2024.04.14(日)日野さん演奏会  於 かつしかシンフォニーヒルズ
はじめに
 日野さんから、私と法師さんに、ブロカートフィルハーモニー管弦楽団 第48回定期演奏会のお誘いメールを貰ったのが2月
19日、直ぐ 「 待ってました~喜んで行かせて頂きます!とっても楽しみです 」 の返事をした。曲目はチャイコフスキーの
悲愴 」 とのことだったので、事前にYouTubeで何度も聞いて耳に馴染ませていた。
 そして3月27日に日野さんからメールが送られてきた。「電子チケットを添付します。2月29日にチケットは取得しましたが
その後アデノウイルス感染症で10日間、病に臥せっていました。蓼科山ツアーのマイクロバスの添乗員が感染源と疑っていま
す。オーケストラの練習を2週分休み、散々でした
自宅~葛飾柴又
 いつもは入間市駅前の駐車場を利用していたが、今回は飯能駅南口前の立体駐車場に車を駐めた。駅に近接していて1日
500円、自宅からも近いし、飯能駅は始発駅なので確実に座って行ける。
 高川山でスイカを紛失したので、今回は都度切符を購入することにしたが、あらゆる場面でとても不便を感じた。飯能駅では
券売機が4つ設置されていたが、切符を買えるのが2台。しかも1台は使用中止で、残りの1台しか利用できない状況だったが
前の人がこの券売機で定期券を購入していたので、時間がかかってイライラした。またあちこちの駅の改札口では、切符で通過
出来る箇所が限られている。半導体不足で、現在スイカカードは入手出来ないし、モバイルSuicaを考えるか?
 会場の「かつしかシンフォニーヒルズ」までは、飯能~池袋(西武池袋線)、池袋~日暮里(JR山手線)、日暮里~青砥(京
成線)、青砥駅から会場まで徒歩6分。しかしここまで来たのだから演奏会前に、青砥から1つ先の京成高砂まで行き、そこから
京成金町線に乗り換えて柴又で、フーテンの寅さんで有名な帝釈天近辺を楽しむことにした。
 予定どおり柴又駅に11:10到着、ここで約1時間半散策することにした。は駅前のフーテンの寅さんを像、後ろさくらの像
2024.04.14hino1
もある。は駅から帝釈天へと通じる帝釈天参道、の帝釈天までは駅から徒歩約5分。は帝釈天の境内をパノラマ撮影。
  帝釈天の入口で法師さんと2人で記念写真、何しろ人が多いので、セルフタイマーを使って写真を撮るのも一苦労。
2024.04.14hino2
 帝釈天を後にして近くの河川敷に移動。河川敷には芝桜や色とりどりチューリップが満開、しかも快晴の25℃ということも
あり大勢の人で賑わっていた。先ずは細川たかしの歌で有名な「矢切りの渡し」、片道大人200円、子ども100円だが、向こ
うに渡っても帰って来なければならないので、400円払って向こう側で下りずに帰ってくることも出来るらしい。
 矢切の渡しはパスし、寅さん記念館に向かってのんびり歩いていると「グラウンドゴルフ体験教室」の看板が目に入った。
ただ(無料)なんだろうか?と思っていると、高年のお持てなしレデーから「やってみませんか?」の言葉をかけられた
時間もあるし、4ホールだけなのでやってみることにした。私は4ホールともパーの3打。法師さんは3番ホールでバーディー
参加賞としてペットボトル(水)を貰って、思いがけない体験をさせて貰った。
2024.04.14hino3
2024.04.14hino4
 寅さん記念館は入場料500円、500円払ってまで入る気もしないし時間の余裕もないので、記念館前のベンチで、寅さんのカ
バンと帽子の横で記念写真 地上に昇るエレベーター内で、小学1年生位の女の子が “ 男はつらいよ ” のポスターを見て
お父さんに「男はつらいの?」とお父さんに尋ねていたので「そう、男はつらいんだよ、女は楽だよ!」とちょっかいを入れる
と、「女だってつらいよ、お料理作らないといけないから」と返してきたので、エレベーター内は和やかな雰囲気。
駅に向かう途中で、とらやに寄り、草団子2つを購入(ひとつは日野さんへのプレゼント用)。そして駅近くの店頭に設置され
ている寅さん人形に手を合わせて満足そうな法師さん
2024.04.14hino5
青砥駅~かつしかシンフォニーヒルズ
 柴又駅から京成高砂駅に戻り、ここで乗り換えて青砥駅へ12:49着、ここまで計画どおりの進行とは、素晴らしい。昼食は
2024.04.14hino6
私がいつも利用している、駅構内のサイゼリアで。
は法師さんが注文したものですが *赤ワイン(250ml)が税込200円 *エビとタラコのクリームグラタン(税込430円) 
*小エビのサラダ(税込350円)で、合計 なんと980円。その安さに法師さんもビックリ!私もハンバーグステーキとライス
で550円、どこもかしこも値上げする中、こんな価格とは有り難い。
はかつしかシンフォニーヒルズ玄関前のモーツァルト像。どこの演奏会でも、演奏中の写真撮影は禁止だが、今日はデジカメ
ではなく、スマホを使って何気なく撮ろうと思っていた。しかし19列目で良い席だったが、残念ながら日野さんは前にいる奏者
の陰に隠れて時々チラッと見えるだけ。仕方なく演奏を聴くのに集中、やはりYouTubeで聴くより迫力があり、耳が親しんだ曲
でもあるので、大いに楽しむことが出来た。
 演奏が終わって会場の外で日野さんと立ち話、前回は1階のレストランでコーヒー?を飲みながら歓談したが、残念ながら3月
24日で閉館となっていた、客が少なく採算が合わなかったのだろう。はお疲れ様ということで、草団子の贈呈式。は3人
2024.04.14hino7
揃って埼玉ポーズをしたいところだが、場所が場所だけに自重しました。
   日野さんはアデノウイルスに感染して演奏会の合同練習にも満足に参加出来なかったが、何とか責任を果たせてホッとして
いた。疲れていたのも拘らず、これから5月26日の「マーラー祝祭オーケストラ第23回定期演奏会」の練習に参加するとのこ
と。今週末は単独で立山、5月の連休には尾瀬に行くという、流石にじっとしてられない性格の鼠🐀。
 日野さんは土・日が忙しく、昨年1月7日の宝登山(七草粥)以来、1年以上我がクラブの山行になかなか参加出来ない。今度
日野さんの都合の良い平日に、弥三郎岳とか日向山を計画したいと思います。
 私の顔と腕を見て、「随分陽に焼けてますねえ」 私は3月に入ってから週1回のペースで山に行き、その合間に畑作業をして
いる。は肥料、苦土石灰を施して耕し、すっかり準備が整った畑(約60坪)、すでにいくつかの野菜が生育中や芽を出し始め
ている。これ以外にゴボウ、ほうれん草、サラダ春菊、シャクシ菜、モロッコインゲンなども種まき済み。
5月初めにトマト、ナス、ピーマンの苗を購入、昨年収穫したニガウリ(レイシ)の種や落花生を植えれば一通り植付け完了!
我家は妻と2人暮らしなので、こんなに作っても食べきれるわけは無い。我がメンバーへ、山行の参加賞としてプレゼントする
2024.04.14hino8
のがほとんどなんです。皆の喜ぶ顔を見るのが楽しみなんです。
は日野さんにプレゼントしたとらやの草団子、団子とあんこは別々に入っています。昨年これを日野さんにプレゼントしたら
「今まで食べたなかで、一番美味しい!」と大好評でした。