2024.02.18(日) 岩殿山(634m)
はじめに
  この日は当初鍋割山を計画していた。ネットで登山ルートを調べると、表丹沢県民の森駐車場に車を駐めて山頂まで歩くコース
が2時間半(最短)ということなので、このコースを歩く予定だった。しかし他の情報を見ると、
   *この駐車場は林業関係者専用である 
   *この駐車場に通じる林道は一般車両禁止であり、また現在土砂崩れのため工事中である 
   *正規のルートは往復8時間かかり、日の短いこの季節には不向きと判断
 念のため事務所に電話で問合わせると、“ その通り ” ということ。違法してまで登ることはないので、2週間前に計画したが
雨で中止となった岩殿山に再チャレンジ。前回は晴男に昇格して初めての参加だった吉田さん、今回は用事で不参加となった
(参加すると・・・気を遣った?)せいか、温かくて快晴の予報。ということで参加者は、法師、竹内、小林、山内の4人。
 岩殿山の標高は634(ムサシ)mで、スカイツリーと同じ高さ。中央自動車道の大月辺りで、右手前方の聳える岩山で誰もが
目にしたことはあると思う。また岩殿山は秀麗富獄十二景(「しゅうれいふがくじゅうにけい」とは、大月市域内にあり、富士
山を望む優れた景観がある場所として、大月市が1992年に定めた12の山)のひとつでもある。私が以前所属していた新ハイキ
でリーダーをしていた時、秀麗富獄十二景シリーズと称して12の山を登ったことがある。
山内宅~畑倉登山口駐車場~岩殿山
 6時半に山内宅に集合し、法師さんの車で出発。日の明けるのがだんだん早くなってきたので、6時半でも明るい。青梅ICで
圏央道に乗り、八王子JCTで中央自動車道、談合坂SAでトイレ休憩。岩殿山は2018年?の台風の影響で土砂崩れが発生した
ので、従来利用していた強瀬(こわぜ)登山口から山頂までは通行禁止、車で5分ほど先にある畑倉(はたぐら)登山口前の
駐車場に車を駐めた。登山口の看板前で写真を撮って7:40出発、この登山口から岩殿山を目指すのは初めて。
2024.02.18iwadonosan1
いきなりの急登、5分ほどで本道から反れて1分ほどの「鬼の岩屋」に寄った。巨大な岩が大きな口を開けていて、看板にその
由来が書いてあったが、それよりは道標に目が行った。「 行き止まり Dead end 」 と書かれており dead = 死んだ 
end=端 つまり、死んだ端=行き止まり だ。法師さんが 「Dead stock は、死んだ在庫=売れ残り品や長期間放置
された在庫品 だと説明してくれた。 私は在庫切れかと思ったが、調べてみると、在庫切れ = out of stock  だった。これに
関連して 「out of service 」は故障中、スマホ等の圏外、バスやタクシーの回送。たまにはためになることも書かなきゃ!
岩殿山に8:30に到着、忘れないうちに埼玉ポーズ 先に書いたように岩殿山は秀麗富嶽十二景のひとつだが、生憎雲が
多くてその絶景を見ることは出来なかった。吉田さんが同行していたら、見れたのだろうか?(^0^)
2024.02.18iwadonosan2
岩殿山~稚児落とし
 ここから稚児落としまでは何度か歩いているが、最後に来たのが2012年なので12年前。分岐でどちらに行くのか迷っていた
ところに、中年の夫婦連れが来たので確認した。ところが偶然にも奥さんと竹内さんは面識があり、近所に住んでいるとのこと。
前方に「危険 この先はクサリ場のあるコースです」と書かれた看板、もう少し丁寧に書いたらどうだろうか? これだと初め
て来た人は、“ どうしようか ” と不安になるので「注意して歩きましょう!」を付け加えるべきだ。の右が鎧岩のクサリ場。
2024.02.18iwadonosan3
ここは10m位登った所で一息入れ、更に10m程狭い岩の間を登ることになる。は、最初の10mを登って緊張が少し緩んだ竹内
さん、そして最後の10mを登り切って安堵の表情 でもスムースに私の後を付いて登って来た竹内さん、成長しました
反対に小林さんと法師さんは、そのスリルを満喫して余裕の笑顔。
 は、私が恐怖を感じて何度も巻き道を選んだ兜岩、今回こそは汚名返上で登ろうと思っていたが、残念ながら土砂崩れのため
進入禁止、誠に残念だ! ネットには「鎧岩と兜岩の所には、それぞれ巻き道があります。自信がない人は、巻き道に進んだ方が
いいです。特に兜岩から先はほぼ垂直の岩場。鎖から手を離したり足を踏み外したら、深い谷底へ・・間違いなくあの世行き。
恐怖で呼吸が乱れる 」 と書かれている。これを見て私は救われた気がした、決して臆病ではなく安全を選んだんです。
2024.02.18iwadonosan4
 巻き道といっても、足場の悪い急勾配の下り。ロープが張られているとはいえ、緊張しながら慎重に下る
何しろ12年前に登ったきりなので、記憶が曖昧。そろそろ稚児落としかな?と思いながら高台に登り着いて、何度かガックリ。
そのうち一つが天神山 ここから約20分ほどで、やっと前方が開けて稚児落し 岩の上を歩くことになるが、左側は深く切り
落ちているので、なるべく右側を歩く。の赤丸の地点で昼食の鍋焼きうどんを食べたんです。
2024.02.18iwadonosan51
の左上に、標識を貼付けました。内容は「この先危険 岩場歩行注意」と書かれているが、小さな英文も併記されている。
Danger Rocky placd  attention 」 「危険な岩場 注意」と書かれていることは直ぐに解るが、いくつか疑問がある。
 *「placd」というスペルは辞書には載っていない。「place」 か 「placed」 ではないだろうか?
