2024.01.07 宝登山
はじめに
 私は毎年1月7日の七草粥の日は、長瀞の宝登山に登った後、麓にある不動寺の七草粥を頂くことを恒例にしている。当初参加
者は早乙女さん、小林さんと私の3人だったが、年が明けてから吉田さん、上峯さんから参加の連絡が来た。
 行く前の、不動寺のお粥を何杯食べられるか?についてのLINEのやり取りを紹介します。
  山内・・・・・早乙女さんはおかわりの記録を作ろうと張り切っています。これまでの記録は3杯です。
  法師・・・・・早乙女さん、5杯いってくださいね~♪ 応援しています。ご褒美、何がいいかなあ
  早乙女・・・達成できたら褒めてくださいね~ ご褒美は焼き団子!!
  日野・・・・・みどりさん、ガッツで頑張ってね 出禁にならない程度に (^_-)-☆
山内宅~野上駅
 早乙女さんが、ファミリーマートで上峯さんを拾って山内宅に7:20到着。前日に用意していた長ネギを参加賞としてプレゼ
ント。私の長ネギは白い部分が長いのが自慢だが、今年は公園の手入れ、息子の家の草取り、しかも猛暑が重なり、畑に行く暇
が無く土寄せが出来なかったので、不本意な出来だったが、言い訳を添えて。
 吉田さんと小林さんとは、マミーマート飯能武蔵丘店の駐車場で合流、7:40。店は9時開店なので、小林さんが駐められる
か心配していたが、大丈夫だった。これからここも集合場所の1つとして利用しよう。
 長瀞駅近くの、いつもの駐車場に8:40到着。ここは1日200円だったが、今年から料金システムが変わり「4時間まで100
円、1時間ごとに100円」 前金制なので係の女性と相談して200円払って出発。しかし今時100円とか200円の駐車料金とは
有り難い!長瀞駅前で集合写真 1つ先の野上駅まで行くが、9:10発の羽生行き電車は「有料急行」となっている。窓口で
「野上駅には停車しますか?」と尋ねると「停車します!1つ先の駅なので、急行料金はかかりません」
2024.01.07hodosan1
急行列車に初めて乗ったが、座席は2人掛けで対面タイプ優雅な気分でいつまでも乗っていたい。は仲良しコンビ、
仲良し夫婦?「山内さんの隣に誰か座ったら!」と誰かが言ったが、3人の美女の中から1人を選ぶのは難しい、後でもめ事
起きたら困るので、1人で嬉しそうな私 
野上駅~宝登山
 駅を出て直ぐに、空き缶に細工をした提灯が数個ぶら下がっていた。回転させるとクルクル回り、良く出来ているがどうやっ
て切ったのだろう? 吉田さんが前方の空を指差し「青空ですね!」と何かを言わんばかり。10月22日の大高取山(懇親
会)、2月10日の棒ノ皆と今日の3日連続で快晴なので 「 そろそろ吉田さんも晴男の仲間に入れてあげようか?」 皆さん異議
なしということで、晴れて “ 晴男 ” に認定されたことを報告します。長瀞アルプス登山口、ここから山登りが始まります。
2024.01.07hodosan2
 私が、手袋の右手だけ3つ持っている(左手を無くした)ことを心配した吉田さんが「右手袋の表と裏をひっくり返して使う
ことができますよ」とアドバイスしてくれた。それを家に帰って実行したのが、私の手袋は縫い目があるので、見栄えが良く
ない。毛糸の手袋だと問題はないのだが。もう一つの方法は、手袋をひっくり返さず右手袋を左手に使う 手袋が豚皮な
2024.01.07hodosan10
ので固くて馴染まない。“吉田さん、私のことは心配しないでください、それほどお金には困っていませんから。右手袋3つは
相棒が出来るまで待機させておきます!”
尾根まで登り着くと、多少のアップダウンはあるものの、しばらくは楽に歩くことが出来る。そしていよいよ宝登山登山口に到着。
ここから山頂までの約20分は急登、人によって感じ方は違うが3~5ヶ所はきついところがある。必死に階段を登っている小林
さんは無口になって顔も真剣。「そういう顔は可愛いね!」と声をかけると「だったら、いつも可愛いっていうことじゃな
い!」 “ 余計なことを言ってしまった ”
2024.01.07hodosan3
  は宝登山山頂、吉田さんが「宝登山の標高は よくない (497.1)だね」と言ったが、流石ですね。吉田さんは信用金庫に
勤めていたせいか数字には敏感で、人の車のナンバーも良く覚えている。 
はロウバイ、結構咲いているように見えるが、全体を見るとまだ1~2分咲きといったところ。ロウバイを背景⑩ 
誰ですか?老婆(ロウバ)と言っているのは? は上峯さんから貰った写真です。よく撮れていますよね、理由はスマホ
の性能が良いようです、勿論腕も! 2つともロウバイですが種類が違うようで、上峯さんから「この変わった臘梅はソシンロ
ウバイというそうです」のLINEを貰った。そこでネットで調べてみると、
2024.01.07hodosan4
 今まで私がロウバイ(臘梅)と呼んでいた黄色い花は、正確にはソシンロウバイ(素心臘梅)という園芸品種でした。花びら
 から花芯まですべてが黄色一色。花びらが同じ色の花のことを中国では「ソシン(素心)」と呼ぶことが名前の由来になって
 います。 一方ロウバイ(臘梅)をよく見ると、花の内側の花被片が赤茶系の色をしています。花びらも細く、全体的印象は
