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Eメール易経詳解05水天需 すいてんじゅ

前の卦=04山水蒙 次の卦=06天水訟

 乾下坎上(けんか かんじょう)

八卦の(けん)の上に(かん)を重ねた形。

(じゅ)は待つという意。
乾を天とし坎を雲とすれば、雲が天に上った様子。
雲が天に上れば、必ずいつかは、雨となって降り下る。
したがって、そろそろ大地を潤す雨が降りそうなので、それを待っているときを表現していることになる。
だから需と名付けられた。
また、乾を進むとし、坎を川とすれば、進み行きて目の前に川がある様子。
川は、増水しているときに無理して渡れば事故にもつながる。
水の勢いが穏やかなときを待って渡るものである。
だから需と名付けられた。
また、乾を進とし、坎を険難とすれば、このまま進めば険難に陥る暗示となる。
そんなときは、一休みして、しばらく待つのが賢明である。
だから需と名付けられた。

 

卦辞

需、有孚元亨、貞吉、利渉大川、

(じゅ)は、孚(まこと)(あ)れば元(おお)いに亨(とお)る、貞(ただ)しくして吉(きち)、大川(たいせん)を渉(わた)るに利(よ)ろし、

ここに、元いに亨る、というのは、今直ちにということでなはく、状況をよく判断し、焦らずに時を待って後に事を行えば、目的は達成できる、ということである。
しかし、孚のない者=言うなれば自己中心的な人は、ちょっと待つだけで退屈したりイライラして、無理にでも事を行おうとする。
そういうことでは、どんなに素晴しい事でも、失敗するものだ。
だから、孚有れば元いに亨るのであって、貞正を守り、時宜を見極めて事を行えば吉となるのだ。
そして、そういう孚の有る者ならば、川を渡るときも、慎重に水の勢いが穏やかなときを待って、安全に渉ろうとするから、どんな大きな川を渉るにも、利よろしいのである。

 

彖伝=原文と書き下しのみ

需、須也、険在前也、剛健而不陥、其義不困窮矣、

(じゅ)は、須(ま)つ也(なり)、険(なや)み前(まえ)に在(あ)る也(なり)、剛健(ごうけん)にしてして陥(おちい)らず、其(そ)の義(ぎ)困窮(こんきゅう)せず、

需有孚元亨、貞吉、位乎天位以正中也、

(じゅ)は孚(まこと)(あ)れば元(おお)いに亨(とお)る、貞(ただ)しくして吉(きち)なりとは、天位(てんい)に位(くらい)して正中(せいちゅう)なるを以(も)って也(なり)

 

象伝=原文と書き下しのみ

雲上於天需、君子以飲食宴楽、

(くも)が天(てん)に上(のぼ)るは需(じゅ)なり、君子(くんし)(も)って飲食(いんしょく)宴楽(えんらく)す、

 

爻辞

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初九━━━○

初九、需于郊、利用恒、无咎、

初九(しょきゅう)、郊(こう)に需(ま)てり、用(もち)いて恒(つね)あるに利(よ)ろし、咎(とが)(な)し、

需は待つという意の卦である。
内卦の乾の三陽剛は、その「進む」という意の卦爻の性情により、共に進もうとするのだが、進もうとする先には外卦の坎の険難があり、進めない。
したがって、今は進むのを堪え、進めるときが至るのを待つしかない。
その待つに当たっての、初爻、二爻、三爻と、外卦の坎の険難の卦との遠近をもって、各爻辞が書かれた。

初九は、坎の険難の水から最も遠い場所でなので、郊という。
郊とは広遠の地にして、水辺から遠いところを指す。
また易は、二爻から五爻までを域内とし、初と上を域外とするのだが、郊は郊外という言葉があるように、域外を指す文字でもある。
だから、郊に需てり、という。

