ップ/VAダンパーを真面目に作る
VAダンパーを真面目に作る
---------------------------
キットを買うと必ずと言って良いレベルで付属するCVAダンパー
シェイクダウンとかでは付けて走る事もあるのですが
レース仕様となるとアルミダンパーを使ってしまうので
真面目に走るCVAダンパーを組んだ経験は少ないのです
でも入門機であるDT02にはやっぱりCVAが一番と言う事で
今回は魔改造無しの正統派スタイルで組みたいと思います
作例はDT02用ですが組み立て自体は他のマシンでも共通です

---------------------------
ーツ全景

-------------------Comments
こちらが本日の食材です
青シリンダーが塚になってたので
今回はこれで組み立てます
ダンパーパーツ以外には
調整用に3mmと4mmのシムを使用
写真には写ってませんが
ダンパーグリスも使用しました

下処理として
シリンダーのバリ取りをしてます
特にネジ周辺は丁寧にやらないと
オイルが漏れやすくなるので注意
---------------------------
ストンの選択
-------------------Comments
好みで(爆)
じゃなくキットなら説明図準拠で
オイルが400番(黄色)なら
問答無用に1つ穴で組み立てます
今回はDT02用ですし
900番オイルを使うので
F/3つ穴 R/2つ穴を使います
---------------------------
ストンの組み立て
-------------------Comments
ピストンをシャフトに固定します
シムでのガタ取りは好みですが
リヤは0.5mmもガタがあるので
やった方が良いのではないかなと
でも
普段はやりませんし
それで何か変わった事も無いので
やっぱり好みで(笑)
---------------------------
ンパー長の調整
-------------------Comments
ダンパーの長さを調整する時は
ここにスペーサーを入れます
今回はDT02用なので
リヤのみにV11を使い
3mmだけ短く組み立てました
---------------------------
リングの下処理
-------------------Comments
Oリングは袋に入れたまま
ダンパーグリスを馴染ませます
作例では
OリングがTRFダンパーと同じ
ソフトタイプのクリアOリングを
ダンパーグリスには
アソシのグリーンスライムを使用
スライムグリスが無い場合は
余ってるセラミックグリスや
チタングリスなんかで代用可
自分もオンロードでは
チタングリスを使用してます
---------------------------
リングの組み込み
-------------------Comments
Oリングに傷が付くと漏れるので
シリンダーにシャフトを通し
その後でOリングを通します
更にシャフトのネジ部に
少量のオイルを塗っておくと
ダメージを軽減出来てグーです
また
写真では見辛いですが
Oリングの密着性を上げるため
間に4×0.2mmシムを追加
かなりオイル漏れが減りますよ
---------------------------
ンパーエンドの取り付け
-------------------Comments
ダンパーエンドは締め過ぎに注意
意外と簡単にネジ山が逝きます
緩みが気になる場合は
少量のゴム系接着剤を利用
また
リヤはシャフトが長く
ダイヤフラムを突いてしまうので
X11部品を通して保護します
これは車種に関係無く起こるので
CVAショートIIには必須です
---------------------------
イルを入れる
-------------------Comments
最初は半分ほどオイルを入れて
ピストンを上下に動かす事で
内部のエア抜きをします
今回のオイルは900番で
かなり時間の掛かる作業なので
スタンドの用意があると便利
---------------------------
イヤフラムの下処理
-------------------Comments
エアが抜けるのを待つ間
Oリングで使った袋を再利用し
ダイヤフラムを入れて
ダンパーグリスを馴染ませます
---------------------------
イヤフラムを被せる
-------------------Comments
ダイヤフラムを被せる時は
素早く押し付けるのではなく
軽く乗せてエアを追い出し
それから軽く密着させます
---------------------------
ャップの取り付け
-------------------Comments
キャップを締める速さで
圧力が変わってしまうので
狙って圧を掛けない限りは
ゆっくり確実に締めます
---------------------------

-------------------Comments
スプリング等を取り付けて完成
写真ではDT02用なので
F/デザゲ標準スプリング
R/SFG標準スプリング
の組み合わせ
サスアームの取り付け位置は
前後とも内側を使う設定です


ップ/VAダンパーを真面目に作る