ver1.01


■動作環境

動作環境

推奨動作環境
通常画質
OS:
Windows 2000,
Windows XP(sp1,sp2,sp3),
Windows Vista
Windows 7
Windows 8
Windows 8.1

Windows 10
Windows 7(64bit)
CPU:
Core2Duo E6600以上
Core i3以上
メモリ:
2GB以上
4GB以上
ビデオカード:
DirectX9.0cに対応したVRAM256MB以上のもの
(GeForce7600(VRAM256)等)

DirectX9.0cに対応したVRAM512MB以上のもの(GeForce8800以上)

コントローラー:
2軸6ボタン以上のゲームコントローラ
2軸6ボタン以上のアナログゲームコントローラ
インターネット接続環境:
24Mbps以上
100Mbps以上




■起動と終了方法
起動
注意:DirectX9.0c(Apr2006)以上ではなくDirectX9.0c(Apr2006)をインストールする必要があります。
DirectX10では動作いたしません。
Windows7(sp1),Windows8はDirectX9.0c(Jun2010)推奨
下記のようなメッセージが表示された場合はDirectX9.0c(Apr2006)がインストールされていません。
 

・soulsaber15フォルダ内の"soulsaber15.exe"を実行してください。

実行後、下記画面が表示されます。
 
接続人数によってオフライン戦(FreeBattle)に出てくるCOM操作キャラクターの数が変わります。
ネットワーク対戦をしない場合はIPアドレスとポート番号の設定の必要はありません。
サーバーに接続する場合ポート番号はサーバー側と同じ番号を入力してください。
”接続方法”で”ホストとして接続”に設定する場合ポート(TCP)の開放が必要です。
また、”ホストとして接続”に設定していると対戦サーバーに接続した場合対戦できる可能性が上がります。
基本的に接続人数は6人以上に設定してください。
・"通常画質"で起動できない場合、起動時に"ネットワークに接続しない"を選択すると起動できる場合があります。
・"ネットワークに接続しない"を選択して起動できない場合、画面解像度を"800x600"にして接続人数を少なく設定すると起動できるかもしれません。


終了
・タイトル画面でキーボードのEscキーを押すか、終了を選択してください。




基本ルール説明

敵をダウンさせる毎にそのキャラクター又は装備のコスト分、敵の戦力メーターが減少します。
先に 相手の戦力メーターを無くすと勝利します。


操作説明

起動後に、OPTIONでゲームコントローラに下記のボタンと軸の設定をしてください。
キーボードの”D”キー又は”F”キーでカメラモードが変更できます。
Dでバードビューモード、Fで通常モードになります。

・青攻撃(防御)ボタンを押しながらジャンプ/ダッシュボタンで青攻撃
・移動しながらジャンプ/ダッシュボタンを押すとダッシュします。(スティックを離すと停止)
・静止状態かダッシュ中にジャンプ/ダッシュボタンを押すとジャンプ
・SPメータが1以上の状態で防御(青攻撃)しながら赤攻撃ボタン+黄攻撃ボタンで特殊攻撃(大技)

  方向キー同方向にすばやく2回入力でもダッシュします。
方向キーニュートラル+青攻撃ボタンで防御。
敵が索敵範囲内に入ると自動的にロックオンします。



メインメニュー画面



FIGHT
1vs1で全8ステージを戦います。


TeamBattle
全8ステージ
FIGHTモードと同じステージを2vs2で行う。

MISSION
基本的にチュートリアルです。( 全8MISSION)


SHOP
装備、キャラクター、顔、スタイル、衣装を購入できます。
ある程度、購入すると装備選択後にキャラクターカスタマイズが行えるようになります。
(名前ありのキャラクターは基本的にカスタマイズできません)

