Time-stamp: <02/03/14 23:14:22 kawasan>

palm-pilotをDebian GNU/Linux上で開発


なんで、このページがあるのか?それは、自分に対してのメモとして存在しています。 ただ、それだけなのである。まぁー折角作成したので、他の人で物好きな人にも目を 通してもらい。あわよくばなんらかの参考とかにしてあげようと思い作成した。 本来ならば、ふつーのテキスト形式の方がいいかな?とか、思ったんだが、なんとなく HTML形式にした。最近SGMLを少し覚えたので、あとからそっちに移行するかもしれんが。(^^;)

もともとなんでpalmを使っているというとそれだけでも文章ながくなってしまうので、 割愛します。
そのうちちゃんと書くかも。(^^;)

CodeWarriorがふつーpalmの開発に使うらしいのだが、継続してpalmのプログラムをするのか 全然自信がないので、とりあえず購入はやめて、Freeのせんで進めることにした。以前から Free環境でもプログラムが組めることはわかっていたので、あまり悩まなかった。パッケージ買う ぐらいならお酒やおいしいご飯を食べる方に費したいのが本心でもある。
で、なぜ、Windows環境とかでなく、Debian GNU/Linux(PC-UNIX)かというとLinuxが好きだからだけ。しかも、 OS無料だし。GUIよりCUIの方が好きなのぉ〜(もう、ここらへんは適当)
しいていえば、学生の時には、UNIXを使っていたからかな?なんとなく、DOSも好き。 マウス操作より、キーボード操作の方が好き。てな感じで仕事でも筆記具はUNIX系、どーしても の時は、Windows系という使い分けをしています。(ちょっと変かもね〜)
話しが脱線したので、戻す。
Linuxを使っているのもさして本当の理由はない。 たまたま、FreeBSDとかに出会わず、最初に無料で手に入ったのがLinuxだっただけです。
以前は、SlackWareを使用していましたが、日本語環境のサポート打ち切りを期にパッケージ管理が しっかりしたディストリビューションへ移行しようと決意。色々と調べている内に、Debianへと 流れついたのでした。リリース間隔が長いのが欠点といえば、欠点ですが、まぁ、気にいって 使っています。

そんなこんなで、Debian上でpalmを開発しようとなったのです。
あんま説明になってないかも(^^;)


戻る