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前の卦=38火沢睽 次の卦=40雷水解

39水山蹇 すいざんけん

 

 艮下坎上(ごんか かんじょう)

八卦の(ごん)の上に、(かん)を重ねた形。

(けん)とは足萎えという意。
この卦は艮を止まるとし、坎を険難として、険難の中で足が萎えてしまったかのように、身動きできずに止まって出られない様子とする。
だから蹇と名付けられた。
また、険難を見て、足萎えのように自らよく止まって、犯し進まない様子。
だから蹇と名付けられた。
また、この卦は進もうとすれば前方に坎水の険難があり、退こうとすれば艮山が阻んでいて、進退窮まり、足萎えのように身動きが取れない様子。
だから蹇と名付けられた。
また、九五の君が坎険の主として二陰の中に陥り、かつ九三の陽剛の臣は、下卦艮の極に止まって、上に朝せず、あまつさえ二と四との両大臣は共に陰弱にして、君を輔佐する能力はなく、却って九三の不軌の剛臣に密比している。
これは天下に二主、一国両君というべき様子であり、その勢いは内外上下を二つに分断しているのであって、蹇難の至極である。
だから蹇と名付けられた。

 

卦辞

蹇、利西南、不利東北、利見大人、貞吉、

(けん)は、西南(せいなん)に利(よ)ろし、東北(とうほく)に利(よ)ろしからず、大人(たいじん)を見(み)るに利(よ)ろし、貞(ただ)しくして吉(きち)

八卦の配当で言えば、西南は老陰の坤の方位にして平坦な場所の譬え、東北は少陽の艮の方位にして山岳の険阻な場所の譬えであり、陰は退く、陽は進むという意がある。
蹇難のときに当たっては、無理をして先立ち進むよりも後ろに退くほうがよく、険阻な道を行くより平坦な道を行くほうがよいのは、当たり前のことである。
だから、西南に利ろし、東北に利ろしからず、という。

また蹇難のときはひとりで考え込まず、大人有徳の人を探し見つけて、救いを求めるほうがよいのも当然のことである。
だから、大人を見るに利ろし、という。
また蹇難のときには、落ち着いて貞正な行動を取ることが大事である。
どうしようどうしようと慌てると、得てしてとんでもない失敗を招いてしまう。
したがって蹇難を脱出するには、常に貞正さを失わないことである。
だから、貞しくして吉、という。

彖伝=原文と書き下しのみ

蹇、難也、険在前也、見険而能止、知矣哉、

(けん)は、難(なん)(なり)、険(なや)み前(まえ)に在(あ)るに、険(なや)みを見(み)て而(しこう)して能(よ)く止(とど)まる、知(ち)なる哉(かな)

蹇、利西南、往得中也、不利東北、其道竆也、

(けん)は、西南(せいなん)に利(よ)ろしとは、往(ゆ)きて中(ちゅう)を得(え)る也(なり)、東北(とうほく)に利(よ)ろしからずとは、其(そ)の道(みち)(きゅう)すれば也(なり)

利見大人、往有功也、貞吉、当位以、正邦也、

大人(たいじん)を見(み)るに利(よ)ろしとは、往(ゆ)きて功(こう)(あ)る也(なり)、貞(ただ)しくして吉(きち)なりとは、位(くらい)に当(あ)たって以(も)って、邦(くに)を正(ただ)しくせよと也(なり)

蹇之時用、大矣哉、

(けん)(の)(とき)の用(よう)、大(おお)いなる哉(かな)

 

象伝=原文と書き下しのみ

山上有水蹇、君子以反身修徳、

(やま)の上(うえ)に水(みず)が有(あ)るは蹇(けん)なり、君子(くんし)(も)って身(み)を反(かえ)りみて徳(とく)を修(おさ)むべし、

爻辞

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
六二━ ━
初六━ ━○

初六、往蹇、来誉、

初六(しょりく)、往(ゆ)けば蹇(なや)み、来(きた)れば誉(ほま)れあり、

往けばとは、進み行くの義、来ればとは、退き守るの義である。
今、蹇難の時に当たって、初六は陰柔不才にして、不中不正である。
さらには、卦の初め、難(なや)みの初めに居るので、少しでも進み為すことがあるときには、その蹇難は益々深い方に向かう。
こんなときは、進み行くのを止め、現状に退き守っていたほうが、却って災いを免れるものである。
だから、往けば蹇み、来れば誉れあり、という。

ここで言う誉れとは、得ることが有るということではなく、蹇難の深いところに陥らなくて済む、といった程度のことである。
要するに、こんな悪い状態なのに、傷口をこれ以上大きくしなかった、ということで誉められるのである。

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
六二━ ━○
初六━ ━

六二、王臣蹇々、匪躳之故、

六二(りくじ)、王臣(おうしん)蹇々(けんけん)たり、躳(み)(の)(ゆえ)に匪(あら)ず、

王とは九五の爻を指す。
臣とは六二の爻である。
五は君王の定位、二は臣下の定位であり、六二は九五の臣である。
だから、王臣、という。

さて、六二の爻は臣の位に居って、中正は得ているが、今この蹇難の時に出遇い、その身は重険の下に居る。
重険の下とは、二三四の坎、四五六の坎で坎為水とすれば、二はその最下だから、そう言う。
そして六二は、九三の過剛不中にして権勢が有り威力強い者の下に承け逼られている。
もとより六二は陰弱微力なので、その九三の剛強不順の横逆ある者を征服することは不可能である。
ただ、これを憂い悩むのみである。
だから、王臣蹇々たり、という。
ただし、六二の蹇難は、自らの躳のための個人的な憂いではなく、九五の君の家のためにする公義にして、自身が陰柔微弱にして国家の蹇難を救う能力がないことを、憂い蹇(なや)んでいるのである。
だから、躳之故に匪ず、という。