FreeBattle
複数人戦です。
ネットワーク戦と同じルールでオフラインで戦闘をします。


OnlineBattle
インターネット接続による
オンライン戦です。
ネットワーク戦中はコントローラーの設定変更ができません。予めコントローラーの設定を行ってください。



option
コントローラーのボタン配置の設定、
効果音やBGMのボリューム調節、
難易度変更、
画面カスタマイズ(各メーターの位置変更)
ができます。


Exit
終了します。


戦闘画面




・自チーム表示と戦力メーター

どちらかのメーターが無くなると戦闘終了です。


・(HP)ヒットポイントメーター
このメーターが無くなると戦力メーターが減少
(真ん中)防御力/攻撃力メーター
ダッシュ移動や攻撃をすると減少。

・(HPの上)警告メッセージ
ヒットポイントメーターの上に今の状態を表示します。


・(HPの下)SP攻撃メーター
1以上溜まると強力な攻撃が出せます。


・残り時間
0になると時間切れで、戦闘終了
残り戦力メーターが多いほうが勝利します。

・レーダー
中央が自機の位置
青が青チーム機の位置
赤が赤チーム機の位置


・ガンサイト
射撃攻撃はガンサイトに向かって攻撃します。

この近くにいると戦力メーターを回復することができます。
ただし、敵が近くにいると回復しません。

ロックオンサイトについて


敵が赤攻撃中の状態


敵が赤攻撃中の状態


敵が赤攻撃中の状態


敵が無敵状態



各攻撃について

攻撃は三すくみ式です。

・体当たり
(格闘距離内で青ボタン押しながらジャンプ/ダッシュボタン)

・赤攻撃

赤攻撃は威力が高く黄攻撃に強いが、青攻撃に弱いです。
また、黄攻撃に対する防御行動です。

・黄攻撃
黄攻撃は攻撃距離が長いが、攻撃力が低く赤攻撃に弱いです。
また、青攻撃に対する防御行動です。

・青攻撃(青攻撃+ジャンプ/ダッシュ)
青攻撃は攻撃距離が短めで攻撃力が低いが、赤攻撃に対してカウンターダメージが高いです。
また、赤攻撃を止めます。

・立ち防御(静止状態で青攻撃ボタン)
 敵の格闘攻撃(赤攻撃)の防御に成功するとHPが少し回復します。
立ち防御は下段格闘攻撃、射撃、蹴り攻撃(黄攻撃系)は防御できず攻撃を受けると通常より大きいダメージを受けます。
また、攻撃が当たる直前で防御ボタンを押すと全ての攻撃を防御できます。

・しゃがみ防御(青攻撃ボタン+↓)
地上格闘攻撃と黄射撃を防ぎます。
青攻撃や体当たりは防げません。

・回り込み(青攻撃ボタン+←or→)
一定時間無敵になります。

・回り込み攻撃(青攻撃ボタン+赤攻撃ボタン+←or→)
相手の裏側に回って攻撃します。

・投げ(至近距離で黄攻撃ボタン+赤攻撃ボタン)
ダメージはないが一定時間相手を無防備にできる。

・特殊攻撃
SPメーターが1以上で青攻撃ボタン押しながら赤攻撃ボタン+黄攻撃ボタンで強力な攻撃が出せます。
 
・ジャストヒットコンボ

画面左が通常ヒットで、右がジャストヒット成功時のエフェクト
攻撃がヒットする直前にボタンを押して(連打不可)攻撃を繋げると通常よりコンボ数が増えます。
また、攻撃を受けている側もタイミングよくボタンを押す(攻撃が当たる直前)とダメージを軽減できます。

・ダメージ軽減
コンボ攻撃を受けている時にタイミングよく(攻撃がHITする直前)ボタンを押すとダメージを軽減できます。
また、赤攻撃に対して青攻撃ボタンでダメージ軽減を行うと50%軽減、黄攻撃ボタンでは0%、赤攻撃ボタンでは25%軽減します。
黄攻撃に対して青攻撃ボタンでダメージ軽減を行うと0%軽減、黄攻撃ボタンでは25%、赤攻撃ボタンでは50%軽減します。
青攻撃に対して青攻撃ボタンでダメージ軽減を行うと25%軽減、黄攻撃ボタンでは50%、赤攻撃ボタンでは0%軽減します。

