トッププレイヤー秋葉原店杯 GMに挑戦レポート

WW18Hラウンドについて。
全ての特殊ショットを含むノーミスの場合に
ロングチップなしで出るスコア(いわゆる理論値)は
次のどれか答えよ。
@-21 A-22 B-23 C-24 D-25
答え:C-24
正解は範囲選択で。
この文章はこれがわかる人向けです。

 先日2005/04/17にトッププレイヤー秋葉原店(とらのあな3号館7Fと言った方がわかり易いですね)にて行われた「秋葉原店オープン記念イベント GMに挑戦!トッププレイヤー秋葉原店杯(直リン)」にプレーヤーとして参加したときのレポートです。あくまで個人的な視点です。また、個人名は避ける方針にします。

 前回のパンヤ春祭り(レポート(別窓))に続いての公式オフライン大会です。この大会の宣伝方法がパンヤのメルマガと公式ページだったのですが、その告知が15日で、トッププレイヤーに詳細が載ったのが16日という電撃的な開催だったのが原因でしょうかね…。メルマガと公式ページ両方もまるで目立たない書き方でしたし…。前回は参加者数が定員を満たしたのですが、今回は20人枠に対して9人という淋しいイベントになってしまいました。結果的に本戦(GM対戦)枠の9人丁度となり、予選なしでGMを加えた本戦の10人大会が開催される形となりました。

 受付開始時間は14時、大会開始時間は15時です。参加費+トッププレイヤー入会金(100円)=1000円があることが前回との違いでしょうかね。賞品の総数は前回の方が遥かに多かった気がしますが…。まぁ、普通にネカフェを使う金額でソフトドリンク飲み放題の店だったからよしとしますか。
 練習時間は比較的多めで、本戦を行った8Fに行ってから始まるまで、途中のハンゲ版パンヤをインストールする時間を除いて全て練習にあてることが出来ました。具体的には両隣の方と3人対戦までやっていられるくらいに。毎回これくらい余裕があれば楽なんですけどねぇ…。

 さて、それでは本戦の話に入りますね。
 GM(それ)フカヒレさんに勝てば賞品とネットキャッシュのパンヤカードが手に入るというルールです。対戦回数は2回とのことで、フカヒレさんの指定はBL35とWW35でした。何でもGMの中でも最強なんだとか。個人記録で納得しましたけれど。今大会も得意コースというだけあってかなりの結果を残していました。詳細は後ほど。
 BLとかWWとかみんながやり込んでいるコースは勘弁してください…。個人的にはBWとかBMとかマイナーなコースの方が勝てる気がしますorz
 先ずはBL大会です。参加者10人の構成は、アマチュアがGMを含んで4人、シニアが4人、ジュニアとビギナーが1人ずつという空恐ろしいものでした。大会はもちろん2級です。
 終始大風の吹き荒れたこの大会、不慣れなPCで安定したスコアを出すのは結構な腕が要求されます。私は横風の場合3m以下でしか赤玉を使わない主義なんですが、正直余り気味でした…。7Hまでパワー使いませんでしたし…。GMが天候を操作してるんじゃないかという冗談も上がりましたが、GM権限でも風や雨は指定できないそうです。
 とまぁ、そんな天候のBL大会、結果は以下の通りです。
  1. 49/-23打 1518PP(HIO1回) Kさん(仮名)
  2. 50/-22打 793PP GM (それ)ふかひれさん
  3. 51/-21打 958PP 私 雪平鍋
  4. 50/-20打 1172PP
  5. 50/-20打 669PP
 どうしてこの風で理論値が…って感じです。GMの奮闘空しく、1回目、勝者は1人でした。
 続いて2回目の大会。WW35です。Kさんの40にしようという提案を蹴っての開催でした。
 前回に比べて多少穏やかにはなったものの、★★★らしい風でした。まぁ、WWではどんな風でも関係ないですね。問題は特殊ショットの成功にかかっています。所で、ふかひれさんの実況スクリーンで見た限り、ふかひれさんは致命的な場面で特殊ショットミスを一切しなかった気がするんですが…。全体でも相当な成功率でしたわ。
 そして以下の結果でした。
  1. 52/-18打 1053PP 優勝者 Kさん(仮名)
  2. 52/-18打 943PP GM (それ)ふかひれさん
  3. 53/-17打 1094PP 私 雪平鍋
  4. 54/-16打 857PP
  5. 56/-14打 1098PP
 終わってみれば先の大会上位2人のPP争いとなりました。今度こそと奮った私を含む皆の追撃をかわし、Kさんへ迫りますが結果はわずかに及ばず、と、Kさんの2連勝が決まりました。おめでとうございます。
 ちなみにKさんへの賞品は、パンヤTシャツ(赤)とマグカップ、それにクーとティッキー等の(枚数忘れた)何枚かのCPカードでした。その後参加者全員に前回と同じステッカーと、前回賞品のポストカード2種が配られました。大会2回分しかないだけあって、終了時間は16時半頃と予定18時より大幅に終了しました。

 所で今回のゲームポット側からの参加は、件の編集長・クラモトさんでした。わからない人はメルマガを確認。
 今後の実装予定など、新しい情報はあんまり入らなかったのですが、日本側が企画したクーを韓国が実装することにした等、最近はこっちの要望が通りやすくなっているそうです。それでこんなに人気が出るのか…orz
 最後に。トッププレイヤーの方がまたパンヤ大会を、スコアを競うのではない変わった形でやってみたいという話をされました。PP大会なんて開催されたら面白そうですね。

 以上でイベント終了です。お疲れ様でした。参加者に8歳の男の子がいるなど、前回とは一風変わった大会でしかもレベルが高い人ばかりと、なかなかに楽しめました。いつかまたふかひれさんに挑むことがあればアベンジしたいですね。

2005/04/19
スコアの計算ミス修正 2005/07/25
誤字修正 2005/11/02

文中のリンク省略

戻る