* | 特集にあたって | 編集委員会 |
論 説 | 教員養成における専門教育の課題―歴史教育を担う教師をどう育てるか―
The Issues in Teacher Preparation Curriculum for Secondary Education Level in Japan |
佐久間亜紀
SAKUMA Aki |
論 説 | 歴史教育と専門的学知
History Education and a Special Knowledge of History |
中尾 浩康
NAKAO Hiroyasu |
論 説 | 現行教員免許制度下における教員養成のあり方をめぐって―力量ある歴史教師を育てるための一提言―
How about this?: Teacher Training under the Current Licensing System in Japan |
小嶋 茂稔
KOJIMA Shigetoshi |
論 説 | 教員養成の立場から歴史教育を問う
The Issues in Training Teachers for History Education |
黒川みどり
KUROKAWA Midori |
論 説 | 誰が歴史教育を「暗記」にするのか
Who Makes History Education into "ANKI (Rote Memorization)" ? |
山田 智
YAMADA Satoshi |
論 説 | 改憲的政治下の教育と歴史教育者―啓蒙から問いかけと複数性の教育へ―
History Education and Educators under the Politics of Constitutional Revision |
子安 潤
KOYASU Jun |
歴史のひろば | 家永三郎生誕一〇〇年と教科書訴訟の歴史的意義
|
大串 潤児
|
歴史の眼 | 文化財保全活動四年目の新展開―長野県北部地震の現場から―
|
白水 智
|
文化の窓 | ふくしま史料ネットの経緯と現状
|
本間 宏
|
科学運動通信 | 「YOSHIMI裁判いっしょにアクション発足集会」参加記
|
千地 健太
|
書 評 | 三上喜孝著『日本古代の文字と地方社会』
|
市 大樹
|
書 評 | 平良好利著『戦後沖縄と米軍基地』
|
櫻澤 誠
|
二・一一集会――各地の記録A
|
|