初九は内卦乾の「進む」の卦の一体に在って、陽剛にして不中であり、今は需の待つときだとしても、妄りに軽々しく進もうと欲する情がある爻である。
もし、そのまま自重せずに進むときには、必ず応爻の六四の険難に陥る。
だから、これを制し戒めて、恒を用いるに利ろし、という。
恒とは変動しないことである。
今、初九は、よく恒を守り、妄りに進み動かなければ、険難に陥るという害を免れるので、咎もないのである。
だから、咎无し、という。
初九と六四は陰陽相応じていて、普通の応の関係は相助け合うものだが、この卦この爻は、助け合うのではなく、却って険難に陥らせて害そうとするのである。
これを害応という。

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━○
初九━━━

九二、需于沙、小言、終吉、

九二(きゅうじ)、沙(すな)に需(ま)つ、小(すこ)しく言(いうこと)あれども、終(お)わりには吉(きち)なり、

沙は郊に比べれば、やや水に近く、九二は初九よりひとつ坎の水の険難に近い。
だから、沙に需つ、という。
九二は、初九よりも坎の水の険難に近づいたわけだが、近づいたことで、少し傷みを被る可能性がある。
したがって、ちょっと忠告しておくのである。
だから、小しく言うことあれども、という。
しかし、そもそも九二の爻は、中の徳を得ているので、乾の進むの卦の体中に居るとしても、進むに専らではなく、よく時を待ち、災いに至らないようにする者である。
だから、最後には無事を得るので、終わりには吉なり、という。

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━○
九二━━━
初九━━━

九三、需于泥、致寇至、

九三(きゅうさん)、泥(ひじりこ)に需(ま)つ、寇(あだ)の至(いた)ることを致(いた)す、

泥は水際の地であり、九三の爻は直ちに坎の水の険難に隣接しているので、その居場所は九二よりもひとつ危険である。
だから、泥に需つ、という。
寇とは、害が大きいことを言う。
九三は乾の進むの卦の極に居て、過剛不中である。
これは、進むことだけしか考えていない爻である。
しかも、僅かに一歩進んだだけで、忽ち六四の坎の険難に陥る場所であり、至極危険な爻である。
と言っても、その六四の害悪の寇は、向こうから来るわけではない。
すべて、九三が待ち切れずに、こちらから進んだときに、六四の寇を誘い来たすのである。
だから、寇の至ることを致す、という。
九三と六四は陰陽相比していて、普通の比の関係は相助け合うものだが、この卦この爻は、助け合うのではなく、初九と六四の害応のように、却って険難に陥らせて害そうとするのである。
これを害比という。

上六━ ━
九五━━━
六四━ ━○
九三━━━
九二━━━
初九━━━

六四、需于血、出自穴、

六四(りくし)、血(ち)に需(ま)つ、穴(あな)(よ)り出(い)ず、

血とは、直ちに傷害を被る場所であることを指す。
六四はすでに坎の険難に陥り、傷害を被っている。
だから、血に需つ、という。
もとより六四は、陰柔不才にして、坎の険難を遁れ出るべき才力はない。
しかし、陰位に居る陰柔なので、その志は弱く、焦って動こうともせず、坎の穴の中で、時が過ぎるのを待っている者である。
待っていれば、いつか初九の陽剛が応じ来て、六四を救い出してくれる。
だから、穴自り出ず、という。
穴とは険悪の地の喩えである。

ところで、初九のときは六四を害応としたが、この六四の爻を主体に観ると、初九は相助けてくれる応なのである。
このように易は、主体として観る爻の違いにより、相対する爻との関係も異なってくるのであって、これを見極めないと、判断を誤るのである。

上六━ ━
九五━━━○
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初九━━━

九五、需于酒食、貞吉、

九五(きゅうご)、酒食(しゅしょく)に需(ま)つ、貞(ただ)しくして吉(きち)なり、

酒は宴楽全般を指す。
食とは、身を養うことを指す。
九五は至尊の位置に在って剛健中正の徳はあるが、坎の険難の主爻でもある。
したがって、今は民衆に充分なことを施せない。
とすると、食を以って民を養い育て、酒を以って民を楽しませることが可能になるときを待つのが大事である。
だから、酒食に需つ、という。
そのときを待つのには、必ず貞正であることが大事である。
だから、貞しくして吉なり、という。

