メディアとつきあうツール  更新:2003-10-17
すべてを疑え!! MAMO's Site(テレビ放送や地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルなど)/サイトのタイトル
<ジャーナリスト坂本 衛のサイト>

2003-10-17

テレビ、その「弱さ」の研究 レジュメ12

1)テレビドラマの「弱さ」

・テレビドラマを、何らかの意味で「弱い」と感じたことはあるか?
・それは、いつ、どんなドラマを見たとき、どんな理由からか?
・テレビドラマに批判的な見解・論文(新聞・雑誌に多いはず)を調べてみよう
・テレビドラマへの批判的見解を1000本集め、「どこがダメか」に基づき分類する。それ が局に起因する「ダメ」なら、それがドラマの「弱さ」だ
・教科書を写すな。教科書は「ない」ことのほうが多い。起こっている現実に当たるクセをつけよう

2)ドラマ番組の「要素」を洗い出してみよう

企画段階
・局のカラー、編成の方針
・ドラマの枠(連ドラ、2H、単発スペシャル……)
・企画・プロデュース
・原作
・脚本
・キャスト(俳優)
・演出
・スポンサー(おカネ)
・そのほかいろいろ(劇伴、テーマ曲、メディアミックス……)

制作段階
・体制(ヒト・モノ)
・制作費(カネ)
・時間
・編集

放映段階
・視聴率

3)ドラマ編成は「悩んでいる」

・連続ドラマ不振、パターン化、横並び、陳腐化、「クール」への飽き
・流行り、現実の重み、刺激の増大
・視聴者の多様化、視聴習慣の変化
・ターゲットの「ズレ」