トップ/スーパーファイター編 スーパーファイターG編 '06,7.15改訂版 --------------------------- ここでは説明図で解説されてない小技を交えながら組み立て マシンのポテンシャルをより引き出す方法を紹介します 各項目はスーパーファイターGの説明図に沿ってますので キットの説明図と併せてお読み下さい また同時購入推奨オプションはこちらを参考にして下さい
Step 2----------------------
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Step 3----------------------項目1≪走行用バッテリーの充電≫は説明図通りなので省略し 項目2の組み立てでの注意点ですが アームの取り付けに使うスクリューピンは ネジ部分にのみゴム系接着剤を少し塗っておくと 走行中に緩んでしまうトラブルを防止出来ます (これは項目16で使う物以外で共通の小技です) フロントアクスル
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Step 5----------------------アップライトとB1部品の間に0.5mmの隙間があるので アップライトの上側に0.5mmのシムを入れて調整しておきます デフギヤの組み立て
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Step 6----------------------項目4は省略して項目5に進みます この項目でグリスを塗る指定になってる部分には 別売のAWグリスを使用して動作を若干重くしておきます 塗る量は全体に薄く塗る他に小豆1個分ほど歯に盛る感じです こうする事でギャップ等で片輪が浮いても回転が逃げず オフロードでのコントロールが楽になる利点があります (AWグリスは以後指定する場所以外に使用しないで下さい) カウンターギヤの取り付け
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Step 7----------------------1150プラベアリングをボールベアリングに変更する時は 5×45mmシャフトにグリスを塗る必要はありません また以後はデフを含む各ギヤには付属のグリスを使います ギヤケースの組み立て
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Step 8----------------------A1とA3部品のデフギヤ前方〜下面の合わせ目には 若干の隙間があり細かい埃が入り込むので グラステープ等でシールドしておきます スパーギヤ
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Step 12---------------------項目6と同様ボールベアリングを使用する場合は 5×45mmシャフトにグリスは塗りません リヤアッパーアームの取り付け
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Step 13---------------------項目9〜11は省略します N2部品のシャフトで平らになってる部分には 磨耗防止のためAWグリスを塗っておきます また項目7でボールベアリングを使用した場合は N2部品の指定位置に付属のグリスは塗りません (プラベアリングの場合は両方塗ります) リヤアクスルの組み立て
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Step 14---------------------ボールベアリングの場合はN1部品にグリスは塗りません またN3部品の指定箇所には磨耗とカップの跳ね防止のため AWグリスを塗ってN1・N2部品と馴染ませておきます [ユニバーサルシャフトに関して] このマシンでは駆動系を保護するスリッパークラッチが無く 金属製のユニバーサルシャフトを使うと ジャンプの着地等のショックでギヤを破損する可能性があります ノーマルの樹脂製ドッグボーンは情けない様に見えますが いざと言う時には捻れてショックを吸収してくれる優れものです 大切なマシンを壊さないためにもノーマルで行きましょう ダンパーの組み立て
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Step 15---------------------F4部品の取り付けは硬いので穴に棒を通して持ちます ここで使用するグリスは付属の物で構いませんが リヤはダンパー効果の強いAWグリスの方が良いかも知れません [オプションダンパーの場合] CVAダンパーの場合はデザートゲイターの項目14以降を参照 フロントのスプリングはSFGキットの説明図と同じ物を リヤのスプリングはSFGキット付属の物を使用します DF02アルミダンパーの場合は ピストンは前が付属V部品3穴後ろがテフロン3穴でオイルが前後400番 テンショナーは前無し後ろ8mmでインナースペーサーは前2mmの後ろ7mm バンプストッパーは前Oリング1つの後ろ3mm+Oリング1つ スプリングは前後共SFGキット付属の物を使用し フロントのスプリング受けをCVAダンパーX部品の物に交換します リヤダンパーの取り付け
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Step 16---------------------オプションのダンパーに変えた場合は 3×14mm段付タッピングビスの代わりに ダンパー付属の5mmピローボールを使用出来ます フロントダンパーの取り付け
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Step 17---------------------項目15と同様オプションの時は段付ビスをピローボールに 4×6mmパイプは別売のアジャスタブルピローボールに変更出来ます またこの項目のスクリューピンは接着しません バッテリーカバーの取り付け
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Step 20---------------------バラセルバッテリーを使用する場合は M8部品の裏側に厚手のスポンジテープを貼ります ラジオコントロールメカのチェック
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Step 21---------------------サーボセイバーのP4部品にAWグリスを塗ると 埃が入り込んでロックしてしまうのを防止出来ます 各社アルミファイナルギヤを使用したサーボを使用する場合は 付属のタッピングビスは使用せず一般的なビスに変更します またこの部分のビスは緩みやすいので 少量のネジロック剤かゴム系接着剤を使用します ステアリングサーボの組み立て
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Step 22---------------------タミヤの入門機以外のESC(FETアンプ)を使用する場合は 受信機スイッチを組み立てる必要はありません ステアリングロッドの取り付け
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Step 23---------------------説明図では52mmと75mmになってるロッドですが 左右の舵角とアッカーマンを合わせるため51mmと76mmにします ESC(FETアンプ)搭載例
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Step 26---------------------項目21で受信機スイッチを組み立てなかった場合は スイッチを扱いやすい場所に両面テープで固定します ステアリングのニュートラル位置
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Step 27---------------------項目24と25は省略して項目26に進みます 項目22で舵角を優先してロッドの長さを調整したため 説明図通りにニュートラル調整をすると サーボセイバーが向かって右に傾いた状態になりますが その状態で左右の舵角とアッカーマンが揃い 癖の無い素直なコーナリングになってます ホイールの取り付け
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ボールベアリングを使用する場合はグリスを塗りません また項目28以降は説明図に従って組み上げて下さい
以上で組み立ての解説は終わりです トップ/スーパーファイターG編
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