北海道 追分−夕張(本線)・紅葉山−登川(支線) (旧国鉄・夕張線,1981年支線廃線、同年開業した石勝線に本線を組入れ紅葉山は新夕張と改称/1987年よりJR北海道・石勝線)
(1975年3月23〜24日撮影)
かまぼこドームが楽しい上り貨物列車 D51 (紅葉山−十三里)
石炭を積みにさあ出発 D51286 (紅葉山−沼ノ沢)
山あいに汽笛を響かせ紅葉山駅を発車するD51の勇姿 D51286 (紅葉山−沼ノ沢)
セキを牽いてさっそうと山へ登る D51320 (紅葉山−沼ノ沢)
寒い!寒い!終点夕張へ向けて疾走 (沼ノ沢−南清水沢)/使い回しのスノープラウが痛々しい D51597 (夕張)
煙室扉の錆も痛々しい古参D51の追分駅発車 D51118 (追分)
キ100形ラッセル車やギースルイジェクター煙突など往年の蒸機時代のたたずまいを見せる追分駅構内 (追分)
春はもう来ない。蒸機終焉間近の冬 D51320 (追分)