WINGS of QUARTER SCALE

 

 

カーチス P-40C トマホークUB イギリス空軍 第112飛行隊 1941年エジプト
(エアフィックス 1/48スケール)

昔のエアフィックスといえば、アウトラインは良いけど細部はモッサリあまいよね・・・でしたが、最近の製品はすごいと聞いて
思わず買っちまいましたが、確かにすごいです。

メーカーのホームページを見ると、どうも実機をばらしてパーツ段階で3Dスキャンして金型をおこした風な英文があり、
例えば、機首ラジエターの排気側がきちんと再現されていたり、ウイングフィレットが別パーツで凸凹リベットがきちんと並んでいる
とか、主脚収納庫のタイヤが収まる部分が布張り状態になっているとか、とにかく実機に忠実なところに少し感動しました。
合いも良いしね。ハセガワやタミヤには失礼かもしれませんが、これからのヨンパチ飛行機模型のスタンダードになるのでは・・・。

トップページに戻る