田市少年少女サマーフェスティバル
[場所]  戸田ボートレース場
私も年少の頃、ゴムボートの試乗をしました。(懐かしいなあ〜!)同乗している先生は、なんと競艇の選手の皆様です。思い出の1ページが増え親子共々会場で色々な催しがあり楽しんでいました。大会運営者の皆様へ長い歴史があるイベントを続けて頂き感謝申し上げます。又、お疲れ様でした。
写真   【平成25年8月2日(金)】
交通対策特別委員会行政視察
[場所]  熊本県菊池市役所
2005年3月に合併し人口約5万人の市である。路線バス、タクシー等の交通機関をいかに市内全域に利用しやすくしていくかを常時研究している市として視察してきました。しっかりとしたビジョンを掲げ交通体系の構築をしていると感じました。
写真   【平成25年8月1日(木)】
交通対策特別委員会行政視察
[場所]  熊本市役所
人口が約73万人と鉄道、バス、タクシー、路面電車等交通機関が様々ある市でした。高齢者比率が年々増加傾向にあることから、特に高齢者の方々を中心にどなたでも利用しやすいコンパクトシティ(交通網)の整備の取組みについて視察しました。
   

7月
写真   【平成25年7月28日(日)】
氷川町夕涼み祭り
[場所]  氷川町けやき公園
毎年子ども会主催の夕涼み祭りを開催しています。色々な出店があり町会のみなさん多数が参加され賑やかな祭りでした。私も会場準備、焼きそばを作るなど頑張りました〜!! 又、地域の方々からご協賛並びにご協力して頂き感謝申し上げます。
写真   【平成25年7月22日(月)】
わくわく親子工作教室
[場所]  戸田市立芦原小学校
毎年夏休みに「わくわく親子工作教室」が芦原小学校にて開催しています。私も工作教室に行って来ました。みなさん一生懸命に工作をしていました。職人さんたちが丁寧に指導していました。夏休み親子での思い出に残る体験教室であるなあと感じました。
写真   【平成25年7月22日(月)】
笹目川を地域できれいにする会
[場所]  戸田市笹目川
「笹目川を地域できれいにする会」を笹目川周辺の町会のみなさんとクリ−ン運動を行っており、今回も清掃活動に参加しました。船と陸との2班に分かれての清掃で自転車が川に投げ捨てられていました。川がきれいになることは気持ち良いですよね。清掃活動にご参加して頂きましたみなさんお疲れ様でした。
写真   【平成25年7月22日(月)】
ちびっこプ−ル開園
[場所]  戸田市氷川町
さあ〜夏休みだ!!
ちびっこプ−ルが開園しました。子ども達の元気な声が飛び交う楽しい場所です。皆さんル−ルを守って遊んでくださいね。
写真   【平成25年7月10日(金)】
地域密着型教育推進事業視察
[場所]  八戸市役所
地域密着型教育推進事業に関する視察に行って参りました。今年度より市内72校全ての学校が地域密着型推進事業を取り入れ、「子ども達に確かな学びと豊かな育ちを」をモットーに、学校・保護者・地域との連携が非常にバランス良く機能していると感じました。
写真   【平成25年7月6日(土)】
じゃがいも掘り
猛暑の中汗を流しながら一生懸命じゃがいも掘り等行いました。みなさん楽しんでました。愉しいひと時でした。でも暑かった・・・。
   

6月
写真   【平成25年6月28日(金)】
一方通行開始のお知らせ
[場所]  氷川町3丁目付近
日頃児童生徒並びに住民が利用する道路(氷川町3丁目付近)について、本日平成25年6月28日(金)午後1時から一方通行の規制が開始になりました。この道路をご利用される方は、立て看板・路面標識が新たに表示されましたので十分に交通ル−ルをお守り安全運転でお願いします。
写真   【平成25年6月21日(金)】
平成25年度 自由民主党戸田支部定期総会
[場所]  戸田市文化会館
国会議員、県議会議員、市長、市議会議員並びに多数の党員が参加された定期総会に参加して来ました。党員の皆様へご参加して頂き感謝申し上げます。
写真   【平成25年6月16日(日)】
大前町会運動会
[場所]  戸田南小学校 体育館
雨天により体育館での開催。子供から年配者の方々と多数の町会の皆様が参加されておりました。3世代交流の親睦を深める有意義な町会運動会に参加しました。みなさんがんばれ〜!!
写真   【平成25年6月14日(金)】
平成25年度 新曽地区子どもを育てる地域の会定期総会
[場所]  新曽北小学校
新曽地区小・中学校4校の保護者及び先生並びに地域の方々が集まり、子ども達の見守り活動について、各地域の報告会に参加して来ました。
   

5月
写真   【平成25年5月26日(日)】
氷川町会日帰りバスツアー
[訪問先]  埼玉県こども自然動物公園他
朝から快晴の天気で町会の皆様とバスツアーに参加してきました。非常に大きな動物園でコアラ・ラクダなど数多くの動物を見てきました。
写真   【平成25年5月25日(土)】
開設5周年「大感謝祭」
[訪問先]  戸田ケアコミュニティそよ風
介護付有料老ホームで入居者及びそのご家族の方々のお祭りに参加して来ました。また、施設内は非常に明るく、とても元気なスタッフの皆様でした。
写真   【平成25年5月17日(金)】
戸田市議会広報委員会視察
[訪問先]  宮城県利府町役場
議会広報編集についての意見交換会のため、宮城県利府町役場を訪問しました。
写真   【平成25年5月16日(木)】
戸田市議会広報委員会視察
[訪問先]  宮城県美里町役場
議会広報編集内容について意見交換会のため、宮城県美里町役場を訪問しました。
写真   【平成25年5月10日(金)】
市民生活常任委員会視察
[訪問先]  宮城県仙台市役所
病院照会サポ−トシステム・仙台市コミュニティサイクル事業について、宮城県仙台市役所を訪問しました。
写真   【平成25年5月9日(木)】
市民生活常任委員会視察
[訪問先]  足利市役所
足利市民総発電所構想について、足利市役所を訪問しました。
 
 2021年活動報告
 2020年活動報告
 2019年活動報告
 2018年活動報告
 2017年活動報告
 2016年活動報告
 2015年活動報告
 2014年活動報告
 2013年活動報告
 
細田まさのり 市政報告

戸田市
 戸田市議会
戸田市地図
埼玉県
 埼玉県議会
細田まさのりのスローガン「新たなる風、新たなる成長、新たなる夢へ向かって」

[細田まさのり Instagram]
細田まさのりインスタグラム

細田まさのり後援会事務所