雛見沢村綿流し祭0.5Cレポート

写真等の公開は固く禁じられています。
圭一大名行列がなかったせいで、そうそう数は出ていないと思いますけれど。

もちろんひぐらしのなく頃にネタバレ注意。

 一週間前と少し前2004/12/05に秋葉原メロンブックス5階で行われたSDF主催雛見沢村綿流し祭0.5Cに私がSnow-Coveredの売り子として参加したときのレポートです。あくまで個人的な視点です。
 書こうとしていた時期に風邪を引いてかつてないほど遅くなりました…。

 今回は以前とは違う変則スケジュールでした。
 前回前々回の盛況振りから、部活には参加できない可能性もありますので覚悟の上ご場下さい、という但し書きもありました。目明し編が出てからしばらくは、こんな人気ジャンルとしてやっていけそうですね。
  • 1時限目:1100〜1125
  • 2時限目:1140〜1205

  • 昼休みをはさんで
  • 3時限目:1300〜1325
  • 4時限目:1340〜1405
  • 部活:1430〜
です。
 列形成はそれぞれの時間の10〜15分前。入場時間の指定はメロブのみで頒布されていたイベントカタログに添付されていたチケットによる。アフターの部活への参加はどの時間帯でも。
 今回のチケットの色は、1限目から順に赤青緑黄でした。

 売り子参加をして、ようやくイベントの全体像が見えました。ちなみに本日もトラブル等なしです。
 延べ一般参加者数は、一回入場者数70人×3時限+4時限目=250程度と予想されます。各時限の頒布数を等分にすると売れ残ってしまったらしいですね。
 コスプレはスタッフにレナ・魅音・大石・入江と、それ以外に魅音っぽい男性・富竹と、このくらいだったと記憶しています。未確認扱いでどうぞ。
 この魅音な男性に聞いてみたところ、「魅音はもう(スタッフに)いるので私は詩音です」とのことです。…別に女装ではないですよ。

 今回は一般参加者の流れが綺麗で、「じっぷ停」(NECOHIGE)→「Happy Birthday」→「LAND ARKPrincess AYA」と3つのサークルに列が動いていきました。ほかにもちらほらと列を作るサークルがありました。活気のあるイベントっていいですねぇ。会場も前回前々回比でかなり大きくなりましたから多少は楽でしたし。

 さて、恒例の買ったサークル並べ。プレも終わったことだし、次回からはこの形式を変えるかも知れません。
 以上です。何のかんの言って、冬コミ前しかも連続開催でも本は出てるんですよね。複数参加のサークルも多いですし。お元気なことで良き哉。

 3限目の後にはサークルにおやつのおはぎが配られました。私は食べられなかったですが、確率1/3でじゃがりこが入っていたらしいです。AとBでも同じことがあったと聞きました。Aがババネロ(それは酷と)でBが小枝だとか。
 そしてびっくりしたのは、竜騎士さんとBTさんが巡回されて全サークル買占めを行っていたことです。どの場所でも長いこと話し込まれて、一周するのに1時間くらいかかったのではないでしょうか。私もどさくさまぎれにいろいろ聞いたりサインを貰ったりしちゃいましたよ。「竜騎士07 20041205ver.」。竜騎士さんすばらしくいい人です。
 そのあとで何故か前川さんのサイン会が突発しまして、そちらも頂きました。「前川ですが… 1983.12.05」。お二人のが並んだこのカタログは宝物です。
 どさくさまぎれにBSのことも聞いてみましたが、現在空気溜め中らしいです。

 続いて部活の話に。4時限授業だったので開始時間が今までより早かったですね。表が明るいので過激な罰ゲームはできないとか。
 私はようやく今回になって予選に参加できましたよ。決勝には行けませんでしたが。
 今回の予選5卓は
  1. UNO:そのままです。
  2. 連想ゲーム:〜に関連する言葉を並べろ。というもので、より多くの言葉を出せたら勝ちというものです。ちなみにお題は「野菜」「水族館にいるもの」「にんべんのつく漢字」「さんずいのつく漢字」「メロブで売っているもの」でした。
  3. ジジ抜き:予定は大貧民だったらしいですが。
  4. 黒ひげ危機一髪:運で勝負です。
  5. 魚釣り:恒例ですな。
こんな感じです。私はジジ抜きでしたが、富竹さんには勝てませんでした。コスプレは強いというオヤシロさまの力が働いてるとしか思えませんね。気付けば決勝にBLUE SKY POISONINGの二人、富竹と初代圭一がともに残っていますもの。
 そして決勝もジジ抜きでした。速い展開の勝負の結果、また新しい圭一が生まれました。初代圭一との罰ゲームをかけた一騎討ちに、見事敗北した3代目。ここぞというときには経歴がモノを言いますね。

 撮影禁止・うp禁止・追跡禁止の3原則のもと、3代目圭一はとらまでお買い物です。前川さんの電話「今からメイド服着た方がそちらへ向かいますので〜」で始まった罰ゲーム。締めは佐倉2號よりAで寄付された「レナハンド」を持って、とらの前で「おもちかえりー」と一言。
 今回は辺りが明るい上、雨のせいでホコ天じゃなかったり外国人に撮影を迫られたり、NHKが取材中だったりと、Aにも増して危険がいっぱいなお使いでした。それにサイズが合わないせいでミニスカートになっていたという危険も追加で。
 初代のコメントは「見るのは楽しいです」でした。そして固い握手のあと、三代目は虚ろな目で更衣室に消えていきました。


 主宰の話は、「アクロバティックに3回開催できました」から始まって、今後のイベントについて説明されました。綿流し2は5月5日から3日に変更です。それから都産貿でも罰ゲームは企画中だとか、会場内にエンジェルモートを作るとか。あと綿流し0.5開催記念冊子は全42Pで本文36Pだそうです。販売はメッセ・とら・メロブ・そして「C67 2日目東ケ45a『ヌマニウ竹林店』」とのことです。なぜか私も一枚噛んでいたりします…。
 竜騎士さんの話は目明し編は(中身が)きっついということと、冬の頒布数は何千単位を予定しているということでした。どんな列になるのか…あまり考えたくはないですね。

 最後には恒例のジャンケン大会。今までとは違って、メロブから多数の景品が出されたおかげで立派に大会と呼べるものになりました。私は立て看板をげとです。友人にあげたら竜騎士さんのサインをそれに貰ってました。
 初代と3代目と魅音司会と竜騎士さんの撮影会、そして竜騎士さんのサイン会と、雛見沢のアイドルご降臨でした。部活参加者のほぼ全員に書かれたのではないでしょうか。

 以上でイベント終了です。お疲れ様でした。今回の圭一さんは特に。
 私情ですが、イベントの後には桜沢さんとそのご友人、そしてBLUE SKY POISONINGのお二方らと遊んだりして、沙都子のイラストを頂きました。うわーい。

 また、他にレポートを上げられているページを紹介しておきます。ウチの10倍はお役立ちですので。

2004/12/13
2006/02/17修正

文中のリンク

戻る