ダメージ軽減に成功すると、ジャンプ/ダッシュボタン連打でSPメーターを1消費してコンボ攻撃から抜けられる場合があります。



戦闘準備画面

 
チーム編成変更
ボタンを押すと機体選択画面に入ります。方向キー左右で選択
自機設定後、チーム編成を変更できます。
出撃
ボタンを押すと設定完了、戦闘開始です。
exit
タイトルに戻ります。

髪型、目つき、スタイル、衣装変更

SHOPで髪型、目つき、スタイル、衣装を各2つ以上購入していると装備又はキャラクター選択後にカスタマイズ可能なキャラか装備なら髪型やスタイルが選択できるようになります。
購入しているアイテムが1種類の場合は選択できません(購入済みアイテムが強制的に選択されます)
例えば、髪型1種類とスタイル2種類を購入している場合は髪型は選択できませんがスタイルは選択できます。
また、衣装、目つきは購入していても選択したキャラ、装備、スタイルによっては選択できないものがあります。(例えば、特スタイル以外はバニー衣装が選択できません)



OnlineBattleについて
オンライン対戦用サーバーの起動期間は販売開始から1ヶ月程度の予定です。
対戦用サーバーの起動期間終了後は各自でサーバーを起動してください。


サーバーとして起動する場合
ホスト又は対戦サーバーに接続する場合

はじめはウィンドウモードで起動させることをお勧めします。
起動前にポート(TCP)の開放が必要です。

ポート番号を入力してください。
入力したポート番号のTCPポートを開放してください。
接続方法で”クライアント”に設定した場合で誰かが接続してきた場合は、チーム選択画面でチームを選択しなかった場合は、戦闘に参加できません。
”ホスト”に設定した場合は戦闘に強制参加です。

(サークル側で用意したサーバーに接続する場合、IPアドレス、ポート番号の入力は必要ありません)

サーバー側ののIPアドレス、ポート番号を入力してください。
”接続方法”の設定ですが、
”ホストとして接続”に設定する場合、ポート(TCP)の開放が必要です。
また、”ホストとして接続”に設定していると対戦サーバーに接続した場合
対戦できる可能性が上がります。
ホスト&サーバーとして起動する場合はIPアドレスの入力は必要ありませんが、クライアント側(サーバーに接続する)の人にクライアントIPアドレスとポート番号を教える必要があります。
サーバーに接続する場合IPアドレスとポート番号はサーバー側の人に教えてもらったアドレスを入力してください。
(サークル側で用意したサーバーに接続する場合、IPアドレス、ポート番号の入力は必要ありません)



ホストとして起動した場合は画面左上に接続人数が表示されます。

起動後にネットワーク対戦を選択して接続待ち状態の時に、下記メッセージが表示された場合はブロックを解除するを選択して再起動してください。


起動後にネットワーク対戦を選択すると接続待ち状態になります。

 画面中央に”ホストに接続が成功するまで待機します”と表示されている間は
サーバーで対戦中又はホストプレイヤーがいない状態です。
チーム選択画面になるまでしばらく待つようにしてください。

接続成功後、下記画面になります。
約10秒以内にチームを選択してください。

接続方法で”クライアント”に設定した場合で誰かが接続してきた場合に、チーム選択画面でチームを選択しなかった場合は、戦闘に参加できません。
”ホスト”に設定した場合は戦闘に強制参加です。

 
接続成功後、下記画面になります。
約10秒以内にチームを選択してください。

 

チーム選択後、機体を選択して出撃を選択するとクライアント側の設定終了待ちになります。
クライアント側の設定が終了すると戦闘開始です。

チーム選択後、機体を選択して出撃を選択するとホスト側の設定終了待ちになります。
ホスト側の設定が終了すると戦闘開始です。
ネットワーク対戦を終了する場合、exitを選択してください。
ネットワーク対戦を終了する場合、exitを選択してください。



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