2009/11/ 宮城仙台 仙台曲がり葱研修会
 11月7日、東京駅発盛岡行きはやて17号  発車!
   本日開催の理事会に向けて仙台へ・・     仙台駅から仙石線に乗り換え、松島海岸まで。
     上野駅から2名追加。えっ?手に持っているのは・・         ノンアルコールビールかぁ。
 チーム熊本と合流、同じ新幹線でしたぁ
  東京・上野・大宮・仙台 これしか停まらない
     しかも時速300kだから、速っ!           ウトウトする間もないぞ
      って、寝てしまった!?
  仙石線はどこでしょか?

        ココに35年前・・某大学受験で傷心の想いで松島へ・・・・・     (個人的なことでスミマセン)
  ありました!こっち方面でいいみたい。
 派手な看板登場!
 見渡す限り、畑、ハタケ、はたけ。     こうやって見ると、日本は広い!
     そういえば宮城県は米どころ
         先日も、宮城の新米を頂いたけどメチャ美味かった
 松島海岸に到着。      ホームも綺麗になったもんだ
   最後尾に乗ったので誰もいないホームのようだが
                              実際は結構混んでる
 松島海岸駅前   ホテルまで歩いて10分だから、歩こう!
   案内所で道を聞いたら「循環バスがありますよ」
    それでも歩こうよ・・・と言ってたら バスが来た        ハハハ・・・バスで正解!   急な上り坂で10分でした・・
 部屋からの眺め 絶景です!

           庭の方は・・・ウチの庭よりちょっと広い感じ?
   もう一枚・・・・クリック
 仲間が納品しているホテルだそうで チョコっとサービス、かもね
  部屋はきれいで、ホームバーもモドキが付いてる
 理事会会場の写真がありません・・   撮影に失敗しました
   誰か写真をくれ〜〜〜                  おぉ   お願いが叶いました・・(サンキュー)
    何時もの様に、事前打ち合わせ・・
 段取りが出来て、開始です                                  議事録は →  ここ (書記監事たのむよ)
 理事会終了後、懇親会、二次会のカラオケ、
    そして・・・秘・・・お疲れ様でした!
      朝靄の松島湾       ちっと、天気が良くないけど・・
                                                   これから産地研修に出発
 お世話様でした。
   今度は下り坂だから大丈夫。
     トコトコ歩いて、湾内遊覧船へ
                                        しかし・・ネムイ
 ちょっと遠回りだけど、海岸沿いを
   ぶらぶら歩いて、乗船場へ
 船を追いかけて、カモメが飛んできた
  カモメのえさは、カッパえびせん。一袋100円    人間も食べられるので、一緒に食べながら
    投げると、とっても上手に「パクッ!」と食べる。     口にくわえても、食べに来る。   (けっこう、ビビる
塩釜港 マリンゲートの看板
こうやって見ると、位置関係がよくわかります!
 カモメたちと戯れているうちに、塩釜港へ到着
   漁港の仲卸し市場へちょっと寄りましょ!
    やはり、ココで牡蠣を食べなくては帰れない・・・  ついでに、つぶ貝も・・そして、ほたても、ビールも・・
 
あっ、研修前なのでビールはダメ!
 本日のメイン!
   仙台北目地区の曲がりねぎ圃場見学
    まず、「曲がりねぎの出来るまで」みたいなDVDを見ます。
         基礎知識を頭に入れて、圃場へ。
 なぜ、わざわざ曲がった葱を作るのかというと、土地が低く、広瀬川の水位との関係から立ち葱だと土の中で腐ってしまう。
   それを避けるために一度葱を抜いて、30度の角度で斜めに植え直す「やとい」という作業をする。
     葱は根を切られたストレスと、太陽に向かって伸びる性質から甘みを蓄えて、曲がって伸びてゆく。
      
なんか、自然に逆らわない納得の行く方法かも。
       ちなみに、ココのあたりの人は、葱というと曲がり葱らしい                地産地消の精神ですね。
 葱は一年草なので、年に一回しか収穫できない。
   八百屋にとって当たり前が、消費者には解かってもらえていないことが多い。
      啓蒙活動を頑張りましょう!という事で2本ほど抜いて頂いた。
  その場で「ガブリ」・・甘い・・5秒後・・辛い!    当たり前だよな、曲がり葱といっても、種は普通の立ち葱の種を使ってる訳だし。
 生産者の斉藤さんに感謝しながらお昼ご飯の場所へ。
   仙台名物「伊達の牛タン」。やっとビール解禁!
     牛タン定食と共に・・いっただきま〜〜す
 仙台駅も本当に変わったなぁ
   こんなに大きな遊歩道があるし、2階が入り口で複合施設になってるし、バスの発着所が下にある。
     でもどっかで見たことあるような気がする・・アハッ JR北千住駅でした。

       出発時間になり、MAXに乗り込む、が、1階席。
    席に座ると目線がホームと同じ高さ、走り始めたら景色が何も見えないぞ!壁しか見えない!・・寝ょ zzz
TOP

Copyright (c) 2009 zenseiseiren All Righit Reserved