2)子バッテリー増設計画

写真はクリックすると拡大します。

車のバッテリーから、車内に置いたバッテリーに、アイソレータ経由で充電して、無線で使用してメインのバッテリーは保護しています。

メインのバッテリーから8sq電線で+のみ車内に引き込みました。エンジンルームの左の側面を線を通すのが楽そうなので、
30Aのサーキットブレイカーを通し、φ7の配線チューブに通して助手ドアの付け根辺りから車内に引き込みました。
アース(―)は助手席左前のヒューズ関連のアースから取りました。
電線は配線チューブ内に通し、助手席前の足元を通し、センタコンソール下に置いたアイソレータに結線しました。

     


無線用のバッテリーは3列目の後に設置。無線機、リニア、プリは2列目の席の下に設置しました。

   



センターコンソール付近の各機器です。上からTM455コントローラ、マイク、マイク用BOX、各SW、アイソレーター
アイソレーターの右側に充電状態のランプが点くので見えてベターです。
スピーカーはコンソールの右です。

配線系

 

 

機種 品名 備考 設置場所 URL
無線機 TM455 本体内部SWを切り替えてSQC端子をリレー出力に切り替え 本体:助手席の2列目下
data端子:ミニDIN6ピン 6番ピン パネル:センターコンソール
マイク変換:MJ-88 マイク:MC-47 マイク:運転席左前
マイク用SW BOX MC47のボタン MC43でMC47のボタン使える
リニア HL63U リモート端子:DIN8ピン 運転席の2列目の下
プリアンプ GRA720 スタンバイ:Fコネ
電源+:Fコネ(途中にSW)
本体:運転席の2列目下
電源SW:アイソレータ上
電動基台 第一電波
K9000
ルーフレール仕様
(アンテナの為にだけにルーフレールが有る)
SW:運転席左前 https://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/stand/stand_01dend.html
アンテナ サガ電子 AL-432FL 販売は在庫限りらしい(2025/3) SQとかもあるけどね https://www.sagant.co.jp/ham/arrow-ham/1404/
スピーカ 適当 運転席右前
本体バッテリ 60B19L エンジンルーム
アイソレータ SBC-004 メインバッテリーの電圧弱い場合、昇圧する 運転席・助手席の間の前 https://www.newera.co.jp/product/sub_battery_charger/single.php?serial=44
予備バッテリー 125D(本体より大きい) 後部座席後

 

家では寝てるアンテナ

 

戻る