SC24レポート

恒例のテキストオンリーです。気合でその日の空気を吸ってください。

 わりと先日2004/06/20にご存知サンシャインシティで行われたSUNSHINE CREATION24に私が一般参加したときのレポートです。あくまで個人的な視点です。
 実は私、コミケ以外のオールジャンルのイベントに参加したのは始めてだったりします。今回はそういうわけで気合が入ってました。でもあんまり規模の大きいイベントって好きじゃなかったりします。お買い物はゆったりたっぷりの〜んびりな人なので。秋葉原はホコ天より平日午前です。あ、でも金曜はダメ。
 変な挨拶は程々にして、事実の列挙こそがレポートと書いてつまらない日記みたいな羅列に意味を持たせようとしてみます。
 Cホール列到着8時1分前。正直列の長さなんてわかりません。推定150mとか適当なこと書いてみます。ちなみに0900頃Dホールとか見に行きましたが、こっちも長さ不明です。反省会ではこっちの方が長かったとか聞きましたが。
 そうそう。今回は恒例の早朝ペナルティがなかったので嬉しいです。無論自分が引っ掛からなかったことが、ではなくサンクリスタッフの努力が実を結んだことです。ただ、列の後ろに並んでいた二人組みがすっごく冷淡に見ていたのがめっちゃ腹立たしかったです。今回の思い出の最大の汚点はこいつらですね。
 まあ、こんなことは置いといて、狙い撃ちサークルです。正直殆どなし。

→Q:何じゃそりゃ;
 A:Key小さいもん。

 実際KeyジャンルはFateの4割程度の74SP。まだまだCLANNADは小さいです。少ないから狙い撃ちを挙げてみます。
  • 水色仔猫
    アンソロジーから大好きです。今回の初っ端はここでした。
  • OSARUの会
    同じくアンソロから好きなサークルです。
  • 夜光亭
    あゆけにもBSにも参加していたサークルです。
  • 湘南楽人協会
    同じくよくKeyオンリーに出ていらっしゃるサークルです。
  • トリオ・デ・イスパニア
    これまたKeyオンリーで良く見かけます。
  • 高津本陣
    C63で知ってからずっと好きなサークルです。
  • New Frontier
    最近人に読ませてもらってから気になってるサークルです。
  • あかやまや
    この暗い感じ大好きです。Keyでよく描いていらっしゃいます。
  • わつき屋
    頼まれ物です。私も絵は好きですが、作風が…。
  • 虚弱畑
    確かアンソロで気になって中古で手に入れたら気に入ったサークルです。
  • 仙弾
    よく高野ういさんや桑原ひひひさんと一緒に描いていらっしゃいます。

 今回はGPM風に「敗北」です。あかやまやは情報不足でコピー本が出ていることを知らず逃しNew Frontierは甘く見ていたら速攻でCLANNAD本が売れてしまってあう〜です。ついでに何故か突然列を作った島中のサークル、ウイングサイズは中身を確認できないまま売り切れてしまってあはは〜です。………だからでっかいイベントは嫌いだ〜!!
 日が経ってて思い出し難いんで細かい状況はカット。確か最後は出入り口付近で寝てたような…。眠かったんですよぅ。一応Dホールにも行ってはみましたが、狙いの虚弱畑は欠席、仙弾は当然ながらKeyなし。ということで見るところなく流して終了。
  手抜きだとか言わないで下さい。オンリーじゃないと書くこと少ないんです…。
 一応アフター扱いかな…?反省会がありますから参加してきました。それまでは撤収のお手伝いをして。机を運んだのは初めてです。コミケの設営がいかに忙しいかわかりました。
 で、反省会。一応メモったことを並べます。意味はないです。
 入場者1万人。アクシデントなく無事終了。当日申し込み800。台風の影響の強風で立て看板が5分で壊れたりしたらしいです。名物サンシャイン颪上級。列はC1100人D2100人。CホールはTYPE-MOONとマリみてのジャンル効果で島中が売れて全体的に狭い。Dホールは空調の設定失敗で蒸したとか。ジャンルでは男性向け拡大とOSたんの発生。OSたんの売れ行きは良かったらしいです。撤収誤差:机一脚。ホントに並べただけですね…。気にしない、気にしない。


 ここまででイベント終了。皆さんお疲れ様でした。私としてはもう少し落ち着いた回り方が出来たらなぁ…といった所です。

 おまけ。その日はついでに池袋の同人系を巡る定番コースでいろいろ安く手に入れてきました。いえそれだけですが。

文中のリンク

戻る