車の電装

 

最近、車も無線機の付けっぱなしだ、mapランプのつけっぱなしだ

なんて事をやって、バッテリーを上げてしまう事しばしば

(歳をとって忘れっぽくなったか!?)

先日、バッテリーを65に替えたもののまた上げてしまったので、

バッテリー労わってあげよう計画を立てました

 

1)mapランプLED化

  運転席等にあるmapランプですが、何かの際に付けると

  ついつい消し忘れてしまうことたびたび(今回も・・・)

  mapランプはアクセサリーとは違い、SWで常時点灯します

  本来ならタイマーでも入っていれば良いんですが、そういう

  仕様にはなってないから困り物

  であれば消費電力を極力抑えようという事でLEDする事に

  しました。

  とりあえずYahooオークションでget's

  本来電球では0.66Aが0.04Aとの話なので最悪1週間はok!?

  (おいおい その前に消し忘れるなよ!!)

     こんな感じに

 

  右と左で違うけど、戻して写真撮り直すのは大変面倒なので勘弁です

 

 ついでに室内灯もLEDにしました。明るいです(06/12/02)

 

 

 

2)子バッテリー増設計画

 

戻る