2013.02.09

聖ヴィアンネ

「司祭」って何ですか。その役割とは。本来の役割とは。
聖ヴィアンネは天をこそ指して教えました。
「君は私にアルスまでの道を教えてくれたね。
では、私は君に天国までの道のりを教えよう。」
“You have shown me the way to Ars;
I will show you the way to Heaven.
彼はあれやこれやについては何も知らず、ただ一つの事だけを知っていた。彼は他の事はまったくうっちゃって、天主の事だけに集中した。
He knew nothing about this and that, he knew only one thing. To the incomparable exclusion of everything else he addressed himself to the Divine. The Fatima Crusader
彼は信徒たちによくこう言っていた。「ひとすじの矢のようにまっすぐに、神のみもとを指して行かねばなりません」 (池田敏雄著『教会の聖人たち 下巻』)
ある時は悪魔から女性告白者の口を通じて、「……なぜそんなやさしい説教をするんだ。おまえはまるで無学者みたいではないか。なぜおまえの町のやつらのように、偉そうに説教しないのだ……」とののしられたりした。(池田敏雄著『教会の聖人たち 下巻』)
悪魔は聖ヴィアンネに激怒し、彼のベッドに火を付けた。アルスの聖なる主任司祭は悪魔に何度も攻撃されたが、いつも勝った。悪魔は、もしその時代の地上にアルスの主任司祭のような人があと三人いたら、世界を支配している悪魔の帝国は終るだろう、と言った。
The devil was so angry at St. John Vianney that he set his bed on fire. The Holy Curé of Ars was attacked many times by the devil but St. John always won. Th devil said that if there were three more people like the Curé of Ars on earth at the same time, the devil's empire over the world would be ended. The Fatima Crusader
相模原教会の結果が出るまで更新を休みます。
《ページ移動のためのリンクはにあります》
日記の目次へ
ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