マストの追加

 中央のコンクリート柱は、高さ12mほどと両側にパンザマストは2−9番で高さ11mほどであった。前まえからチャンスがあればもっと高くしたいと思うものが燻っていた事から、コンクリート柱には、6mのパイプを継ぎ足し4m高くして16m高になった。作業中、追加マストに給電点部分を全て組み立て、当然エレメントも取り付けて引き上げた事の無謀さに気が付いたが、途中で止めることはできないのでコンクリート柱の上で孤軍奮闘し、やっとの思いで継ぎ足す作業を終えた。悲しいかな腕金上にへたり込んでしまった
先端部を組み立てる
腕金を足場ボルトで止めて、反対側の足場ボルトで引張って繋ぎ目を叩いてやれば抜ける
 最初は、0番に全ての部材を組み付けてから引き上げようとして準備したが、1番を継ぎ足し、この1番に登ってみてその甘さを思い知った。そこで一旦地上に戻り、0番のキャップ部分を組み立て、上下用の滑車にクレモナロープを通してから再度、登って、0番を継ぎ足した。その後、ベント滑車にエレメントを通してエレメントを引き上げた。ベント滑車の具合を心配したが、思った以上の滑らかさで働いた
エレメントを仮に張って
取りあえず安心
継ぎ足し作業中
マスト継ぎ足し前

戻る




更に、両側のパンザマストは、さる所から頂いてきた(勿論、自分で抜柱した)3−0番のパンザマストから0−1番を外して継ぎ足すことにした。軽四に積んで約10kmを慎重に豊橋市街を突っ切って運んだ物である。
1番を足して
0番を足す
 戻る