トップ/サンドバイパー編 サンドバイパー編 --------------------------- ここでは説明図で解説されてない小技を交えながら組み立て マシンのポテンシャルをより引き出す方法を紹介します 各項目はサンドバイパーの説明図に沿ってますので キットの説明図と併せてお読み下さい また同時購入推奨オプションはこちらを参考にして下さい
Step 2----------------------
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Step 3----------------------項目1≪走行用バッテリーの充電≫は説明図通りなので省略し 項目2の組み立てでの注意点ですが アームの取り付けに使うスクリューピンは ネジ部分にのみゴム系接着剤を少し塗っておくと 走行中に緩んでしまうトラブルを防止出来ます (これは項目20で使う物以外で共通の小技です) また5mmピローボールナットは緩みやすいので ネジロック剤を使用してしっかり固定します (こちらは全てのピローボールナットで共通です) フロントアクスル
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Step 5----------------------アップライトとB1部品の間に0.5mmの隙間があるので アップライトの上側に0.5mmのシムを入れて調整しておきます デフギヤの組み立て
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Step 7----------------------項目4は省略して項目5に進みます この項目でグリスを塗る指定になってる部分には 別売のAWグリスを使用して動作を若干重くしておきます 塗る量は全体に薄く塗る他に小豆1個分ほど歯に盛る感じです こうする事でギャップ等で片輪が浮いても回転が逃げず オフロードでのコントロールが楽になる利点があります (AWグリスは以後指定する場所以外に使用しないで下さい) また装着推奨オプションのSFG N部品を使用する場合は ベベルギヤ(大)をTT01用に変更しておきます ギヤケースの組み立て
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Step 11---------------------項目6を省略して項目7に進みます ギヤのグリスは付属の物を使い爪楊枝等で 塊にならない様に薄く塗り広げます またA1とA3部品の前方〜下面の合わせ目に 若干の隙間があり細かい埃が入り込むので グラステープ等でシールドしておきます リヤアッパーアームの取り付け
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Step 12---------------------項目8〜10は省略して項目11に進みます ギヤボックスジョイントの指定部分には 磨耗防止のためAWグリスを塗っておきます 駆動系保護としてSFG N部品を使用する場合は ギヤボックスジョイントに代えN2部品を使用します リヤアクスル
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Step 13---------------------SFG N部品を使用する場合は ホイールアクスルに代えN1部品を使用します リヤアクスルの取り付け
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Step 14---------------------ドライブシャフトの指定部分には磨耗防止のため AWグリスを塗ってカップジョイントと馴染ませておきます またSFG N部品を使用する場合は ドライブシャフトに代えてN3部品を使用します [スーパーファイターG N部品について] このマシンでは駆動系を保護するスリッパークラッチが無く ユニバーサル等の金属製ドライブシャフトを使用すると ジャンプの着地等のショックでギヤを破損する可能性があります SFG N部品は捻れてショックを吸収してくれる優れもの 大切なマシンを壊さないためにもSFG N部品をお勧めします フロントダンパーの組み立て1
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Step 15---------------------指定のV9部品ではダンパーが効かないので 1つ穴ピストンのV8部品を使用します フロントダンパーの組み立て2
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Step 16---------------------1回目のダンパーオイルは半分ほど入れて気泡を抜き 2回目は表面張力で丸くなる位オイルを注ぎます オイルシールは密着させる様に軽く押さえますが この時に焦って力を入れ過ぎない様にして下さい リヤダンパーの組み立て1
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Step 18---------------------指定のX9部品ではダンパーが効かないので 1つ穴ピストンのX8部品を使用します またそのままではストロークが長過ぎるので X2部品を取り付ける前にX11部品を通し バンプストッパーとして使用します スプリングの取り付け
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Step 19---------------------項目17は項目15と同様に組み立てます スプリングのテンショナーは フロントがV6部品1枚でリヤがX7部品1枚で ほぼ理想の車高に仕上がりますので これを基準にセッティングを煮詰めて下さい リヤダンパーの取り付け
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Step 20---------------------3×14mm段付タッピングビスの代わりに 5mmピローボール各種を使用出来ます フロントダンパーの取り付け
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Step 21---------------------項目19と同様に段付ビスを5mmピローボール各種に 4×6mmパイプはアジャスタブルピローボールに変更出来ます またこの項目のスクリューピンは接着しません バッテリーカバーの取り付け
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Step 23---------------------バラセルバッテリーを使用する場合は M8部品の裏側に厚手のスポンジテープを貼ります サーボセイバー
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Step 24---------------------項目22は省略して項目23に進みます サーボセイバーのP4部品にAWグリスを塗ると 埃が入り込んでロックしてしまうのを防止出来ます ラジオコントロールメカのチェック
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Step 25---------------------各社アルミファイナルギヤを使用したサーボを使用する場合は 付属のタッピングビスは使用せず一般的なビスに変更します ステアリングサーボの組み立て
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Step 26---------------------タミヤの入門機以外のESC(FETアンプ)を使用する場合は 受信機スイッチを組み立てる必要はありません ステアリングロッドの取り付け
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Step 27---------------------説明図では52mmと75mmになってるロッドですが 左右の舵角とアッカーマンを合わせるため51mmと76mmにします ESC(FETアンプ)搭載例
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Step 30---------------------項目21で受信機スイッチを組み立てなかった場合は スイッチを扱いやすい場所に両面テープで固定します ステアリングのニュートラル位置
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項目28と29は省略して項目30に進みます 項目26で舵角を優先してロッドの長さを調整したため 説明図通りにニュートラル調整をすると サーボセイバーが向かって右に傾いた状態になりますが その状態で左右の舵角とアッカーマンが揃い 癖の無い素直なコーナリングになってます
以上で組み立ての解説は終わりです トップ/サンドバイパー編
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