大井川鐵道

静岡県 金谷−千頭 (大井川本線)/千頭−井川 (井川線)(蒸機運転区間は金谷−千頭)

(1976年7月23日〜24日・12月17日〜19日,2023年11月11日〜14日撮影)



下り千頭行き

金谷発の下り列車が新金谷へ降りてきた/新金谷車両区にて C11227 (新金谷)

五和駅改め合格駅を通過するC10牽引南アルプス1号 C108 (合格−門出)

福用駅を発車し秋景色を行く C108 (福用−大和田)

老兵は死なず、今も元気に走る C108 (福用−大和田)

秋の川根路号C10の雄姿 C108 (福用−大和田)

お茶とすすきのコラボ C108+E34 (福用−大和田)

隧道を出ると長い下り勾配 C108 (家山−抜里)

夏の川根路号 C11227 (家山−抜里)

第一大井川橋梁を静かに渡る C108+E34 (抜里−川根温泉笹間渡)

雄大な大井川に沿って走る C11227 (塩郷−下泉)

千頭への帰りはC11の本務機とELとC12の逆後補機バック運転 C11227+E10+C12164 (駿河徳山−青部)





上り金谷・新金谷行き

初冬の大井川を渡る C12164+E10 (崎平−青部)

下泉を発車後すぐ橋梁 C11227 (下泉−塩郷)

冬の冷気に輝く蒸機 C11227 (下泉−塩郷)

川根電力索道用保安隧道を抜けて地名駅に到着 C11227 (塩郷−地名)

地名駅を発車 C11227 (地名−笹間渡)

国鉄完全無煙化後、初の復活蒸機が緑の茶畑を行く C11227 (抜里−家山)

令和4年9月の台風15号災害のため帰りはバック運転 C108+E34 (家山−大和田)

千頭に転車台がない頃はバック運転で金谷まで来ていました C11227 (新金谷−金谷)

東海道本線の金谷までけっこうな急坂を登っていた C11227 (新金谷−金谷)






Oigawa Railway 大井川鐵道

To the home page To Gallery No.1 To the top