planetarian体験版無料配布会レポート

テキストオンリーはいかがでしょう。
どんな時代ときも決して褪せることのない、生真面目で不朽の媒体。
全面の文字列がみなさまをお待ちしています。

 先日2004/11/26に池袋豊島公会堂で行われたplanetarian体験版無料配布会に私が参加したときのレポートです。

 結論:「鍵っ子ってこんなに多かったんだ…」と「鍵っ子の年齢層って高校生〜30歳らしいな…」です。

 私が到着したのは1840頃でした。豊島公会堂催物案内には

十一月二十六日十七.三十時〜二十一時三十分
KEY CD-ROM無料配布会

とありました。閉場していたのを確認した時間は20時過ぎだったので、人が予想以上に早くはけたか、又は片付けに余裕を持ったかといった感じでしょう。
 公会堂の周辺にはごちゃっと人の塊が集まっていました。見渡さんばかりの。人数の把握がちょっと追いつかないですが、後述の頒布方法と豊島公会堂の総座席数802というデータから、使用した1階の座席数は400程度と推定されます。ちなみに、私が中にいるときの概算で、横6席×およそ18列×4グループ=432席で隅が削られているので、大体この程度と思われます。時間帯別に入場し、席を左前から順に埋めていって、全部埋まったら既にはけている左前にもう一度まわすという方式をとっていました。それで2週半と推定されますから、延べ1000人程度という推計値が出ます。
 ここで配布方法です。1710頃に会場そばに来ていた方に聞いた話だと、その段階で自然発生列が100m弱あったそうです。それらにまず配布開始の18時15分集合の整理券を配り、それがなくなり次第18時45分のを配布といった感じで、列を散らしました。そして入場時に整理券を回収して、講堂内に右後ろから入って左前の椅子から順に座らせて、その左前から順にステージ右側から上って、その上の配布場所を通って左後ろの出口から出ていきました。ステージ上の左側と出口前ではYahooBBのスタッフが、今回加盟者先着100名に進呈される「planetarianトールケース」を持って人集めに励んでいました。閉場してからも会場前に残って、はき切れなかったらしいトールケースを持って客寄せに励んでいました。また、ステージ上でくじ引きを行い、当たった方にplanetarianの縦長のポスターを配布していました。私は負け組です。
 …人員整理の人数が少ないのが引っかかるのですが、予想以上に早い勢いで人が自然発生的に集まって、そして予想以上に早くいなくなった感じでしょうか。スタッフに確認しても人数は教えてもらえなかったのですが、外にいたのは目算で3〜4人でした。…即売会ならこれくらいは適当かもしれませんが、市街地でしかも人を入れられないこの建物でのイベントに対しては少々人手不足を感じました。道路に人がはみ出している様子は目に余りましたし。
 ちなみに会場内にかけられていた音楽は、Key+Lia、ソララド、Re-feel、鳥の詩ショート、recollections、Last regretsショート、そしてそれらの間に必ずplanetarianの音楽が混じる、といった再生方法でした。
 最初に聞いたときはかなり大きな疑問を抱いた会場でしたが、「簡素な椅子がびっしりと矩形に設置されている。どれも部屋の正面をむき、座面が跳ねあげられている。扉は四つ。その上に光る長方形の緑色誘導灯。」な会場選定はなかなかに趣向が凝らされていたかな、と思い直しましたね。

 こんなところで、予定してはいなかったものの、それなりにお話になるかなと思って書いた未整理レポートを終わります。鍵っ子で並んだ皆さん、ヤフオクに出品された転売屋さん、Visualart's方のスタッフのみなさん、そしてYahooBBの紙袋ならぬケースを持って配布された皆さんお疲れ様でした。相当な数を用意していた様子で、なかなか満足できました。

2004/11/27

文中のリンクは省略

戻る