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━○
六二━ ━
初六━ ━

九三、往蹇、来正、

九三(きゅうさん)、往(ゆ)けば蹇(けん)あり、来(き)たれば正(ただ)し、

九三は蹇難の時に当たって、下卦艮の止まるの主だが、陽爻なので、動き進もうとする意がある。
もし進み行けば、それは上卦坎に進むことだから、忽ち坎の険難に陥るのである。
しかし、退き来たって本位に艮(とど)まり守るときは、艮止の正を得て蹇難の険みに陥ることはない。
だから、往けば蹇あり、来れば正し、という。

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━○
九三━━━
六二━ ━
初六━ ━

六四、往蹇、来連、

六四(りくし)、往(ゆ)けば蹇(けん)あり、来(き)たれば連(つら)なる、

六四は蹇の時に出遇って、外卦坎の険みの一体に居る。
したがって、往き進めば、蹇みは益々深くなるだけである。
しかし、来たり退き守るときは、上は九五の君に比し連なり、下は九三の侯に比し連なる。
これは、そもそも六四の安んじるところである。
六四は宰相の位に居て、陰弱にして蹇難を救う才力はないが、その柔正を得て、九五剛健の君とは陰陽相承け比(した)しむとともに、九三陽剛の諸侯とも比し連なる。
これは、よく上下が連合するところの者として、実に自らよくその位を守るに至れる者である。
だから、往けば蹇あり、来たれば連なる、という。

上六━ ━
九五━━━○
六四━ ━
九三━━━
六二━ ━
初六━ ━

九五、大蹇朋来、

九五(きゅうご)、大(おお)いに蹇(なや)みとすれば朋(とも)(き)たらん、

九五は蹇難の時の君にして、上卦坎の険(なや)みの主である。
その九五の君の蹇(なや)みとするところは、九三の陽剛の臣が、内卦の主となって勢力強く盛んにして、しかも艮の止まるの主として内卦に艮(とど)まって九五の君のところに上り来ず、なおかつ六二六四の両大臣も、共に陰柔なので、九三を制して君家を補佐するに堪えるほどの能力がないことである。
しかし九五は、剛健中正の徳が有るので、大いに艱難苦労するときには、九三の陽剛の朋(とも)も、遂にはその徳に感化され、自ら九五の元にやって来るものである。
こうなれば、その蹇難も解けて、君臣和合するというものである。
だから、大いに蹇みとすれば朋来たらん、という。

なお、九三は臣下であって、本来ならば九五の朋とは言うべきではない。
それを敢えて朋としているのは、次のようなことからである。
九三は内卦艮の主にして、その内卦艮の極に止まっているとともに、陽剛にして勢い盛んな者である。
したがって、初六と六ニの陰爻は九三に寄り付き、六四の爻もまた九三に比(した)しもうとする意を持つのである。
これでは、九五と九三と、天下に二人の君がいるようなものである。
九五の君は、このときに当たって、妄りに九三に対して敵意を剥き出しにしてはいけない。
九三の勢いは、九五の君に匹敵するものがある。
とすると九五は、剛健中正の徳を修めて、蹇の時の天命に従い、艱難労苦して、恩と威と並び施すしかない。
そうすれば、九三の剛強なる者も、自然にその徳義に感化されて、九五の元に来て、服するというものである。
しかし、勢いのある九三を納得させるには、普段のように君主と臣下として接するのではなく、対等な朋として接することが大事である。
だから、朋と言うのである。

上六━ ━○
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
六二━ ━
初六━ ━

上六、往蹇来碩、吉、利見大人、

上六(じょうりく)、往(ゆ)くは蹇(けん)あり来(き)たれば碩(おお)いなり、吉(きち)なり、大人(たいじん)を見(み)るに利(よ)ろし、

上六は、陰柔にして蹇難の極に居るので、進めば蹇みがいよいよ深く窮迫に至る。
しかし、退き来れば、九五の碩大の有徳者に付き従って安んじる場所が有る。
だから、往くは蹇あり来たれば碩いなり、という。
往けば蹇難はいよいよ窮迫して凶であるからこそ、退き来て碩大の有識者に付くことをもって、吉とする。
だから、吉なり、という。
そして、九五こそが、剛健中正にして蹇を救うことができる碩大な有徳者なので、その九五の大人に付き従うのが最もよい。
だから、大人を見るに利ろし、という。

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ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。
漢字は原則として新字体で表記しています。
易の初歩的なことについては易学入門をご覧ください。
また、六十四卦それぞれの初心者向け解説は無料易占いのページをご覧ください。
占いながら各卦の意味がわかるようになっています。

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最終更新日:平成30年02月02日 学易有丘会
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