横浜

NEWS

浅間山と高峰山(2011.6.4-5)

登り始め 2の鳥居 中腹
長野県上信越高原国立公園にある浅間山に登りました。
朝4時に家を出て高速道路を走り、小諸ICで降りて天狗温泉登山口まで行き、登山開始は7:50でした。
はじめはなだらかな斜面で登山しやすい山です。


浅間山 浅間山立入禁止 シェルター
浅間山(2568m)は活火山です。現在はレベル1で落ち着いていますが登山禁止です。
登山可能なのは隣の前掛山(2524m)です。何人かは登山禁止を無視して浅間山山頂まで登っていました。出来れば私も浅間山の火口を見てみたかったです。
時折ゴーと噴火の音が聞こえ、噴煙も見えました。噴火したらシェルターが役に立つでしょう。


前掛山山頂 前掛山山頂付近 不動滝
前掛山山頂からは富士山もわずかに見えました。浅間山と前掛山の間も噴火口のような様子をしており、残雪もありました。
ガイドブックでは8時間の工程ですが、7時間で下山出来ました。途中には不動滝があります。


天狗温泉浅間山荘 高峰山山頂 シャクナゲ
登山口にある天狗温泉浅間山荘に宿泊しました。温泉は茶色でタオルが茶色に染まってしまいます。源泉は無色透明なのですが、酸化されて茶色になるとのことです。源泉の味は鉄さびの味でした。
次の日は高峰山(2901.8m)に登りました。登山口まで車で移動し、歩行時間は1時間30分で大変楽な山でした。
途中山桜や白い花のムシトリ、赤い花のドウダンツツジ等の樹木や名前の分からない草花が咲いており綺麗な登山コースです。シャクナゲも咲いていました。