あずきちゃん フレンズコレクション
(C)秋元康・木村千歌・講談社・NEP21

 フルタもまた、食玩を得意とするメーカの一つです。
 キャラクター商品としては一連の世界名作劇場ものが代表的なものですが、食玩ではノンキャラクターの商品に見るべきものがいろいろあります。

 そんなフルタですが、レイアースあたりからキャラクターものの食玩も積極的に発売するようになりました(今までは、キャラをパッケージに描いただけのものの方が圧倒的多数でした)。
 その代表例の一つがあずきちゃんです。

☆Part1

 フレンズコレクションは、食玩とはいうものの玩具の要素はあまりありません。どちらかというと雑誌の付録的ノリに近いものがあると言えるようです。

 それだけに、他のなまじ実用めいた駄玩よりもずっと実用度が高く、また出来やセンスもかなりのもので、キャラが入っていればいいという駄玩レベルをはるかに越えています。特にレールファイルのデザインセンスは秀逸です。
 アイテムは4種類あります。

 1.ファイリングフレンズセット
   (レールファイル、アドレスカード)
 2.名刺カードセット
   (クリアファイル、名刺カード)
 3.クリアーバッグセット
   (クリアーバッグ、タグ、ビニタイ)
 4.メッセージカードセット
   (メッセージカード、封筒、シール)



☆Part2

 Part1はかなり好評だったようで、続編も発売されています。
 基本的にはPart1の路線を踏襲しており、実用性やセンスの良さも変わりません。内容的にはややパワーダウンの傾向も感じられますが…
 こちらのアイテムも4種類あります。

 1.シールノート+シール
 2.カードケース
 3.クイックシールバッグ
 4.フリーメモ+シールコレクション

 なおカードケースは、説明書では16枚入ると言っていますが、全部で16ポケットありますので「1ポケットに2枚入れて」という計算だと32枚入ることになります。

プライベート手帳 食玩もくじへ戻る

Copyright(C) 1997-2011 Naicom press shinsya, Ltd. All rights are reserved.
最終更新日:2010年10月15日