2024.03.24 (日) 龍崖山・柏木山
はじめに
 前日の23日(土)は、吉田さんと小林さんの3人で弥三郎岳に行く予定だったが、天気予報が芳しくないので中止。雨男を卒
業した?吉田さんから事前に連絡が入り「土曜日の天気が怪しいのですが!私が初めて行く山はいつも雨で困ったもので」
私は山ちゃんファンクラブのLINEで「吉田さんが楽しみにしていたのに! 決して吉田さんのせいではないので、落ち込まないで
下さい」と流したものの、“ 吉田さんを晴男に認定したのは、早かったのだろうか? ”
龍崖山・柏木山
 学校は春休みの期間なので、浜松から娘と孫娘2人が我家に来ている、4月から中学3年生と1年生。昨日は母娘3人で秋葉
原まで出かけたが、出発前の洗面所では、孫娘2人がお化粧に夢中、この間まで子どもだと思っていたが成長するのは早い。
 孫娘の朝食の準備を済ませ、7時45分にゴンちゃんと一緒に自宅を出発。龍崖山公園の駐車場までは約20分と近い。
2024.03.24kasiwagiyama1
 龍崖山公園駐車場を8:15出発、ここから燧山(ひうちやま234m)を経由して、龍崖山(246m)に到着 広い平らな山頂は
回りの草木が刈り払われ、スッキリしていて見通しが良い。“ 龍崖山を愛する80人衆 ” の方々が、ボランティアで整備をして
くれている。
  龍崖山から一度車道まで下り、15分ほど歩いて柏木山の登山道へと入る。柏木山に向かうルートは3つある。1つは茜台広場
の手前を左に折れて行くルート、2つ目は道なりに進むルート、3つ目は茜台広場を過ぎて直ぐに右へ折れるルート。
 3つ目のコースを登って行くと、上から2人の女性が楽しそうに会話しながら下りてくる。すれ違う時、ゴンちゃんを見て
可愛いですねえ、名前はなんていうんですか?」と聞いてきた。普通は犬の種類を聞くのに・・・?と思いながら「ゴンちゃ
んです」と答えると、「やっぱり!先日南高尾山稜でお会いしました!」 私は直ぐには思い当たらず、しばらく話をして納
得。フクロウの彫刻がされた立木の所、龍の彫刻がなされた倒木の所でスマホの写真を撮ってあげ、入沢山では一緒に写真を
撮った2人連れの女性の1人だった(の白丸で囲んだ女性) でも同一人物とは見えませんよね。の隣の女性は娘
さんと聞いてびっくり。「私はお友達だと思っていました、お若く見えますねえ」 
 住まいは狭山市で時々ここには来るらしいが、3月3日に南高尾山稜で会い、今日も予定より30分遅く自宅を出発し、柏木山
への3つ目のルートを選んだことで再会するなんて、すごい偶然だ。
2024.03.24kasiwagiyama2
 は、竹の筒を覗くと目的の山を確認出来る優れもの、龍崖山や柏木山にも設置されている。は柏木山山頂。
 以前は柏木山山頂には多くの芸術作品が飾られていて、来た人を楽しませてくれたが、約2年ほど前にほとんど撤去され
残されているのはごく一部だ ここは飯能市役所の管理だが、無断でそれらを置いたということで撤去したらしい。
何でもかんでも撤去するのではなく、皆を楽しませてくれる物は残すという配慮が欲しかった、役所仕事か。