2)子バッテリー増設計画
写真はクリックすると拡大します。
車のバッテリーから、車内に置いたバッテリーに、アイソレータ経由で充電して、無線で使用してメインのバッテリーは保護しています。
メインのバッテリーから8sq電線で+のみ車内に引き込みました。エンジンルームの左の側面を線を通すのが楽そうなので、
30Aのサーキットブレイカーを通し、φ7の配線チューブに通して助手ドアの付け根辺りから車内に引き込みました。
アース(―)は助手席左前のヒューズ関連のアースから取りました。
電線は配線チューブ内に通し、助手席前の足元を通し、センタコンソール下に置いたアイソレータに結線しました。
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無線用のバッテリーは3列目の後に設置。無線機、リニア、プリは2列目の席の下に設置しました。
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センターコンソール付近の各機器です。上からTM455コントローラ、マイク、マイク用BOX、各SW、アイソレーター
アイソレーターの右側に充電状態のランプが点くので見えてベターです。
スピーカーはコンソールの右です。
配線系
機種 | 品名 | 備考 | 設置場所 | URL |
無線機 | TM455 | 本体内部SWを切り替えてSQC端子をリレー出力に切り替え | 本体:助手席の2列目下 | |
data端子:ミニDIN6ピン 6番ピン | パネル:センターコンソール | |||
マイク変換:MJ-88 マイク:MC-47 | マイク:運転席左前 | |||
マイク用SW BOX MC47のボタン | MC43でMC47のボタン使える | |||
リニア | HL63U | リモート端子:DIN8ピン | 運転席の2列目の下 | |
プリアンプ | GRA720 | スタンバイ:Fコネ 電源+:Fコネ(途中にSW) |
本体:運転席の2列目下 電源SW:アイソレータ上 |
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電動基台 | 第一電波 K9000 |
ルーフレール仕様 (アンテナの為にだけにルーフレールが有る) |
SW:運転席左前 | https://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/stand/stand_01dend.html |
アンテナ | サガ電子 | AL-432FL 販売は在庫限りらしい(2025/3) | SQとかもあるけどね | https://www.sagant.co.jp/ham/arrow-ham/1404/ |
スピーカ | 適当 | 運転席右前 | ||
本体バッテリ | 60B19L | エンジンルーム | ||
アイソレータ | SBC-004 | メインバッテリーの電圧弱い場合、昇圧する | 運転席・助手席の間の前 | https://www.newera.co.jp/product/sub_battery_charger/single.php?serial=44 |
予備バッテリー | 125D(本体より大きい) | 後部座席後 |
家では寝てるアンテナ