 *Dangerは名詞、形容詞のDangerousが正しいのでは?しかし「危険手当 = Danger money なので、間
   違いではない?
「稚児落とし」の名前の由来だが、「城主の小山田信茂の留守中に岩殿城が織田勢に包囲された。側室の千鳥姫は赤子の万生丸
を抱いて護衛とともに脱出。しかし途中で赤子が泣き始め、このままだと見つかると思い、護衛が千鳥姫から赤子を取り上げ、投
げ捨てた所」と言われている。別説では、千鳥姫自身が赤子を投げ捨てたとも。
デジカメが電池切れで、スマホの写真のシャッターを押してくれた女性は、昨年ここで誤って スマホ落とし をやったとのこと。
2024.02.18iwadonosan6
稚児落としのてっぺんで、後ろは断崖絶壁なので、端から離れた安全な場所で。は鍋焼きうどんを食べている3人、皆「美味
しい」と言っていたが、特に法師さんは珍しく大きな声で「美味しい!」を連発していた。
 このメニューは、当初鍋割山に行く予定で、鍋割山荘の鍋焼きうどん(1500円)に対抗しようと思いついたもの。法師さんは
食べてもいないのに「鍋割山の鍋焼きうどんより、こっちの方が美味しい」と言ってくれました。それがです。
 小林さんからは、「油揚げ椎茸が味が染みていて、おうどん最高でした」のお褒めの言葉を貰いました。早乙女さんが来ていた
らとっても喜んだのになあ、日野さんも鍋焼きうどんが大好物とのこと、今度機会があれば皆に是非食べて貰いたいです。
2024.02.18iwadonosan7
 計画ではここから来た道を引き返す予定だったが、結構な登り下りがあるので、このまま先に進んで周回コースに変更した。
稚児落とし~大月駅~畑倉登山口
下りなので話が弾み、順不同で思い出したことを列挙すると
 *小林さんは黒くて長い髪の毛なので、染めるのは大変だろうと聞いてみると、全く染めていないとのこと。最近少し白髪が
   出てきたとのことだが、苦労していないのだろう。
 *小林さんは仲の良い友達に、「いつ何が起きるか解らないから、元気なうちに旅行しよう」と提案して旅行した。しかしその
   2人は50歳位で亡くなり、小林さんだけしぶとく生き残っている。もし小林さんからのお誘いがあっても乗らないように!
 *竹内さんは山のズボンが見当たらないらしい。恐らく山行での帰りに寄ったお風呂で忘れたかも。最後に行ったのが昨年
  12月28日の破風山の満願の湯。紀行文の写真を見ると、見当たらない茶色のズボンを着ている。満願の湯に電話したら
  12月の忘れ物はすでに処分したとのこと。
 *大月駅に到着する前、小林さんが歩数計を見て「今日は15000歩?歩いたわ、山内さんはもっと歩いたんじゃないの」
 *2月4日の岩殿山(中止)の紀行文に、小雪が我家に来た時の写真と、今年の正月に撮った家族写真を載せていた。その
   写真を見た竹内さんが「娘さんは美人ですね、誰に似たのかしら?」と言うから、「勿論 私似だよ!」誰も納得しない。
大月駅に到着、ここから畑倉登山口まで歩いて50分位かかる。小林さんが足が痛いらしいので、無理しないように竹内さんと
2人で待っているようにと言うと、「大丈夫!歩けます」 気持ちとは全く正反対のことを言っているがこちらはお見通し。
法師さんと2人で畑倉登山口駐車場まで歩いたが、坂道の上りにも拘わらず、標準で50分かかるところを30分で到着。勿論
リュックを置いていったせいもあるが、女性2人を一緒に歩いたら1時間はかかっていただろう。
こすげの湯
 帰りは139号線を北上した小菅の湯に寄った。何度も来ているが、入館料800円、お風呂も館内も施設が充実しており、平日
ゆっくり1日過ごすのもありだ。マッサージは15分1000円、30分2000円、45分3000円、60分4000円と思ったら5000円、?
はお風呂上がりに入口の前。竹内さんは家に帰って直ぐに晩酌できるように、ズボンはジャージー姿でリラックス
2024.02.18iwadonosan8
 小林さんは以前銀行に勤めていたので、最近の株高の話になった。「山内さんは、最初のバブルの時に収入の面で得をし、今
はそれを運用して、現在の株高で得をしている。とてもラッキーですね」 と言ったので、「その他にドル建ての生命保険にも
入っています。109円の時に契約し、今は円安で150円になったので、これだけで1.5倍になっちゃった!ウハウハです」と言っ
たら、ソフトクリームをご馳走する羽目になりました
 竹内さんは冷たいものは歯に染みるのでパス。家でゆっくりお酒を楽しんで下さい。