アクセス解析
レンタル掲示板

「Kanon」全国縦断上映キャラバンレポート

國府田マリ子「上映中の撮影・録音・録画は恥ずかしいからダメだよ」

 4ヶ月ほど前2006/12/03にKFCホールで開催された「Kanon」全国縦断上映キャラバンの東京開催に私が参加したときのレポートです。あくまで個人的な視点です。
 随分遅くなってしまいましたが、一応の完成です。どういった主旨のイベントかわかりづらく、しかも応募者の中から抽選という形で参加する変なイベント、というのが第一印象、参加してみてその印象は変わらず、という独創的な上映会でした。地上波放送でない今作のアピールが目的かと思われますが、にしては参加者数がやたら少ないのがどうにも。主催側に「Kanonをスクリーンに投影したい」という主旨の方がいるとしか思えないイベントでした。
 会場は映画館のような場所を想像していましたが、特にそういう印象ではなく何とも形容しがたい場所でした。強いて例えるのなら投影設備を備えた浜松町都産貿の2階のような。PiOの3階イベントホールのような。そこに移動式の座席を設置し、大型スピーカーを搬入した形でイベントが行われました。全320席。欠席者はほとんどなく、遅刻参加者がちらほら立ち見をしていたところを除けば当選者数も同数かちょい強くらいと思われます。
 ……少ないだろう。
 他の5都市でどのような結果になったのかはわかりませんが、東京でこの席数では少々物足りない感じがします。BS-iの普及率にそんなに差があるとは思えませんしね。座席が増設できるタイプなのかどうかはわかりませんが、席数を応募数に合わせた全当選だったのではないかと邪推できてしまうのが残念です。当日スタッフの方に聞いてみた所、その数については非公開だそうです。

 ポスターや掲示が多い会場で、写真撮影するのも楽しい場所でした。当日配られたアンケートを一応ここに置いておきます。本旨はこれの情報収集だったのかしら…? もう一つもまた当日配られたオリジナルグッズです。シール貼られてるだけかしら…。
アンケート カイロ 上が表

 以上です。大画面で見るKanonは格別でしたが、イベントとしては少々勢いに欠ける部分があったように思います。次のCLANNADでは同じようなことをやるのかしら…。

2007/04/19

戻る