|HOME|

もみまん通について

ホームページ作成

 ホームページの作成は、2000年に始める、パソコンを買いインターネットをすれば、ホームページのスペースはサービスでついてきます。(今もほとんどのプロバイダーでついていると思います)その流れで、1人前にパソコンを扱おうとするなら、「ホームページを作らないと!!」と言われ作る

もみじ饅頭のページ

 2001年秋、弥山登山の帰り、せっかく宮島に来たのだからともみじ饅頭2個買いました。宮島のお店の人はこしあん2個しか買わないのに、とても親切に対応していただきました。さすが宮島のもみじ饅頭と思いました。このこしあん、いつもよく食べるもみじ饅頭より餡の量が多い感じでした、お店による違いを調べてみようかと思いました。これが、このページを作る最初のきっかけです。

もみじ饅頭を横に切る

 その後、宮島口のある店のこしあんのサンプルに目が引かれました、なんと餡の形が紅葉形になっています、まさかと思い買ってもみじ饅頭を横に切ってみたところ、紅葉形になっていました。これが、横に切ってみようと思ったきかけです。(それ以前に切った物は数枚斜め切りの写真が残っています。)
 恐るべし関西人、「桂の家」の白川 桂 さんは(旧Kの広場)、130種類以上のもみじ饅頭を食しているとホームページに、これも私をここまでさせたきっかけの一つです。
 インターネット・ホームページの特徴でありますが、簡単に作れるが、いい加減な事も書ける、と言うのが世間一般的な評価です。そのとおり、このページの内容を、信用する信用しないはあなたの自由ですが、私は本当のことを書こうといろいろ調べて努力しています。これはホント!!

もみまん通

 最初に作ったページは、USACOのページの中の、「もみじ饅頭食べたい」というコーナでした。USACOのページはほかに、山に登った記録とかいろいろ作ってました。もみじ饅頭のページが充実していく中、名前を変えようということになりました。旧名では語呂が悪いのと、他の人もつけそうな名前重複しそうなので。
 もみまんという言葉には、なんとなく違和感がある、変な想像をする人もいるみたいですが、最終的にもみじまんじゅうに精通しているという事で、「もみまん通」と名付けました。
もみじ饅頭の情報をネットで配信・通信するにしようとも(笑)考えましたが、そこまでの責任感はありません。


のんびり更新

 2006年頃になる更新が止まる、趣味はこれだけではないので、更新はおろそかになる
 2008年頃からは、新発売饅頭に気をつけながら、見つけたときには買い求め、写真は撮り食べてと資料集めはその都度やってましたが、ページの更新はまとめてやるという方法に変わりました。 正直に書くと、ページの更新が大変で面倒になった(笑)ということです その頃は、携帯ページ(今で言うガラケーのページ)やあれやこれやページを作り、1つのもみじ饅頭が増えるとその作業が膨大に、1年分まとめて更新なんて事が増えました。更新の間隔もどんどん延びていく、、まあ細く長く深く・・・、お仕事で給料をもらってるわけではないのでご容赦を!!

 2014年のプロバイダーが変わりました、契約していたプロバイダーの会社が、合併してホームページのURLが変わってしまいました。 プロバイダーが無くなるのに気がついたのは、無くなる一ヶ月ぐらい前です
 インターネットの世界は、個人のホームページからブログの時代にさらに近年はSNSの時代に変わってきました。私自身ブログはやりませんが、SNSは2004年ぐらいから何種類か楽しんで情報交換をしていました。ホームページを持たなくても十分楽しめる時代に変わってきてます。 更新があまり進まないホームページを、これを機会に消そうかなと思いましたが、古い情報でもそれなりにまだ消さなくても。

中のデザインを一新 2014

 プロバイダーが変わるのをきっかけに、スマホでなんとか見られるページに変えてもらう。(このときには、ワープロのように編集できるソフトはOSの関係でもう使えない状態に)メンテナンスも少し楽になった

これからものんびり更新

 2014年からも、ぼちぼち作っていきます。 2014年以前も新しいのを売っていたよと聞いたもみじ饅頭(今はもう廃盤)を買い逃してしまいましたが、まあ気にしないことに 2015年2016年は、資料集めのみ、2015年に撮ったもみじ饅頭の写真は先日やっとアップするような状態です。まあお仕事ではないので、こんなところでご容赦願います。

おいしいもみじ饅頭

 どこの店が良いか、どこの店が美味しいのかとよく質問されますが、それは個人の味覚の差があるので、一言では言えません、
おいしいもみじ饅頭を買おうと思う方は、製造者の名前にこだわって買う事をおすすめします。

pe(HTML)編集担当ですから一言

 もみまん通は個人でお遊びでまたまじめに作ってるページです、私もお遊びでお手伝いしていますが、内容に関してまじめに作ってます。
作成にあたっては、汎用のホームページ作成ソフト、ホームページ作成ツールは使わず、FREEのソフトかすでにパソコンに入ってるソフトを使うことを基本にしています。 技術的には、趣味で作ってる素人です(笑)
初期段階では、簡単なホームページ作成ソフト+エディター+FTPでUSACOさんがワープロ感覚と、少々のHTMLの修正で作れていましたが、最近はそれでは厳しくなってきました。
現在では、HTMLの中の、scc部分と、java script部分は私が編集をしています、といっても他の人の見よう見まねでまともにはできていません、HTMLも表示されればいいか!!、というレベルです
機種もブラウザもなるべくどれでも出るようにと苦労していますが、出ない機種がある場合はご容赦ください。
データベースへ変えられないかと検討しましたが、私の技術では難しかったm(_ _)m
以前は、もみまん通全ページ内の文字検索がありましたが、プロバイダー変更で使えなくなりました


 連絡方法 

メール

著作権

 もみまん通にある、文章・写真などの無断コピーはお断りします。写真などは私の撮った物の他、お借りしている画像もあります、特に印刷物、Webページに使用する場合は許可を得て下さい。

 と、固いことを書いていますが、もみまん通のページをプリントアウトして広島・宮島観光をしていただくことを大いに歓迎しております。

 学校の課題などで、写真の画像を使ってもらって大丈夫です、事後報 告でも構いません、メールを頂くと嬉しいです。



メールおよびお問い合わせ