2024.02.04(日) 岩殿山(634m)
はじめに
 岩殿山の標高は634(ムサシ)mで、スカイツリーと同じ高さ。中央自動車道の大月辺りで、右手前方の聳える岩山で誰もが
目にしたことはあると思う。また岩殿山は秀麗富獄十二景(「しゅうれいふがくじゅうにけい」とは、大月市域内にあり、富士
山を望む優れた景観がある場所として、大月市が1992年に定めた12の山)のひとつでもある。私が以前所属していた新ハイキ
でリーダーをしていた時、秀麗富獄十二景シリーズと称して12の山を登ったことがある。
  しかし前日の天気予報は朝9時頃までは雪が降り、それ以降は天気が回復するとのこと。竹内さんから「明日の岩殿山🗻行き
は変わりませんか」の質問を貰ったが、「取りあえず予定通りに集合し、どうするか考えましょう」と返信した。
山内宅~畑倉登山口駐車場
 山内宅に6:30集合し、近くの川に沿った埼玉県土木部署管理の無料?駐車場に移動。先日 “ 晴れ男 ” を襲名した吉田さんが
空を指差し、「9時過ぎには天気が回復しますから!」と自信ありげな表情。 その言葉を信じて予定どおり出発。
 青梅ICから圏央道に乗り、中央自動車道に合流する前から雨がポツリポツリ。最後のトイレ休憩で談合坂SAに寄ることにし
たが、駐車場に着くと雨から湿った雪に変わってきた。少しでもここで時間を稼ごうと、しばし歓談することに。女性2人は雪が
降ってきたのを見ながら、“ 山は中止 ” 決め込んでリラックスした表情
 いつまでも休んでいるわけにもいかないので、外に出た2人は空を見上げながら笑っています。この写真を見ると「晴れた
これで岩殿山に登れる~!」と誰もが思いますが、実は雪が激しくなってきて、中止になったのを喜んでいるんです。
2024.02.04iwadonosan1
 中止になってもここは中央自動車道の下り、引き返すにしてもこの先の大月ICまでは行かなければならない。大月ICを下りる前
の、右前方に岩殿山が見えるのだが、今日はガスっていて見えない。大月ICを下りて、次回のために “ 畑倉登山口 ” の様子を
見に行くことにした。は本日駐車を予定していた岩殿山丸山公園駐車場、10台位駐まれるが1台の駐まっていない。
2024.02.04iwadonosan2
2024.02.04iwadonosan3
 ここから歩いて5分位の所にあるのが “ 強瀬(こわせ)登山口 、これまではここから登っていたが2018年の台風の影響で
今でも通行止め、現在はさらに1.5km先の “ 畑倉登山口 ” から登ることになる。
が畑倉登山口駐車場で8台駐車可能、勿論無料、その奥に登山口がある。これまで周回コースを考えていたが、次回は
ここに車を駐め、岩殿山から稚児落としまで行き、そこから引き返すルートで、3月23日(土)に計画する。
山内農園
 私の畑にはまだネギが残っているので、小林さんに欲しいか聞いてみた。「欲しいです!ネギはそろそろ収穫しないとネギ坊主
が出来て硬くなるんですよね」と答えた。確かにその通り、小林さんは以前家庭菜園をやっていたので詳しい。
 ネギを収穫した後、私が見放していたほうれん草と大根にも興味を示してくれた小林さん、おかげで種を蒔く時期が遅くなり
小さな大根もみんなに引き取って貰った。吉田さんに「山行計画に、山内農園収穫日を入れて下さい!」の希望が出た。
 これまでは私の車で行くことが多かったが、最近法師さんの車で行くことも増えたので、登山靴を入れるバッグを100均で購入
(消費税込330円)したので紹介します。靴が余裕で収納出来、チャックで蓋をして手で持つことも、リュックとしても背負える
便利グッズです。
2024.02.04iwadonosan4
長男の家
 息子の家を借りていた人が夜逃げした件の、その後の経過報告です。昨年の2月から夜逃げ人の追跡調査(探偵)を行ない
住民票から狭山市→山形市→上山市→船橋市と転居していることを確認。しかし船橋市に届出ている住所に、実際には居住して
いないことが解った。このままでは家を貸すことも売ることも出来ないので、市の無料相談で弁護士に相談すると「賃貸契約の
解除と残存物を処理するのに裁判所に訴える必要があ。素人では難しいので弁護士に依頼することになるが、費用は40~50万円
必要とのこと。家賃も滞納されているのに、これ以上の負担がかかるのも許せないので、自分で裁判所に訴えることにした。
 証拠書類と必要書類、を集めて5月初めに所沢簡易裁判所に訴状を提出、8月の末に「賃貸契約の解除と、残存物の処理をして
良い」との判決が出た。しかしこれでは終わらず、実際に残存物をに処理するためには、川越地方裁判所に強制執行手続き申請
(9月の初め)を行い、漸く12月6日に晴れて残存物の処理許可が出た。普通は裁判所から処理業者を連れて来て、相当な費用が
かかるということで「こちらで処理したい」と申し出て、「個人情報の取扱には十分注意すること」の条件付きで許可を貰った。
2024.02.04iwadonosan6
不動産屋に相談すると、処理業者に依頼すると70万円くらいかかるらしいので、こちらも自分の手でやることにした。
 前の8つの写真の、上の段の4つが主な部屋の12月6日時点の状況、下の段の4つが同じ部屋の今年1月10日の状況。
約1ケ月かかってすっかり片付き綺麗になりました。業者に処理を依頼したのは冷蔵庫(1万円)、洗濯機(5千円)、ダブル
ベッド(3万円)、金庫(3万円)他で合計8万円ちょっと。食器棚、ソファ、和タンスなでは解体、分別し、木は30cm以下に
切断して、市の廃棄物処理施設に持ち込み、すべてを2千円以下で処分することが出来た。
 そして1月15日に不動産屋から広告を出して貰ったら、5日後には購入希望者が現れて1月22日には売買契約を取り交わすこと
が出来た。次は自治会の会則見直しに着手しようと思っています。何しろじっとしていられないマグロですから。
俳優の “ 小雪 さん
 今NHKで放送している朝ドラ “ ブギウギ ” に,村山興業の社長役として出演している 小雪 さんが、約12年前に我家に来てく
れたことがあるんです。長男の嫁さんの実家が乗馬クラブで、そこで乗馬を習いに来た小雪さんと嫁さんが知り合い、我家に
連れて来ました。私は生憎不在でしたが、私の畑で収穫したジャガイモをお土産にあげたそうです。
は、今年の正月に我家で撮った、長男夫婦を除く家族写真です。の赤ちゃんだった孫娘が、現在では中学2年生です。
2024.02.04iwadonosan5