はじめに2024.03.03minamitakao0
 これまで南高尾山稜といえば右図のように、自動車祈祷殿
をスタートし、榎窪山→中澤山→大垂水峠→高尾山を経て
自動車祈祷殿に戻るコースを歩いていた。
 このコースは約7時間かかるので、今回は、中澤峠の先を
下って山下バス停に下り、後は国道20号線に沿って自動車
祈祷殿に戻るコースを歩くことにした。これが良ければ、気軽
 に歩けるコースとして今後の計画に取入れたい。
自宅~自動車祈祷殿~草戸山
 ゴンちゃんを車に乗せて自宅を7:00に出発、日曜日のせいか道も空いていて、自動車祈祷殿に7:50到着。すでに多くの車が
駐まっている。京王線の高尾山口駅付近の駐車場は1000~1500円/日だが、ここは5分ほどしか離れていないのに500円/日。
 登山口からいきなり登り、身体がなれていないのでゆっくり歩いて約10分ほどで尾根に登り着く。ここからは多少のアップダウン
はあるが、のんびり歩くことが出来る。昨日は強風が吹き荒れていたが、今日は無風で快晴、絶好のコンディション。
約2年ほど前に来た時は途中から雪が降り出して、最悪。皆は傘をさしていたが、ゴンちゃんはまともに雪をかぶって可愛そう
だった。あの時のメンバーは、法師さん、竹内さん、早乙女さん、日野さんと私、あっ忘れていました!吉田さんもいました
 途中の休憩場所でデジカメを三脚にセットして電源を入れるが「電池残量がありません」と表示された。前回の岩殿山でも途
中で同じ表示がされたので、今回は事前にバッテリーを充電したはずなのに・・・・。仕方なく今回はスマホで撮りました。
2024.03.03minamitakao1
は草戸山、今日は日曜日で天気も良いせいか、多くの人で賑わっている。
草戸山~中澤山~自動車祈祷殿
 ずっと南下していたが、榎窪山で右折して西の方へ進む。は立木にチェーンソーで作られた “ フクロウは横たわった
木に、これまたチェーンソーで作られた “ ” 、以前出会った中年の女性から聞いた話では、知人の芸術家がチェーンソーを
持参してこの場で製作したということだった。
2024.03.03minamitakao2
 私が昼食の時にいつも利用しているテラスが左側にあるが、その横を右上に登って行く道がある。その入口には標識は立って
いないが、5分ほどで入沢山だ。あまり知っている人はいないだろうと思っていたが、私の先を行く2つのグループは迷わずそち
らの方に登って行く。山頂に着くと、大勢の人で混雑しているのには驚いた、こんなにここが知れ渡っているんだ!
 チェーンソーの芸術品の所でスマホのシャッターを押してあげた女性2人もいたので、記念に写真を撮りました
いつものテラスで昼食、ごんちゃんは太陽を避けてテーブルの下にもぐっていた。そんない暑くもないし、ちょうど良い日差し
だと思ったが、暑いのは苦手なようです。
 そして中澤山に登る分岐を過ぎて少し行くと、「山下」と書かれた看板を見つけた。今日初めてはこのコースを下ることにな
るがあまり人は通らないようで、少し荒れていて急な下りなので不安だった。しかし5分程で道幅の広い林道に出て、更に進むと
人家が見えてきたところで一安心。
2024.03.03minamitakao3
見てください!満開の梅を。そして由緒ある民家が現れたと思ったら、「うかい鳥山」でした⑥、⑦
 ここには会社時代に、夜送迎バスに乗って来たことはあるが、昼間に見るのは初めて、広大な敷地だ。恐らく料理もそれなりの
料金はするだろうが、駐車場にも多くの車が駐まっており、世の中にはお金持ちがたくさんいるんだなあ。
2024.03.03minamitakao4
 うかい鳥山を過ぎてしばらく進むと、斜面で倒木を切っている人がいた⑧。傍らにリュックが置いてあり、ノコギリも小さな
物使っている。地の人ならもっと大きなノコギリを使えば良いのに・・・と思っていると、その人がいきなり声をかけてきた。
「ここはカタクリの群生地なんです。木が倒れて邪魔なので切っているんです」 カタクリは3月中旬から下旬が見頃というこ
とで、その人はボランティア、自分でも花の写真を撮るのが趣味だとのこと。
 国道20号線に出ると、後は側道沿いに歩いて自動車祈祷殿に到着したのが13:5分。昼食タイムを入れて5時間15分、ゴン
ちゃんも流石に草臥れたようだった。
ゴンちゃん
 ゴンちゃんは3月6日が5歳の誕生日、前の日にトリミングに行き、お洒落してきました 先日ワクチン接種で動物病院に行っ
た時、隣の車にゴンちゃんにそっくりのワンちゃんが乗っていました。写真では似ていないが、実物はそっくり。飼い主の奥
さんもゴンちゃんを見てびっくり、「そっくりですね、うちのはパピオンとダックスのミックスです」というので「こちらはポ
メラニアンとダックスです」と言葉を交わした。
2024.03.03minamitakao5
デジカメ
 家に帰ってデジカメの取説を見ると、「電池残量がありません」ということはバッテリー不良の可能性が高い。新たなバッテ
リーをネットで取り寄せて(3280円)交換したが、結果は同じく「電池残量がありません」の表示。バッテリー不良ではなく
本体の故障と断定。修理費用も結構かかるということで、新たなデジカメを購入することにした。
 ノジマに行き、カメラに比較的詳しい店員からオリンパスの 「 TG-7 」 という機種を勧められた。山や海など野外で活動して
いる人に人気があり、耐衝撃にも強く、防水を優れていて水中でも写真が撮れるとのことだが、売値が52,702円(税抜)。
私としてはもう少し安いものを考えていたので 「少し考えてみます」と言って引き上げた。 
 家に帰って、ネットで仕様を調べると、他にも魅力的な機能も付いているので、これを買うことに決めた。ネットの価格を見
ると、56,000~60,000円となっていて、ノジマの方が安いのに驚いた。そして念のためケーズデンキに行ってみると、63,000
円だった。早速ノジマで購入、取説は基本的な事しか書かれていなくて、「詳しくはオムロンのホームページからダウンロード
して下さい」と書かれていた。パソコンなどに詳しくない人は大変だろう。また機能が多いため取説も250ページにも及び、す
べてを理解するのは至難の業。 取りあえず必要な所を読んで、ごく普通の使い方は理解できたが、これでは宝の持ち腐れ。
時間をかけて使いこなしていきたい。