阪堺電気軌道 阪堺線・上町線 [公式ホームページ]
大阪・堺を結ぶ唯一の路線 |
路線説明
大阪市内と堺市内で2路線の路面電車を運行しており、南海電気鉄道の子会社。 大阪と堺を結ぶ唯一の路面電車だが、阪堺線の堺市部分を廃止する話があがる。 堺市長が2010年1月22日、阪堺電気軌道の親会社である南海電気鉄道側にLRT計画中止の 申し入れを正式に行っており、今後の阪堺線の運命はどうなるかは定かでない。 (2010.01.23 msn産経ニュースより) その後堺市は親会社の南海電鉄と協議を行い、堺市内(7.9km)の路線を支援する案を提示。 堺市が総額50億円の支援を行うことになり、同時に2区間制であった運賃(200円・290円) を200円に統一。 2010年6月より502号車が旧都電カラーになった。 これは、南海グループと東京都交通局の共同キャンペーンを行なったため。 (なお、阪堺色となった都電7511は、2010年11月10日に営業運転を終了した) 2011年6月には、同年12月に開通100周年を迎えるのに関し、161号車を昭和40年当時の状態に復元。 2013年2月には、同社発の低床車を導入。 一般公募により、カラーリングとで愛称を募集し、愛称は「堺トラム」、カラーリングは緑ベースに決まった。 カラーリングの名称は「茶々」に決まり、第2編成「紫おん」(紫ベース)、第3編成「青らん」(青ベース)が順次導入された。 △上へ ■トップページに戻る |
現在運用中の車両
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