2024.03.15(金)  高水三山
はじめに
 今年は天気に恵まれず、2月は18日(日)の岩殿山の1回だけしか実施出来ていない。3月に入っても3日(3日)の南高尾山稜
に行ったのが最後で、約2週間近く空いている。この歳になると1週間に1度、長くても2週間に1度は山に行かないと、脚力が落
ちてしまう。高水三山は2022年3月6日(この日はゴンちゃんの誕生日、先日5歳になりました)に実施して以来、その時は我が
クラブの9人が参加した(ホームページのトップ画面に写真)
 このところ冷たい・強い風が吹き荒れていたが、本日は風もなく暖かくて絶好のコンディション。今回は電車を利用するの
で、ゴンちゃんはお留守番、「今日は駄目だよ!」と言うと、観念して寂しそうな顔をしている。
自宅~軍畑駅~高水山
 自宅を7:15出発、青梅鉄道公園横の永山公園駐車場に7:35着。車を置いて青梅駅に向かう鉄道公園の桜もチラホラ咲き
始めて春が来たことを感じる。青梅駅に7:50着、ホームに行くと青梅発「奥多摩行き」の電車がすでにスタンバイしていた。
 軍畑駅は土・日は大勢の人で賑わうが、今日は金曜日なので降りた人は7~8人。ウグイスの鳴き声が歓迎してくれた。
 トイレを済ませ、先頭を切って私が出発。坂を下って車道に出ると、暫くはアスファルト道を登って行く。高水山への分岐が
近づいた所で “ 計画どおりに左折して高水山に向かうか?それとも直進して榎峠から青梅丘陵を歩くか?これだとゴールが
車を駐めた永山公園駐車場なので、帰りは楽だ ” 分岐に到着した所で、計画どおり高水山に向かうことにした。
2024.03.15takamizusanzan1
  高水山登山口からは急勾配の登り坂、身体を慣らしながらゆっくり歩いていると、白い梅が満開だ 本日の目的は、足慣ら
し以外に、新たなデジカメの機能を試すこともある。早速接写機能を使って 写真を撮っている傍らをひとりの女性が通り過
ぎて行く。後を付いて行くが、ゆっくり歩いているように見えるが結構早いペース、歩き慣れている人のようだ。
 立ち止まってジャケットを脱いでいたので、「今日は暑いですね、それにしても健脚ですね」と声をかけて追い抜いた。
2024.03.15takamizu2
2024.03.15takamizu3
砂防ダムの階段の所で、後ろから来る人の気配を感じて振り向くと、中年男性。この人も健脚なようだが、私も簡単に負けるわ
けにはいかない。少しペースを上げて行くと、そのうち姿が見えなくなった。
 は高水山の山頂、新たなデジカメでセルフタイマーを試した。すると約5分後に、先ほどの女性が到着したのにビックリ。
やっぱり健脚ですねえ、さっき私の後ろにいた男性を抜いてきたんですね」 と言うと 「 途中で休憩されていました。お2人
とも歩くのが速いので付いていくのが精一杯です。結構きついですねえ
高水山~岩茸石山~惣岳山~御嶽駅
 彼女がベンチに腰掛けているので、先に出発した。そして岩茸石山で、パノラマ機能を使って景色を撮っていると、直ぐに
彼女も到着。手前には急勾配の登りがあるのに・・・・・。ここでチャンスとばかりに「一緒に写真を撮らせて下さい、ホーム
ページに写真を載せたいので」と遠慮気味?に御願いすると、快く受けてくれた ホームページを見せてあげようとしたが
圏外(out of service 岩殿山の紀行文で勉強しましたよね)、名刺を渡してホームページのアクセス方法を教えてあげた。
 彼女が食事をしているので、「お先に!」と言って声をかけると、笑顔で手を振ってくれたのがとても印象的だった。
は惣岳山、木が生い茂っているので光が届かず暗い。そこで露出補正機能を使って、絞りを+方向(絞りを開く)に補正して
撮ったら、明るく撮れていた。写真は、写真編集ソフトを使っていろいろ修正出来る。しかし明るい写真を暗くすることは出来
るが、暗い写真を明るく修正するのは難しい。
 惣岳山から御嶽駅までは約3.5km、沢井駅分岐の辺り(御嶽駅までは約1.5km、)で、後ろから熊鈴を鳴らしなが
ら、中年男性が近づいてきた。ここでも私の闘争心に火が付き、ペースを上げてゴール。私の負けず魂も脚力もまだ健在だ。
駅の近くには春を感じさせる花が咲いていた⑦、⑧、⑨ 御嶽駅に12時15分に到着して時刻表を見ると、次は12:48発
30分ちょっとあるので、御岳渓谷に下りて昼食することにした。川ではカヌーを楽しんでいる人達がいたので、カメラのシー
ン機能の、“ 景色 ” を使ったが、水しぶきが良く撮れている
2024.03.15takamizu41
 御嶽駅に戻ると、駅前の階段のところで彼女が座っていた。これで今日は4回目の出会い、先ほど見せられなかったホーム
ページの2024山行計画を見せてあげると、弥三郎岳や日向山には行ったことがあるらしい。 “ 光城山 ” を見て 「長野県の
麓から頂上まで桜が咲いている山ですよね、まだ行ったことはないです」 とのこと。
 “ 光城山 ” を知っているとはかなりの経験者、私の目に狂いは無かった。 「仲間は何人くらいいるんですか?いつも何人位
で山に行くんですか?」と多少我々のクラブにも関心を示したようだった。しかし初対面の人に、しつこく誘うのも失礼と思い
「計画を見て、行きたい山があったら連絡して下さい、一緒に行きましょう!」 で別れた。とても感じの良い女性で、我々の
仲間とも楽しく山に行けると思う。是非連絡下さい、期待しないで待っています。
御嶽駅~青梅駅~さわらびの湯
  電車に乗ると、最後に私を追ってきた熊鈴の男性が、左前の座席に座っていた 一見すると普通のおじさんだが、結構健脚
だった。帰りにさわらびの湯に寄った、3月末までの割引券(800円→400円)を有効利用するために。近くには桜がチラホラ咲
いている  
2024.03.15takamizu5
 は先日3月6日に5歳の誕生日だったゴンちゃん、前日にはトリミングに行き、毛のカット・足の爪切り・歯磨き等一式で
約8000円(今回は誕生月で10%割引)、トリミングは3ケ月ごとに行っている。
しからば私だってマッサージで身体をほぐして貰いたいものだ。小林さんが言っていたように、「これからは思い残すことな
く、自分のためにお金は使わなくちゃ」と思いつつ、10分100円のマッサージ機で満足でした。