トップページ > Flash入門 > マウス・キーボード関係(1)
画面上のマウス座標を取得するには,画面(stage)のmouseXとmouseYプロパティを読むだけです。 this.stage.mouseX としてアクセスします。 ここでは,テキスト関係のところで使ったTextFieldにマウス座標を表示させるようにしてみます。
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.text.*; //画面サイズと背景色,フレームレートを設定 [SWF(width="300", height="300", frameRate = "60", backgroundColor="0xffffcc")] public class Main extends Sprite { //================================================================ //マウス座標表示用TextField private var tf:TextField = new TextField(); //マウスのx,y座標を記録する変数 private var x_temp:int = 0; private var y_temp:int = 0; //================================================================ //main関数 public function Main():void { if (stage) init(); else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init); } //コンストラクタ private function init(e:Event = null):void { removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init); // entry point //ENTER_FRAMEをイベント登録 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); //TextFieldの寸法は自動調整 tf.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT; //TextFieldを表示 addChild(tf); } //フレームごとによばれる関数 private function onEnterFrame(e:Event):void { //============================================================ //座標を取得 x_temp = this.stage.mouseX; y_temp = this.stage.mouseY; //座標を表示する(intを文字列にキャストする必要はなし) tf.text = "x座標: " + x_temp + ", y座標: " + y_temp; //============================================================ } } }