2024.03.31(日) 高川山 976m
はじめに
 今年の2月18日に登った岩殿山は秀麗富嶽十二景(大月近辺で、富士山がよく見える山)のひとつ。私が以前新ハイキング
のリーダーをしていた時、秀麗富嶽十二景シリーズを実施したことを思い出し、今回はそのひとつである高川山を計画した。
 高川山は「孤高の犬ビッキー」で有名です。以下はビッキーの説明。
  山頂近辺にいて、首輪は付けていたが野良犬で、喜怒哀楽が無くて臆病。登ってきた人達から食べ物を貰っていた。
  登山者には愛されていたが、2010年10月6日に頂上下の岩場で老衰で死亡しているビッキーを登山者が発見。初雁駅
  近くの自徳寺に埋葬されている。
私は直接ビッキーとは会ったことはないが、2012年6月7日に来た時にビッキーのお墓参りをしたことがある。今回はそれ以来
なので12年ぶりの高川山ということになる。
自宅~初狩駅
 春休みで浜松から我家に来ている孫娘(4月から中学3年生と1年生)のために、朝食を準備 してから自宅を6時50分に
出発。朝食のメニューは野菜サラダ(レタス、キュウリ、トマト、コーン、ツナ)、ほうれん草とウインナーのバター炒め、パ
ンとパイナップルのデザート、毎朝作るのが習慣になっている。
 高川山は登山口と下山口が離れているので、久しぶりに電車を利用した。スイカの残金が2500円だったので、前日10000円
をチャージ。八高線で八王子まで行き、中央線に乗り換えて高尾に到着したのが7:56、8:09発の甲府行き電車はすでに待機
2024.03.31takagawayama1
していたが余裕で座れた。8時5分に到着した電車からは、乗客が先を争って乗り込んできてあっという間に満席
 大月駅では多くの乗客が下車、次の初狩駅には8:52到着、スイカで改札口を出て、スイカはズボンの右ポケットに。
初狩駅~高川山
2024.03.31takagawayama2
9:00に初狩駅を出発、駅を出て直ぐの左手に案内板があり、高川山は右。何しろ12年ぶりなので、初めて来たと同じだが
要所に案内板があるのでとても嬉しい。がビッキー(ネットの写真)、がビッキーが埋葬されている自徳寺、ビッキーの墓
は何処かな?標識はあるかな?と思いながら歩いたが見つけられなかった。家に帰って調べると、自徳寺の大きなイチョウの
木の下(⑥の⇒)にあるらしい。12年前は事前に調べていたので、ビッキーの墓を見つけられたのだろう。
  自徳寺を過ぎ、しばらく林道を進むと高川山登山口がある。この先にも別の登山口があるが、今回はここから登ることにし
た。いきなりの急坂が続くが、50m程先を行く女性は、ゆっくりではあるが順調なペースで登っており、かなりの経験者に見え
た。少しずつ距離が迫ってくるが、結構女性のペースも速い。あまり後ろにピタッと付くのも追い立てるようだし、スピードを
上げて抜いたとしても、後ろに付かれるのも・・・・と思っていた時、幸いにも男坂・女坂の分岐があった。その女性は直進し
て女坂方面へ向かったので、私は左の男坂ルートを選択。このルートは急な登りの連続、30分位は登っただろうか?
漸く、女坂との合流点に辿り着いたが、彼女は先に行ったのか?それともまだか?
 いま標高はどの位か、時刻は?などは気にせず、黙々と登っていたが、急に前方に山頂らしき光景が目に入った。おー
頂上に着いたぞ!時計を見ると10:10 。予定到着時刻が10:50だから40分も早く着いた。初狩駅の標高が460m、高川山
が976mなので、標高差516mを1時間20分で登ったことになる(標高差300mを1時間で登るのが標準と言われている)
2024.03.31takagawayama3
 今日は快晴、気温も東京では27℃と暖かく、山頂から望む景色は最高。はパノラマ写真です。の富士山は雲ひとつかかっ
ていなくて、全容がクッキリ。は富士山をバックに和やかな表情をしている私ですが、1人では寂しいですね。
2024.03.31takagawayama4
 は、ご主人様と一緒に登って来たワンちゃん、犬種は聞いたけど忘れましたが足が細くて長く、レース用の犬だとか。それ
に比べて私の愛犬ゴンちゃんは飼い主に似て・・・・・・
 5分ほど遅れて先ほどの女性が到着、岩に腰掛けて軽い食事をしていた 「とんでもない。私は山に行きますよ。こまの小
屋」と書かれたシャツを着ていたので「面白いことが書いてありますね、こまの小屋とはどこですか?」と尋ねると「会津駒ヶ
岳です」「それにしても健脚ですね」と言うと、笑顔で「私は日本百名山を目指しているんです。今60ちょっと登っています、
今年は九州の山に登ろうと思っています」「私は鹿児島の出身なんです」 会話が盛り上がったところで、「一緒に写真を撮っ
て貰えますか?」 快く引き受けてくれてと比べてみて下さい。やはり隣に女性がいると写真も引き立ちますね。
2024.03.31takagawayama5
高川山~田野倉駅
 彼女は田野倉駅へ行きたいということで、下山口を教えてあげた。「いくつか分岐があるけど、田野倉駅の表示があるから
大丈夫です」 私も支度を整えて5分後に出発、要所に標識が立っている。ある分岐で直進するか、右の方に下って行くか
迷ったが、右を選択。しかし以前来た時の景色とは違うようだが、この道も田野倉駅へ向かっている。
 里山に下りてアスファルト道を歩いていると、前方左の稲村神社の境内から先ほどの女性が現れた。彼女は私が迷っていた
分岐を直進したらしい(実は私もそのルートを歩く予定だった)。
 彼女は境内から下りて来て、左の方に進んでいる(私と同じ方向)。私は彼女がスマホを見ながら歩いていたので安心して
その後に付いたが、境内からまっすぐ下に下っていくのが正解だったようだ。彼女は交差点を左折したが、後ろから来た若い
男性に「田野倉駅はどこですか?」と尋ねると、「 私もそこへ行きますから 」 ということで、その交差点を直進して近道で
駅まで案内して貰った。約5分後に彼女が現れたが遠回りしたようだ。
 私は、スイカの取り出そうとズボンの右ポケットに手をつっこんだが スイカが無い!確かここに入れたのに!リュックの中
をくまなく探したが見つからない。10000円チャージしたばかりだったのに!
やはり面倒でも初狩駅で、財布に仕舞っておけば良かった!でも起きたことはしょうがない、“ 拾った人はラッキーですね
と思って諦めるしかない。