 とても地味な花です。皆さんも今度ロウバイを見かけたら、花の内側が何色か確認してみてくださいね。ロウバイ、ソシンロ
 ウバイ共に中国原産の落葉低木です。
となっており、ソシンロウバイロウバイのようです。私は2種類咲いていることすら気が付かず、すべてだと思っ
ていました。
 少し早いがここで軽い昼食をすることにした。これから下山して麓にある不動寺で、七草粥を頂くのでそのためのスペースは
残して。は朝私が作ったニラ入りの卵焼き。私は少年野球で指導者をしていた時期に、試合などで出かける時には、選手
のためにこの卵焼きを作ってあげた。卵、ニラ、砂糖、醤油、とハイミーで作った卵焼きは選手には好評、そのうち父兄の分ま
で作った。一昨年の谷川岳の時に久しぶりに作ったがそれ以来、火加減の調整がうまくいかずに少し焦げたが、早乙女さんは
焦げたのが大好き!ということで喜んで食べてもらった(このことが後になって・・・) はロープウェイ駅横の鐘の前で。
ロープウェイは片道700円、往復1200円。この短い距離で運賃は高すぎるが、足腰の悪い人は利用せざるを得ないのだろう。
2024.01.07hodosan5
不動寺の七草粥
 は、不動寺の七草粥を頂く人の列。七草粥を振る舞って貰えるのは11時から13時半頃まで(無くなり次第終了)。私は最
初の時は11時に来たが長蛇の列で、1時間半も並んだ。その時七草粥が美味しくて、お替わりするのに再び列に並んで30分。
その以降はだんだん図々しくなり、お替わりするのに列には並ばず、ジャンパーを脱いで(変装して気付かれないように)お替
わりした。それからお替わりしても良いことが解り、これまで最高で3杯食べた。今回は約20分待ちでお粥にありついた。
2024.01.07hodosan9
 5杯食べると意気込んでいた早乙女さん、1杯目、2杯目と順調に進んでいたが、次のでは指2本(白の円内)でうなだれて
いる。あの早乙女さんがまさか2杯でギブアップ!だれもが信じられない やはり昼食の卵焼きが美味しくて食べ過ぎちゃった
のかなあ。それとも辺見さんや日野さんといったライバルがいない時に、新記録を作るのは気が引けたのかな?法師さん!折角
 “ ご褒美の焼き団子を! ” と思っていたのに残念でしたね。また来年宜しくお願いします。
2024.01.07hodosan6
淡々と3杯目を頂いている小林さん、「これなら5杯頂けるかも」と言っていたが、来年のライバルとの競争のため自重。
 小林さんと私が3杯、吉田さん・早乙女さん・上峯さんが2杯。皆お粥がとっても美味しいと言っていが、小林さんは「想像し
ていた以上に美味しかった、七草の野菜が入っていたし、トッピングにおなめ(味噌)、カリカリ梅があり。山ちゃんファンク
ラブをクビになっても1人でも来るわ!来年の1月7日は火曜日だけど仕事を休んで是非来たい」とのこと。
 これを読んだ辺見さん、不動寺の七草粥食べたくなったでしょうね。いつかチャンスがあれば食べに行きましょう!
長瀞岩畳
 岩畳の土産物街にある大沢屋でお豆の試食、店員が「どうぞ試食してみてください」と盛んに勧めてくれるので、引っ込み思
案の私でも遠慮なく試食出来る。この他漬物、お茶も無料なので、直ぐには立ち去れない。買物は帰りにすることにして、先ず
は岩畳へ、結構な人出で賑わっていた。はライン下りのこたつ船、そして岩畳の上で各自思い思いのポーズで。男2人
は相変わらず埼玉ポーズ、何か変わったポーズをしたらどうですか!芸がないなあ~
そして女性3人は、川の端の岩場で埼玉ポーズ、上峯さんのポーズが変わっていますね。そして帰りに私の息子の家にある
不用品の展示譲渡会に寄るので早々に退散。帰りに大沢屋に寄ってお土産を買いました、勿論試食もさせて貰いました。
2024.01.07hodosan7
が駐車場の看板、4時間100円、以後1時間100円ということで5時間で200円。5時間を少し過ぎていたが誰ももいないし、昨
年まで1日200円だったのでそのまま帰ってきた。息子の家の展示譲渡会では、小林さんが凄く協力してくれて助かりました。
話は違うが、私が喋った「せせこましい」という言葉の意味が分からなかったり、「アベック」という言葉に笑われ今時はあま
り使わないと言われ、年代のギャップを感じました。
                          以下、後で思い出したので追記します
お賽銭
 七草粥を頂くには、ロープでお賽銭箱まで誘導されるのでお賽銭を入れなければならない。今回も小銭を忘れた小林さんに
お賽銭100円をあげようとしたら、「10円でいいですよ!」と言う。しかし10円ではいくら何でも、と思って100円を渡した。
七草粥を3杯食べた小林さんに「やっぱり100円あげて良かったでしょう!10円だったら神様が『お前俺を馬鹿にしてんのか!』
と怒ってバチがあたるかもしれなかったよ」 と言うと 「そうですね」😞
山内の苦手・得意
上峯さんと小林さんは、肉類が苦手らしい。そこで吉田さんが「山内さんに苦手はありますか?」と聞くので 「女性!」と答え
ると、皆そう答えると思っていたらしく大笑い。そして「得意なものは?」と聞かれたので、即座に「女性!」と答えるとまた
皆で大笑い。