秋葉原CLANNADレポート

CLANNADネタバレ無しです。

 とりあえず書いてる現時点でCLANNADのシナリオ2つ終わっています。私の休憩がてら4/28当日午前の様子を少し書き連ねたものです。

 ネタバレがない範囲でひとつ。笑いではONE、Kanon、AIRのどれより優れてて、かつ(久弥さんを含む)Keyらしさのあるゲームと思いました。残りはおいおい公開するネタバレCLANNADの感想のページで。

   2004/04/28
   0910〜1150

 寝坊で9時に遅刻しました(^^;
この時間に私が(転売分を含めた)予約特典目当てでCLANNADを回収して回った時の現地の様子です。写真なんて気の利いたものは無いです。テキストオンリーの味を楽しんでください。

 総武線車内からちらりと中央通りが見えて、なんだかSofmapにはずいぶん人がいるような…。

 ともかくメッセサンオーから。車内から見えた通り、Sofmapには結構人が…。その辺りで見かける人の多くがメッセの紙袋から、おそらくCLANNADと思われるポスターが生えてる。先ずその仲間入り。余談として、一旦帰って少ししてから買い物に行ったときにメッセの袋を人ごみから一発で見分けました…。

 次はげっちゅ屋。ほぼ混雑は無くすぐ引き換え。

 古川電気が開く前にとらのあな。どちらもすぐに買えました。

 予定外に早く開いてたメディオに寄って、向かいのSofmapへ。ここが行列最長。0940時点で70m程。並んですぐに雨がぱらつき始めました。ちなみに先頭はCLANNADか不明ですが6時頃らしいです。ここのCLANNAD割合はかなり高かった気がします。CLANYADのポスターが実はここで手に入ったということにちと落胆して次。

 animateが開くまで少し待機。その辺に集まってた人のCLANNAD率は低め。CD買う人たちに混じってCLANNAD引き換え。出たときには雨が強くなってきたのでポスターにビニール(このanimateの袋)をかぶせる。

 GAMERSは頼んどいた友人が間違ってイベントの列に並んでいたり(^-^;
結局自分で引き換えて次。
 ナカウラは特典がへちょいので予約放棄。最後はAsoBitCityで締め。3番館で予約したのは失敗失敗。

 古川以外は全て当日ポスター付き。

 平日の午前にどれほどの人が集まるのか気になってましたけど、これって多い方だったんでしょうか…?とらが0時開店しなかったのが悔やまれます。Fateではやったのに…。

 以上がこのサイトの最初のまあまともなコンテンツですかね。

戻る