上六━ ━○
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初九━━━

上六、入于穴、有不速之客、三人来、敬之終吉、

上六(じょうりく)、穴(あな)に入(い)れり、速(まね)かざる客(きゃく)、三人(さんにん)(き)たること有(あ)り、之(これ)を敬(けい)すれば終(おわ)りには吉(きち)なり、

上六は坎の険難の極に陥り居て、不中にして重陰である。
重陰とは、陰位に陰が居ることを言う。
だから、穴に入れり、という。
穴とは坎の険難のことである。
しかし上六は、需の全卦の終わりである。
需のときの義は、そろそろ尽きようとしている。
したがって、内卦の乾の三陽剛が、そのときを待ち得て進み来るのも近い。
だから、速かざる客三人来たること有り、という。

上六は重陰不中にして、坎の険難の極に陥って、陰弱にして自力で出ることができないが、幸いに九三に応じている。
その九三は今、応じているので、時を得て進み来て、これを救い出す。
もとより初九と九二とは上六の爻の応でも比でもないが、初二三は共に内卦乾の一体なので、九三が応として進み来て助ければ、初と二も共に連なり進んで相助けるのである。
したがって、上六はこの三人を敬すれば、終りには坎の険難から脱出できるのである。
だから、之を敬すれば終わりに吉、という。

前の卦=04山水蒙 次の卦=06天水訟

ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。
漢字は原則として新字体で表記しています。
易の初歩的なことについては易学入門をご覧ください。
また、六十四卦それぞれの初心者向け解説は無料易占いのページをご覧ください。
占いながら各卦の意味がわかるようになっています。

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六十四卦(序次の順)

01.乾為天  02.坤為地  03.水雷屯

04.山水蒙  05.水天需  06.天水訟

07.地水師  08.水地比  09.風天小畜

10.天沢履  11.地天泰  12.天地否

13.天火同人 14.火天大有 15.地山謙

16.雷地予  17.沢雷随  18.山風蠱

19.地沢臨  20.風地観  21.火雷噬嗑

22.山火賁  23.山地剥  24.地雷復

25.天雷无妄 26.山天大畜 27.山雷頤

28.沢風大過 29.坎為水  30.離為火

 

31.沢山咸  32.雷風恒  33.天山遯

34.雷天大壮 35.火地晋  36.地火明夷

37.風火家人 38.火沢睽  39.水山蹇

40.雷水解  41.山沢損  42.風雷益

43.沢天夬  44.天風姤  45.沢地萃

46.地風升  47.沢水困  48.水風井

49.沢火革  50.火風鼎  51.震為雷

52.艮為山  53.風山漸  54.雷沢帰妹

55.雷火豊  56.火山旅  57.巽為風

58.兌為沢  59.風水渙  60.水沢節

61.風沢中孚 62.雷山小過 63.水火既済

64.火水未済

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六十四卦(構成する八卦による分類)

01.乾為天  10.天沢履  13.天火同人

25.天雷无妄 44.天風姤  06.天水訟

33.天山遯  12.天地否

43.沢天夬  58.兌為沢  49.沢火革

17.沢雷随  28.沢風大過 47.沢水困

27.沢山咸  45.沢地萃

14.火天大有 38.火沢睽  30.離為火

21.火雷噬嗑 50.火風鼎  64.火水未済

56.火山旅  35.火地晋

34.雷天大壮 54.雷沢帰妹 55.雷火豊

51.震為雷  32.雷風恒  40.雷水解

62.雷山小過 16.雷地予

09.風天小畜 61.風沢中孚 37.風火家人

42.風雷益  57.巽為風  59.風水渙

53.風山漸  20.風地観

05.水天需  60.水沢節  63.水火既済

03.水雷屯  48.水風井  29.坎為水

39.水山蹇  08.水地比

26.山天大畜 41.山沢損  22.山火賁

27.山雷頤  18.山風蠱  04.山水蒙

52.艮為山  23.山地剥

11.地天泰  19.地沢臨  36.地火明夷

24.地雷復  46.地風升  07.地水師

15.地山謙 88.坤為地


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最終更新日:平成29年09月09日 学易有丘会
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