長崎電気軌道 本線・赤迫支線・桜町支線・大浦支線・蛍茶屋支線 [ ホームページ ]
谷間に敷かれた、南北を結ぶ住民の足。 |
路線説明
長崎市内を南北に走る路面電車。 全路線で均一料金制を行っている。また、広告等により黒字経営となっている。 広島と同様、1945年8月9日に原爆を受けたが、3ヶ月後の11月25日には運転を再開している。 また、日本初・日本一が多い路線でもある。 ・日本発の車体広告(1964年) ・商業ビル内を走る(浜口町-松山町間の長崎西洋館) ・日本一安い運賃(一律120円) ・日本最古の木造電車(168号車 明治44年製) 全線は5路線がある。
赤迫電停は日本最西端の電停。 運転系統は5系統ある。 このうち2号系統は深夜1往復のみで、公式ホームページには系統として掲載されていない。 ・1号系統/青 赤迫-住吉-浦上車庫前-長崎駅前-大波止-西浜町-正覚寺下(約5分間隔) ・2号系統/白 赤迫-住吉-浦上車庫前-長崎駅前-大波止-西浜町-公会堂前-蛍茶屋 ・3号系統/赤 赤迫-住吉-浦上車庫前-長崎駅前-桜町-公会堂前-蛍茶屋(約6分間隔) ・4号系統/黄 蛍茶屋-公会堂前-西浜町-正覚寺下(約8分間隔) ・5号系統/緑 蛍茶屋-公会堂前-西浜町-築町-石橋(約7分30秒間隔) 各系統は色分けして区別されている。 運用されている形式も豊富で、唯一の木造電車が存在している。 <<備考>> 公会堂前電停付近の分岐点で、2016年6月2日に発生した脱線事故の影響により、 現在3号系統の蛍茶屋→桜町→赤迫が運休中。 代わりに2系統の蛍茶屋→西浜町→赤迫が運行中。 △上へ ■トップページに戻る |
現在運用中の車両
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